【読書記録】最近読んだ本メモ

【一口感想】マンガ家になる! ゲンロン ひらめき☆マンガ教室 第1期講義録

投稿日:

Twitterに投稿した感想です。
それではどうぞ~

マンガ家になる! ゲンロン ひらめき☆マンガ教室 第1期講義録

作者さんのSNS情報

この本は「ゲンロン」で開催された漫画スクールの模様を書籍にしたものです。

●サイト:ゲンロンひらめき☆マンガ教室

●ゲンロンカフェTwitter:@genronschool
●ひらめきPTwitter:@hirameki_p

感想

かなり面白かったからレビュー書こうかな…と迷っているのですが。
本自体のレビューと、優秀作品へのレビューを書きたいな、と思っているんですが…。
(一口感想の記事はこればかりである…。丁寧なレビューは6時間以上かかるので、気合がいるのです…。)

雑誌でのデビューを目的としていたので仕方ないですが、SNSやWEB漫画の情報が薄く感じました。
12月16日に横山さんが再び登壇されるようなので、その時はもっとSNS活動に特化した情報を伝えるのかも知れませんね。

レビューを書くともれなく、「横山了一さんのSNS活動を育児漫画と絡めて考える」みたいなまとめを作りたくなるんですよね…。それ作るだけでもあれやで…。時間がかかるんやで…。

※横山さんのSNS活動の実態については、有料のPIXIV FANBOXで情報発信しているようです。

とりあえず、この本を読んだのをきっかけに「販促策事例まとめ」を作り始めました。
SNSの注意点とか、Togetterやはてなブックマークについても言及したいと思っているのでものすごく長いものになりそうです…。

『とある新人漫画家に、本当に起こった怖い話』を読んだのをきっかけに書こうと思っていたけど挫折して。
執筆再開のきっかけをくれたことに感謝しています。やっぱり、熱量の高い本は良いですね。謎のパワーをもらえる。

既に第2期も終盤に差し掛かっているようですが、私も聴講生として講演をみてみたかったな~と思いました。
13万円するけど!ニコ動のチャンネルも月10080円するしなあ…(^^;) ちょっと手が出せない。

漫画を描くテクニックも色々書かれていますが、漫画家さんの漫画に対する愛情や情熱を強く感じる熱い本でした。お勧め。

created by Rinker
¥1,980 (2024/03/29 11:07:36時点 Amazon調べ-詳細)

おすすめ記事

1

最近、この本を読みました。 江戸しぐさという偽史を検証した本です。大変おもしろかった。 ※「江戸しぐさ」についてはこの辺の記事を参照ください。 ●“偽物の歴史”を教育に用いるのは、倫理の根幹を破壊する ...

2

さて突然ですが、ここでクイズです。 ご夫婦で一緒に考えてもらえると嬉しいです。

3

おはようございます。末尾です。 今日はゆむいさんがサイト「ママの求人」で連載中の『ふよぬけ』の紹介と感想です。

4

おはようございます。末尾です。 昨日予告した通りですが、今回の特集は「新波【ニューウェーブ】」と題して、育児漫画作家さんの新たな活動について紹介していきます。 第一回の今日は、ハラユキ(旧PN:カワハ ...

5

自分が義理の父を亡くした時に参考にした情報や本のまとめです。 人の死に際して、やることは大きく3つあると思います。 1)葬式の準備(日程、開催規模、通夜後の清めの席での参列者、通夜や葬儀の供物、葬儀後 ...

-【読書記録】最近読んだ本メモ
-, ,

Copyright© 育児漫画目録 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.