【読書記録】最近読んだ本メモ

【読書メモ】最近読んだ本~『自炊力』『毒婦』『マンガ家になる!』など7冊

投稿日:2018年12月16日 更新日:

こちらは最近読んだ本の情報まとめです。
色々読みましたが、やはり育児や家事に関する本が多いですね。

最近読んだ本

自炊力(白央篤司)

『自炊力』は自炊する人ではなく、料理をする人なら読むと良いと思える本です。
自炊って案外難しいものよね…。この本を読むと手抜きしてよいんだ~という気持ちになります。

ものがたりのあるものづくり ファクトリエが起こす「服」革命(山田敏夫)

新しい服屋さんのはなし。色々興味深かったです。お店にも行ってみたいな。

保育園義務教育化(古市憲寿)

内容についてほぼ触れてない感想文です、
待機児童問題だけではなく、高齢化等、様々な社会問題への解決策にもなる面白いアイデアでした。

毒婦 和歌山カレー事件20年目の真実(田中ひかる)

大騒ぎだった『和歌山カレー事件』、えん罪っぽいというか、えん罪じゃないと説明がつかない…。
こういった指摘は大事だと思うんですが、研究者ではなくマスコミの仕事な気はするんですよね…。
(田中ひかるさんは社会学者という認識でいます。)

マンガ家になる! ゲンロン ひらめき☆マンガ教室 第1期講義録

かなり面白かったからレビュー書こうかな…と迷っています…。
いちゃもんじゃないんだけれど、不足している部分にツッコミを入れたくもあるのでバランスが難しいな…。

この本を読んだのをきっかけに作り始めたのが「販促策事例まとめ」です。きっかけをくれたことに感謝。

ニッポン2021-2050(落合陽一・猪瀬直樹)

うーん、読む前の期待が大き過ぎたかな。 イマイチでした。

1122(渡辺ペコ)

読んだのは1巻だけです。
私は言葉の定義に拘るタイプなので、言葉が混ざっていく様子が理解できないのです。
色々考えさせられたので、作品としては上出来かと思います。でも合わなかった。

【一口感想】1122(渡辺ペコ)1巻~恋愛とセックスと不倫は別のものだと思うのです…

Twitterに投稿した感想ですが、結構長いものになったので記事にしました。 それではどうぞ~

続きを見る

まとめ

最近読んだ本でした。

ツイートしているのは面白かった本だけなので、外れも引いています(^^;
1日1冊程度は読むようにしていますが、ツイートしたい作品とは中々出会えないですね。

興味があれば読んでみてください。

それでは~

おすすめ記事

1

最近、この本を読みました。 江戸しぐさという偽史を検証した本です。大変おもしろかった。 ※「江戸しぐさ」についてはこの辺の記事を参照ください。 ●“偽物の歴史”を教育に用いるのは、倫理の根幹を破壊する ...

2

さて突然ですが、ここでクイズです。 ご夫婦で一緒に考えてもらえると嬉しいです。

3

おはようございます。末尾です。 今日はゆむいさんがサイト「ママの求人」で連載中の『ふよぬけ』の紹介と感想です。

4

おはようございます。末尾です。 昨日予告した通りですが、今回の特集は「新波【ニューウェーブ】」と題して、育児漫画作家さんの新たな活動について紹介していきます。 第一回の今日は、ハラユキ(旧PN:カワハ ...

5

自分が義理の父を亡くした時に参考にした情報や本のまとめです。 人の死に際して、やることは大きく3つあると思います。 1)葬式の準備(日程、開催規模、通夜後の清めの席での参列者、通夜や葬儀の供物、葬儀後 ...

-【読書記録】最近読んだ本メモ
-, , , , , ,

Copyright© 育児漫画目録 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.