ブログの記録

【目録】妊娠・出産・育児漫画の感想文一覧

投稿日:2014年4月18日 更新日:

ブログを開設して約1年が経つので、今までに書いた漫画や書籍の感想文の一覧を作ってみました。
2013年4月~2013年3月末まで約1年で、合計60本の感想を書きました。

妊娠・出産・不妊治療漫画の感想が全部で20本。育児漫画の感想が全部で30本。
創作育児漫画の感想が2本、育児書など書籍の感想が8本。

意外とたくさん書いたものですね…。

※2014年4月以降の感想は、こちらから参照ください。
妊娠・出産漫画の感想
男性漫画家(父親)が描いた育児漫画の感想
女性漫画家(母親)が描いた育児漫画の感想

妊娠・出産漫画

自身の妊娠・出産体験+1歳くらいまでの育児の様子を描いた漫画。

女性の体験談 18作品

赤子よ日記(藤枝奈己絵)

2012年7月、36歳で娘を出産。頭を使わず読んで笑える4コマ漫画。
slooProImg_20140415172638.jpg

おかあさんまであとすこし!(和田フミ江)

2007年2月、31歳で長女、2009年9月、33歳で次女を出産。娘2人の妊娠・出産体験と役立つ知識を詰め込んだ1冊。
slooProImg_20140110083842.jpg

おんなの窓 3(伊藤理佐)

2010年、40歳で出産。妊娠・出産というより家族が変わっていく様子(猫の看病)を見る感じかな…?

高齢出産ドンとこい!!(藤田素子)

44歳で男の子を出産。発売が古いこともあり、のんびりした作者を許容できるか?で意見が分かれそうな作品。
dontokoi1

節約一家森川さんちのくすくす子育て(森川弘子)

34歳で妊娠。助産師さんに色々相談しながら、出産・育児をする様子が参考になります。
slooProImg_20131206080747.jpg

ダーリンは外国人 with BABY(小栗左多里)

国際結婚カップル。28歳の時日本で出産。年齢性別を問わず読める分、妊婦が読むと物足りないかも。

つれづれなるママ本(佐藤両々)

24~25歳くらいで長女を出産。棒人間な絵にびっくりしますが、読んでみると面白いです。
つれづれなるママ本P71

トリペと―妊婦、はじめました(コンドウアキ)

2005年夏、28歳の時に長女・トリペちゃんを出産。
slooProImg_20131111083243.jpg

トルコで私も考えた・トルコ嫁入り編(高橋由佳利)

1998年・40才のときに日本で息子・ケナン君を出産。夫はトルコ人。
トルコで私も考えた・トルコ嫁入り編

妊婦な日々。(梅川和実)

2010年、37歳で妊娠、38歳で出産。妊婦の体調などの解説がわかりやすい。
20130730-212348.jpg

ニンプ道(たかはしみき)

2010年、35歳で息子さんを出産。
ニンプ道P16

花津ハナヨの妊活→出産 一直線!(花津ハナヨ)

2013年、38歳で女の子を出産。体外受精の経験談もあり。

ヒゲの妊婦(43)(ひうらさとる)

2009年9月、43歳で出産。
slooProImg_20131106165208.jpg

びっくり妊娠 なんとか出産(細川貂々)

38歳の時に息子を出産。
slooProImg_20140218084844.jpg

不育症戦記 生きた赤ちゃん抱けるまで(楠桂)

第2子を出産するまで、5年間の不育症との戦いの記録。流産・死産の描写あり。名作ですが、壮絶です。
slooProImg_20131028061726.png

ママだって、人間(田房永子)

2012年の3月33歳で娘さんを出産。妊娠・出産で変わる女性の精神的・身体的・社会的な変化を描いています。
slooProImg_20140317133106.jpg

ままんちゅ!(天野こずえ)

36~37歳?で女の子を出産。
ままんちゅ!

40歳!妊娠日記(太田垣晴子)

2010年、40歳で女の子を出産。
slooProImg_20130927163855.jpg

男性の体験談 1作品

32歳のとき、長女が誕生。

はじめて赤ちゃん・1巻(阿部潤)

はじめて赤ちゃんP41

不妊治療漫画

女性の体験 1作品

妊カツ!(あらいきよこ)

slooProImg_20131120093319.jpg

女性漫画家が描いた育児漫画

1人娘 8本

生きてりゃいいさ!(青木光恵)

slooProImg_20140217141209.jpg

おかあさんの扉・1巻(伊藤理佐)

おかあさんの扉おかあさんの扉・2巻(伊藤理佐)

おかあさんの扉

おかあさんの扉・3巻(伊藤理佐)

おかあさんの扉

はいからちゃんがやってきた!(大和和紀)

はいからちゃんがやってきた!P4-P5

はるまき日記(瀧波ユカリ)

