ブログの記録

※解決しました※【注意】ブログにマルウェアが仕込まれたので、閲覧してて画面切り替わる方はウイルスチェックを

投稿日:2017年11月29日 更新日:

2017/11/30 15:00
バックアップを復元して、ブログに仕込まれたマルウェアについては解決しました。お騒がせしてすみません。

***

今日は、うちのブログにマルウェアが仕込まれたので注意+キャッシュクリアする等対応してくださいね、というご連絡です。

簡単に言うとウイルスに感染した状態です。
ちなみに私のパソコンも感染していますが、ここ数週間、DLなどは行っていないので感染経路も不明です。

マルウェアの感染について

マルウェア(Malware)は有害な挙動を起こすソフトのことです。

一般に「ウイルス」と呼ばれるものと同じですが(ウイルスはマルウェアの1種です)、検索する時「マルウェア 対策」の方が良い情報がヒットしやすい為、「マルウェア」という名称を覚えておくと便利です。

マルウェアの感染は、閲覧に使用するデバイス(パソコンやスマホ)に原因があり、ブログの管理人である私だけでは解決できません。
ブログを読んでいる方が、個々人で、自力で対応する必要があります。

発生する現象

現象の一例です。

ブログで記事を読んでいると、別の画面に切り替わり、アプリのDLを推奨される。
これは私がパソコンのプラウザ(Google Chrome)でうちのブログを見ていると切り替わって表示される画面です。

同様の現象は、別のプラウザ(Internet Explorer)でも発生します。私の場合はパソコンが感染していると考えられます。

私のブログを読んでいてこういった画面に遷移しても、一切、ダウンロードしないで下さい。
他のブログやサイトで同様の現象が起きても、無視してください。

これらはスマホ(iPhoneとAndroid)でも発生しています。
Androidだと「最近、危険度の高いサイトを訪問したため、あなたの携帯電話は危険なウイルスに感染していました(4)」というポップアップが表示されるようです。

参考:【Android】ウイルス感染の警告ページが突然表示される問題の詳細と対策・よくある質問まとめ

iPhoneはセキュリティレベルが高いのでURLが切り替わるけれど、画面は表示されません。
とはいえ、ブログ記事をまともに読めないという意味では似たり寄ったりです。

対応策

対応方法としては、以下のようになります。

パソコン(Windows)

1)プラウザのキャッシュをクリアする
2)怪しい拡張機能やDLしたアプリを削除する
3)ウイルスチェックソフトで原因を特定、削除
-Windows Defender セキュリティ センターを起動して、PC をスキャンする
-Malicious Software Removal Tool
-ノートン パワーイレイサー(無料)

私の場合、フルスキャン>問題があるプログラムを削除しても、いまだに解決しておりません…orz

スマホ(Android)

手順はパソコンと同じ。セキュリティソフトはこちらを参照。
【最新】スマホ必須のウイルス対策アプリ おすすめ4選──無料で始めるAndroidセキュリティ

スマホ(iPhone)

プラウザのキャッシュを削除したり、セキュリティソフトをDLしたり。
iPhoneはセキュリティが高いと言われますが、脱獄してなくて全く身に覚えがないけど感染する場合もありますのでご注意ください…。(最近DLしたのはKindleの電子書籍データくらいです。)

iPhoneがウイルス感染したら?実施すべきセキュリティ対策
【徹底比較】iPhone向けセキュリティアプリはどれがよい?

まとめ

マルウェア、ここ最近、流行っているみたいで、11月にWindowsがプログラムを更新してもいるようです。
セキュリティソフトでウイルスチェックなど対策を打った上で、OSは最新の情報に更新して置いた方が良いかと思います。

色々やっていますが、うちはまだ、解決で来てません…orz
解決しなければ、OSを再インストールする必要があります…。め、面倒くさい。

ブログの方も対策を調べて、仕込まれたマルウエアを削除すべく動いていますが、まとまった時間が取れないこともあり、すぐには解決できなさそうです。すみません。

挙動がおかしいことに気付いてご連絡くださった皆様、ありがとうございました。

おすすめ記事

1

最近、この本を読みました。 江戸しぐさという偽史を検証した本です。大変おもしろかった。 ※「江戸しぐさ」についてはこの辺の記事を参照ください。 ●“偽物の歴史”を教育に用いるのは、倫理の根幹を破壊する ...

2

さて突然ですが、ここでクイズです。 ご夫婦で一緒に考えてもらえると嬉しいです。

3

おはようございます。末尾です。 今日はゆむいさんがサイト「ママの求人」で連載中の『ふよぬけ』の紹介と感想です。

4

おはようございます。末尾です。 昨日予告した通りですが、今回の特集は「新波【ニューウェーブ】」と題して、育児漫画作家さんの新たな活動について紹介していきます。 第一回の今日は、ハラユキ(旧PN:カワハ ...

5

自分が義理の父を亡くした時に参考にした情報や本のまとめです。 人の死に際して、やることは大きく3つあると思います。 1)葬式の準備(日程、開催規模、通夜後の清めの席での参列者、通夜や葬儀の供物、葬儀後 ...

-ブログの記録

Copyright© 育児漫画目録 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.