【医療】妊娠・育児の豆知識

【医療】つわりで大変なことになるかも?という話~ナコさんの「妊娠悪阻」体験談

投稿日:2017年6月12日 更新日:

久しぶりの医療系の記事です。

うちのブログには妊娠中の方も多く訪れると思うので、注意喚起の為に書きました。

ナコさんがConobieに寄稿した漫画

「つわりは辛いもの」という思い込みに要注意!自己判断で我慢し過ぎた結果…(Conobie)

記事を読んでいただきたいのですが、要約すると

・2人目妊娠中のとき
・妊娠5~7週目くらいの時期
・つわりが酷く、水を飲むのもしんどい状況だった
・体重減少がそこまでではなかったので、病院には相談しなかった
・結果「妊娠悪阻」と診断され、2ヶ月入院

作者プロフィール

ナコさんは、宮城県在住のイラストレーターです。
お子さんは、2009年生まれの長女・ゆかりちゃん、2012年生まれの次女・とうこちゃんの2人姉妹。

育児漫画ブログ「ナコとムスメらあとダンナ」を運営中。

ナコさんの「妊娠悪阻」体験記

Conobieの記事は一時期を切り取って終わっていますが、ブログにはその時の様子が綴られています。

「妊娠悪阻」自体、大変そうなのですが、注射が大変そうで…読んでいて痛い。
しかも水分はとれなかったらしくて。喉がカラカラで水分をとりたいのに、多く飲みすぎると吐く、ていう悪循環…。つらい。
※漫画ではなく、文章で綴られています

とうこ妊娠悪阻入院・1
とうこ妊娠悪阻入院・2
とうこ妊娠悪阻入院・3
とうこ妊娠悪阻入院・4
とうこ妊娠悪阻入院・5
とうこ妊娠悪阻入院・6
とうこ妊娠悪阻入院(7)その後+ゆかり2歳
とうこ妊娠悪阻入院(8)その後+ゆかり2歳

つわりと脱水症状

私は妊娠・出産体験漫画を多数読んでいます。

色々読んできたけど、「つわりで脱水症状」という体験を見たのは初めてで。
ナコさんにこんなリプライを送りました。

つわりって「親族が覚悟」までいくの?

ナコさんからお返事がきました。

Σ(・ω・)えっ!つわりで「もしもを覚悟」!?と驚きました

前述したブログ記事で書かれた退院の場面では、こんな文章がありました。

うちは車が無いので、実家に車を出してもらいました。
帰りの道すがら、母がポツリと言いました。

今だから言うけど、お母さんね、医師に
『亡くなる可能性・そういうケースもあります』って説明を受けてて、
毎日泣きながら会社に出勤してたのよ。

おほぉぅ。
合併症とか無くてもやっぱ命危なかったんかい。

…命、危なかったんかい……。

妊娠悪阻とは?

ナコさんはつわりではなく「悪阻(おそ)」と書いています

簡単に言えば、悪阻=つわりが重症になった状態のこと。
こちらの記事が参考になります。
妊娠悪阻(たまひよNet)

記事から引用すると、

妊娠悪阻(にんしんおそ)のチェックポイント

1.空腹、満腹を問わず吐きけが起こり、食べ物も水も口にできない
2.起きているとフラフラし、めまいや頭痛が起こる
3.数日の間に5%以上の体重が減少。(体重50kgであれば2.5kg以上)
4.吐いたものに胆汁や血液が混じることがある
5.トイレにいっても尿が少ない、または出ない
6.日常生活が送れない

1つでも当てはまったら病院へ!

つわりで水分や食物が摂取できず、脱水症状を起こしてしまうようです。
そしてその先には、こんな病状も。

妊娠悪阻とウェルニッケ脳症

Googleで「つわり 脳症」等のキーワードで検索すると、こんな病名がヒットします。
ウェルニッケ・コルサコフ症候群(厚生労働省)

厚生労働省の説明記事を引用すると、

ビタミンB1(チアミン)の不足によっておこるウェルニッケ脳症とその後遺症であるコルサコフ症候群のことをウェルニッケ・コルサコフ症候群と呼びます。

チアミンが不足すると軽度から昏睡までさまざまな程度の意識障害、眼球運動障害、小脳失調を特徴とするウェルニッケ脳症を発症します。
(中略)
チアミンを大量に点滴することで命は助かりますが、そのまま放置すると死んでしまう病気です。
(中略)
しかし、命が助かっても約80%に健忘症候群(コルサコフ症候群)と呼ばれる健忘を特徴とする後遺症が残ります。
(中略)
また、重症の場合には記憶力以外の認知機能が低下して認知症と診断されるケースもあります。

脱水症状の段階で治まれば良いのですが、ウェルニッケ脳症になると死の危険もあり、後遺症が残るケースも多い。
上で紹介したチェックに1つでも当てはまるなら、病院に行きましょう。

まとめ

割合としては少ないとは思うのですが。たかがつわり。されどつわり。

ナコさんの体験談が、誰かの参考になれば幸いです。

余談・Conobieについて

Conobieは育児系情報サイトで、育児漫画の作家さんが多数寄稿していたり、インスタグラムで育児漫画を募集・紹介したりしています。

●Twitter:@conobie_conobie
●Instagram:@conobie_official
(ハッシュタグは#コノビー #育児イラスト_コノビー

育児漫画ブログより突っ込んだ内容の記事が多く、読み応えがあります。
最近だとこの辺りの記事が印象に残っています。

「人は人。みんな違う」そう思えて良かった。娘の発達検査の結果…(栗きんとん)
家庭はプロジェクトマネジメント!?IT系夫婦が「パパ、ママになったと思った時」について考えた(いそめしちかこ)
家族みんながハッピー!? 1分で作れるお弁当の本当の意味(さとえみ)
私が「二人目の予定は?」と聞かれた時、大切にしていること(はちや)
知らなかったなんて、もったいないー!!赤ちゃんのギャラン反射がたまらん♡(つん)

今は育児漫画系ライターが多いので採用されるかわかりませんが、ライターも募集しているので、描き手さんは応募してみても良いかも知れません。
※お問い合わせフォームからの応募となります。

スマホ用アプリもあります。

育児マンガ読み放題 -コノビー(Conobie)

育児マンガ読み放題 -コノビー(Conobie)
開発元:LITALICO Inc.
無料
posted with アプリーチ

それでは~。

おすすめ記事

1

最近、この本を読みました。 江戸しぐさという偽史を検証した本です。大変おもしろかった。 ※「江戸しぐさ」についてはこの辺の記事を参照ください。 ●“偽物の歴史”を教育に用いるのは、倫理の根幹を破壊する ...

2

さて突然ですが、ここでクイズです。 ご夫婦で一緒に考えてもらえると嬉しいです。

3

おはようございます。末尾です。 今日はゆむいさんがサイト「ママの求人」で連載中の『ふよぬけ』の紹介と感想です。

4

おはようございます。末尾です。 昨日予告した通りですが、今回の特集は「新波【ニューウェーブ】」と題して、育児漫画作家さんの新たな活動について紹介していきます。 第一回の今日は、ハラユキ(旧PN:カワハ ...

5

自分が義理の父を亡くした時に参考にした情報や本のまとめです。 人の死に際して、やることは大きく3つあると思います。 1)葬式の準備(日程、開催規模、通夜後の清めの席での参列者、通夜や葬儀の供物、葬儀後 ...

-【医療】妊娠・育児の豆知識
-, , , , ,

Copyright© 育児漫画目録 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.