WEBで読める漫画

【WEB漫画】もづこさんの『今日のむすめことば』をまとめました

投稿日:2017年7月2日 更新日:

SPONSORED LINK

久々に育児漫画のまとめを作りました!
もづこさんの『今日のむすめことば』です。

SPONSORED LINK

もづこさんの『今日のむすめことば』1~50

大変かわいらしいので、読んでない方はぜひ。

Togetter「もづこさんの『今日のむすめことば』1~50」

作者プロフィール

もづこさんは、育児漫画ブログ「むすめ雑記帳」を運営している方です。
40歳で産んだ娘・ゆぴこちゃん(2014年11月生まれ)との日常を描いています。

むすめ雑記帳

ブログで紹介して頂いたよ!

もづこさんのブログでもまとめについて紹介して頂きました。

「今日のむすめことば・1~50」期間限定で公開中です。(むすめ雑記帳)

ブログ記事やまとめにも書いてありますが、今回は期間限定で公開するまとめです。
もづこさんが100話時点でまとめを作ったら、そちらへのリンクを張って、まとめ内の画像は全て削除する予定です。

私が好きなところ

1話の「鈴木雅之」(ど、同世代…!)にハートを奪われてから、ほぼ毎日RTしていましたが。

1件1件、言葉もですが、ゆぴこちゃんの表情が良いですよね。対応もかわいらしい。

ブログで描かれるゆぴこちゃんは、ピンクのTシャツ姿が多いのですが、「むすめことば」をよく見るとデザイン違うのね…(マニアック)。
パフスリーブや長袖のものもある。チェックのタンクトップはレアだわ…(マニアック)。

まとめを作っていて一番驚いたのはもづこさんのプロフィール画像でした。
Twitterの画像とブログの画像、よく見ると色々違っているのね!線画は同じだと思い込んでたよ…(マニアック)。

まとめ

もづこさんがブログ記事で”たった約50日間でいつの間にか自然に会話ができるようになっててびっくり”と書いていますが、子供の成長は本当に早くて、言葉もぐんぐん吸収して変わっていくし、記録を残してなかったのはもったいなかったな~…と思っています。

言葉を覚え始めるのは2~3歳くらいだと思いますが、その時期の子どもを持っている方がいらしたら、記録をつけたり、動画を撮っておくと良いと思います。

余談

勿体ないな~と思っていたので、Conobieさん監修の「こどものことばアルバム」を買いました。
まだ使っていませんが、言葉をメモるだけでなく、上の娘に文字を書いてもらおうとか考えています。

こどものことばアルバム

1944円(税込)とちょっとお高いですが、紙質は良いし厚みもある。印刷も綺麗です。
通販だと送料かからなくてお買い得です。
IROHA SHOP

買ったのはCOTTON CANDY。育児漫画ブログ「ナコとムスメらあとダンナ」のナコさんと一緒。

Conobieで仕事している育児漫画作家さんたちが投稿していることもあり、なかなか活気づいています。
TwitterやInstagramでタグを覗くのも楽しいですよ。イラストが付くとやっぱりかわいいですね。

Twitter:#こどものことばアルバム
Instagram:#こどものことばアルバム

話が逸れましたが以上です。
それでは~。

おすすめ記事

1

SPONSORED LINK 最近、この本を読みました。 江戸しぐさという偽史を検証した本です。大変おもしろかった。 ※「江戸しぐさ」についてはこの辺の記事を参照ください。 ●“偽物の歴史”を教育に用 ...

2

SPONSORED LINK さて突然ですが、ここでクイズです。 ご夫婦で一緒に考えてもらえると嬉しいです。

3

SPONSORED LINK おはようございます。末尾です。 今日はゆむいさんがサイト「ママの求人」で連載中の『ふよぬけ』の紹介と感想です。

4

SPONSORED LINK おはようございます。末尾です。 昨日予告した通りですが、今回の特集は「新波【ニューウェーブ】」と題して、育児漫画作家さんの新たな活動について紹介していきます。 第一回の今 ...

5

SPONSORED LINK 自分が義理の父を亡くした時に参考にした情報や本のまとめです。 人の死に際して、やることは大きく3つあると思います。 1)葬式の準備(日程、開催規模、通夜後の清めの席での参 ...

-WEBで読める漫画
-, , , ,

Copyright© 育児漫画目録 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.