マレーシアで子育てしてます。 ~ぴのにっき~(猫田ぴの字)

slooProImg_20140205214849.jpg

私がダメ母だったわけ(武嶌波)

slooProImg_20140122152536.jpg

1人息子 3本

育児なし日記VS育児され日記・2巻(逢坂みえこ)

slooProImg_20140219145339.jpg

ツレと私の「たいへんだ!」育児(細川貂々)

ツレはパパ1~3年生(細川貂々)

slooProImg_20131106164736.jpg

兄弟 3本

おにぎり通信~ダメママ日記・1巻(二ノ宮知子)

slooProImg_20140310134015.jpg

ふたご育児ニコニコ日記(横山文恵)

slooProImg_20131118084100.jpg

ユンタのゆっくり成長記(たちばなかおる)

slooProImg_20140310134024.jpg

兄妹 3本

オットと育児。(たかせシホ

オットと育児。P32

この育児がすごい! !(高瀬志帆)

slooProImg_20131204140855.jpg

今日もお天気(桜沢エリカ)

slooProImg_20140227151718.jpg

姉弟 4本

愛ある暮らし(耕野裕子)

slooProImg_20140228114510.jpg

子育て戦線異状あり! ファルコン隊長(うえみあゆみ)

slooProImg_20131114134630.jpg

ソダテコ 1巻(宇仁田ゆみ)

ソダテコ 2巻(宇仁田ゆみ)

slooProImg_20131212082039.jpg

姉妹 3本

うちの3姉妹(松本ぷりっつ)

続・続つれづれなるママ本(佐藤両々)

slooProImg_20140311180758.jpg

ぷりぷりふたごシスターズ(ももせたまみ)

slooProImg_20140311180805.jpg

男性漫画家が描いた育児漫画

1人娘 3本

オレなんかが親になって大丈夫か?(カラスヤサトシ)

「オレなんかが親になって大丈夫か?」 カラスヤサトシ

まんが親・1巻(吉田戦車)

slooProImg_20131029215704.jpg

まんが親・2巻(吉田戦車)

slooProImg_20140129060518.jpg

兄妹 1本

マコとルミとチイ(手塚治虫)

slooProImg_20140227151728.jpg

姉弟 1本

ムスメが悪くて困ってます。(村上たかし)

slooProImg_20131204080001.jpg

姉妹 1本

とーちゃんかーちゃんゴキゲン姉妹(しみずとしやす)

slooProImg_20140311180744.jpg

子どもがかわいい創作漫画 2本

甘々と稲妻(雨隠ギド)

slooProImg_20131028204808.png

学園ベビーシッターズ(時計野はり)

slooProImg_20131202141906.jpg

書籍の感想(書評)

妊娠関係 1本

産婦人科医ママの妊娠・出産パーフェクトBOOK(宋美玄)

slooProImg_20140415112014.jpg

育児関係 5本

赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド(清水悦子)

slooProImg_20131109082038.jpg

イラストでわかる! 赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド(清水悦子)

slooProImg_20140116081136.jpg

子育てバッチコイ!(松本ぷりっつ×高野優)

子育てバッチコイ!「ほめ方」「叱り方」「しつけ方」に悩んだら読む本(若松亜紀、佐々木正美)

「ほめ方」「しかり方」「しつけ方」に悩んだら読む本P32

マンガで読む 育児のお悩み解決BOOK(フクチマミ)

slooProImg_20140307144015.jpg

夫婦関係 2本

新しいパパの教科書(ファザーリングジャパン)

slooProImg_20131114064154.jpg

産後クライシス(内田明香、坪井健人)

slooProImg_20131216094422.jpg

以上、60本でした。
最初の頃は書き方が分からなかったこともあって画像のサイズもバラバラで酷い状態。
何本かは全面改稿したのですが、直し始めると止まらないので、もうこのままで行きます…。

まだ感想を書いていない漫画は沢山あるので、週に1-2冊ペースで感想を書けたらいいなあ。

おすすめ記事

1

最近、この本を読みました。 江戸しぐさという偽史を検証した本です。大変おもしろかった。 ※「江戸しぐさ」についてはこの辺の記事を参照ください。 ●“偽物の歴史”を教育に用いるのは、倫理の根幹を破壊する ...

2

さて突然ですが、ここでクイズです。 ご夫婦で一緒に考えてもらえると嬉しいです。

3

おはようございます。末尾です。 今日はゆむいさんがサイト「ママの求人」で連載中の『ふよぬけ』の紹介と感想です。

4

おはようございます。末尾です。 昨日予告した通りですが、今回の特集は「新波【ニューウェーブ】」と題して、育児漫画作家さんの新たな活動について紹介していきます。 第一回の今日は、ハラユキ(旧PN:カワハ ...

5

自分が義理の父を亡くした時に参考にした情報や本のまとめです。 人の死に際して、やることは大きく3つあると思います。 1)葬式の準備(日程、開催規模、通夜後の清めの席での参列者、通夜や葬儀の供物、葬儀後 ...

-ブログの記録
-

Copyright© 育児漫画目録 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.