ブログの記録

【ブログ運営】2017年6月のアクセス結果

投稿日:

自分用のメモです。興味のある方だけどうぞ。

SPONSORED LINK

2017年6月の結果

30日間で投稿した記事は30本でした。
あれ?毎日投稿してたっけ…??

アクセス数

ユーザー数   49,811(前月比 105.8%)
ページビュー数 136,858(前月比 101.9%)

先月より微増、といった感じです。扱うテーマが育児漫画なので、当然といえば当然ですね。
6月は『とある新人漫画家~』まとめを作ったり関連の記事を書くが多かったこともあり、そちらのユーザーさんが増えたのかも知れません。

ユーザーの環境

mobile 50,925(85.26%)
desktop 6,384(10.69%)
tablet 2,422(4.05%)

毎度のことですが、モバイル=スマホが強いですね。
モバイルの中でもiPhoneが6割を占めております。この辺は2014年頃からそうです。

参照元

1.google検索    27,232(45.59%)
2.yahoo検索    16,411(27.47%)
3.ブックマークなど 6,822(11.42%)
4.Twitterから    5,372(8.99%)
5.docomo検索     1,200(2.01%)
6.bing検索      497(0.83%)
7.アメブロ       402(0.67%)
8.au検索        390(0.65%)
9.Naverまとめ     358(0.60%)
10.はてなブックマーク 192(0.32%)

11.facebook      127(0.21%)
12.instagram      93(0.16%)

うちはとにかく検索流入なので、76%が検索で訪問しています。
アメブロが7位に入っていますが、これは「妊娠悪阻」の記事をナコさんに紹介頂いた影響だと思います。
登場人物紹介リニューアル&妊娠悪阻記事の紹介(末尾さん)(ナコとムスメらあとダンナ)

忙しいと言って最近やってませんが、Instagram、アメブロ用の「本日の育児漫画」をさっさと再開したいなあ…。

ブクマやお気に入りから来て下さる皆様、ありがとうございます。
Twitterでの閲覧、RT等もありがとうございます。感謝しています。

アクセスが多かった記事

1.WEBで読める育児漫画まとめ
2.【日記】2人目妊娠中のカンジダ膣炎~5回再発した私が処方された薬や誤解していたこと
3.【育児グッズ】2人目出産後に買った抱っこひも「ベビービョルン」が大活躍でした
4.【出産記録】予定日超過のゆううつ~1人目が産まれたのは41週6日目でした~
5.WEBで読める妊娠・出産漫画まとめ
6.【読書メモ】『とある新人漫画家に、本当にあった怖い話』(佐倉色)感想と色々考えたこと
7.【知識】親が亡くなった時に必要な名義変更などの手続きと、役立つ本まとめ~自作のExcelシートつけました
8.【育児グッズ】離乳食が始まり赤ちゃん用の椅子を探した話~大和屋のローチェアがおすすめ
9.【医療】このナゾが解けるかな?「授乳中にラムレーズンアイス、食べても良い?」
10.【出産記録】予定日過ぎたのにおしるしも前駆陣痛もなし!~2人目が産まれたのは41週1日目でした~

梅雨に入りカンジダになった方が多かったのか、カンジダ膣炎の記事がよく読まれました。
「WEBで読める妊娠・出産漫画まとめ」が順位を上げたのは嬉しい。なんとか3位以内にまで上がって欲しいところ。

『とある新人漫画家~』の感想記事は意外と読まれてますね…。毎度のことだけど、私が書く感想記事は長いので、お付き合い頂けてありがたいです。

育児漫画系でアクセスが多かった記事

1.WEBで読める育児漫画まとめ
2. WEBで読める妊娠・出産漫画まとめ
3.【医療】このナゾが解けるかな?「授乳中にラムレーズンアイス、食べても良い?」
4.『ヨチヨチ父 とまどう日々』(ヨシタケシンスケ)感想
5.【医療】つわりで大変なことになるかも?という話~ナコさんの「妊娠悪阻」体験談
6.『れもん、うむもん!』(はるな檸檬)感想~育児マンガ初のマタニティブルー漫画~
7.育児漫画単行本が抱える問題と未来。
8.【ブログ】するめさんの「育児しんどいマンガ」と、ちずるさんの「育児で1番辛いときに「頑張れ」と言われて爆発したときの漫画」
9.【漫画ブログ】育児漫画ブログの制作過程を書いた記事まとめ
10.【目録】2人目妊娠中の育児漫画作家さん8人

6月に書いた記事はナコさんの妊娠悪阻、単行本の問題、2人目妊娠中の作家さんまとめ、の3本ですね。

『れもん、うむもん!』は何故か検索する方が増えて、単行本を買う方もいました。不思議。
するめさん、ちずるさんの「育児しんどい漫画」の検索も何故か増えましたね…。何故だろう…。わからん…。

収入

amazon、楽天で2万円くらい。
Googleアドセンスが1万円くらい。
計3万円くらいでした。

気が付けばアドセンスよりamazonのアフィリエイトの方が多いという不思議…。
ブログ経由で売れているのは育児漫画ではなく、ビョルンの抱っこ紐や太和屋のローチェアです。
漫画だと、別ブログの料理漫画の方がよく売れています…(まとめて10巻買う方がいたりするので…)。

ブログ経由で商品を購入下さった皆様、ありがとうございました。

まとめ

全体として、特に変わらない運営だったと思います。
本当はメルカリでの転売問題も、もうちょっと掘り下げて書きたいなあ。

新人作家のトラブル回避&支援策(マニュアル作り)も進めていきますが、根が深い問題なので下調べも大変です。
パッとやって終わらせる予定だったのですが、全く甘かった。ちゃんと調べてまとめていきたいと思います。

漫画も読みたい、ゲームもしたい、ブログも書きたい。家事育児も当然しないとだし、仕事もあるし、で時間が足りないですね~。幸せなことですが。

7月は「発達障害特集」をやる予定で、発達障害を描いた育児漫画単行本を買って読んでいます。
10冊くらいは読んだかな?そこそこ充実した記事が書けるのではないかと…。

・単行本まとめ記事
・ブログ紹介記事(多いので2つに分けるかも)
・発達障害かも?と検査に行った方の体験談
・発達障害の子を持つ方に役立つかもしれない記事まとめ

…といった内容で書いて、1週間くらいで発表できると良いなあ。

7月もよろしくお願いします。

SPONCER LINK

SPONCER LINK

-ブログの記録
-

Copyright© 育児漫画目録 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.