ブログの記録

※解決しました※【注意】ブログにマルウェアが仕込まれたので、閲覧してて画面切り替わる方はウイルスチェックを

投稿日:2017年11月29日 更新日:

2017/11/30 15:00
バックアップを復元して、ブログに仕込まれたマルウェアについては解決しました。お騒がせしてすみません。

***

今日は、うちのブログにマルウェアが仕込まれたので注意+キャッシュクリアする等対応してくださいね、というご連絡です。

簡単に言うとウイルスに感染した状態です。
ちなみに私のパソコンも感染していますが、ここ数週間、DLなどは行っていないので感染経路も不明です。

SPONSORED LINK

マルウェアの感染について

マルウェア(Malware)は有害な挙動を起こすソフトのことです。

一般に「ウイルス」と呼ばれるものと同じですが(ウイルスはマルウェアの1種です)、検索する時「マルウェア 対策」の方が良い情報がヒットしやすい為、「マルウェア」という名称を覚えておくと便利です。

マルウェアの感染は、閲覧に使用するデバイス(パソコンやスマホ)に原因があり、ブログの管理人である私だけでは解決できません。
ブログを読んでいる方が、個々人で、自力で対応する必要があります。

発生する現象

現象の一例です。

ブログで記事を読んでいると、別の画面に切り替わり、アプリのDLを推奨される。
これは私がパソコンのプラウザ(Google Chrome)でうちのブログを見ていると切り替わって表示される画面です。

同様の現象は、別のプラウザ(Internet Explorer)でも発生します。私の場合はパソコンが感染していると考えられます。

私のブログを読んでいてこういった画面に遷移しても、一切、ダウンロードしないで下さい。
他のブログやサイトで同様の現象が起きても、無視してください。

これらはスマホ(iPhoneとAndroid)でも発生しています。
Androidだと「最近、危険度の高いサイトを訪問したため、あなたの携帯電話は危険なウイルスに感染していました(4)」というポップアップが表示されるようです。

参考:【Android】ウイルス感染の警告ページが突然表示される問題の詳細と対策・よくある質問まとめ

iPhoneはセキュリティレベルが高いのでURLが切り替わるけれど、画面は表示されません。
とはいえ、ブログ記事をまともに読めないという意味では似たり寄ったりです。

対応策

対応方法としては、以下のようになります。

パソコン(Windows)

1)プラウザのキャッシュをクリアする
2)怪しい拡張機能やDLしたアプリを削除する
3)ウイルスチェックソフトで原因を特定、削除
-Windows Defender セキュリティ センターを起動して、PC をスキャンする
-Malicious Software Removal Tool
-ノートン パワーイレイサー(無料)

私の場合、フルスキャン>問題があるプログラムを削除しても、いまだに解決しておりません…orz

スマホ(Android)

手順はパソコンと同じ。セキュリティソフトはこちらを参照。
【最新】スマホ必須のウイルス対策アプリ おすすめ4選──無料で始めるAndroidセキュリティ

スマホ(iPhone)

プラウザのキャッシュを削除したり、セキュリティソフトをDLしたり。
iPhoneはセキュリティが高いと言われますが、脱獄してなくて全く身に覚えがないけど感染する場合もありますのでご注意ください…。(最近DLしたのはKindleの電子書籍データくらいです。)

iPhoneがウイルス感染したら?実施すべきセキュリティ対策
【徹底比較】iPhone向けセキュリティアプリはどれがよい?

まとめ

マルウェア、ここ最近、流行っているみたいで、11月にWindowsがプログラムを更新してもいるようです。
セキュリティソフトでウイルスチェックなど対策を打った上で、OSは最新の情報に更新して置いた方が良いかと思います。

色々やっていますが、うちはまだ、解決で来てません…orz
解決しなければ、OSを再インストールする必要があります…。め、面倒くさい。

ブログの方も対策を調べて、仕込まれたマルウエアを削除すべく動いていますが、まとまった時間が取れないこともあり、すぐには解決できなさそうです。すみません。

挙動がおかしいことに気付いてご連絡くださった皆様、ありがとうございました。

SPONCER LINK

SPONCER LINK

-ブログの記録

Copyright© 育児漫画目録 , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.