ブログの記録

【ブログ運営】2017年5月のアクセス結果

投稿日:

自分用のメモです。興味のある方だけどうぞ。

SPONSORED LINK

2017年5月の結果

31日間で投稿した記事は26本でした。

アクセス数

ユーザー数   47,072(前月比 110.3%)
ページビュー数 134,193(前月比 194.6%)

ユーザー数も増えたのですが、PVがえらい増えてびっくり。
約2年ぶりに更新再開して、Twitterでの活動も本格的になり。初めてブログを訪れる方も多かったのかしら。

ユーザーの環境

mobile 43,289(86.79%)
desktop 4,710(9.44%)
tablet 1,876(3.76%)

モバイル=スマホが強いですね。
モバイルの中でもiPhoneが6割を占めております。

参照元

1.google検索 25,236(44.74%)
2.yahoo検索  15,949(28.27%)
3.ブクマなどから 7,345(13.02%)
4.Twitter 5,288(9.37%)
5.docomo検索 1,067(1.89%)
6.bing検索 439(0.78%)
7.Naverまとめ 402(0.71%)
8.記事を紹介してくれたブログ 114(0.20%)
9.au検索 76(0.13%)
10.instagram 69(0.12%)

とりあえず検索。とにかく検索。検索だけで78%を占めます。

ブクマやお気に入りから来て下さる皆様、ありがとうございます。
Twitterでの閲覧、RT等もありがたいです。

今月からInstagramを始めました。
比率としては低いものの、テキスト系ブログとしては悪くない感触。

アメブロも始めました。Instagramでの投稿を記録するために使っています。

アクセスが多かった記事

1.WEBで読める育児漫画まとめ
2.【育児グッズ】2人目出産後に買った抱っこひも「ベビービョルン」が大活躍でした
3.【日記】2人目妊娠中のカンジダ膣炎~5回再発した私が処方された薬や誤解していたこと
4.【出産記録】予定日超過のゆううつ~1人目が産まれたのは41週6日目でした~
5.【知識】親が亡くなった時に必要な名義変更などの手続きと、役立つ本まとめ~自作のExcelシートつけました
6.【育児グッズ】離乳食が始まり赤ちゃん用の椅子を探した話~大和屋のローチェアがおすすめ
7. WEBで読める妊娠・出産漫画まとめ
8.【医療】このナゾが解けるかな?「授乳中にラムレーズンアイス、食べても良い?」
9.【育児グッズ】赤ちゃんのあせも、寝ぐずり対策に!~ユニクロのメッシュインナーとエアコンマットSOYOを愛用中~
10.妊娠・出産・育児漫画のカタログ(トップページ)

検索流入が8割弱なので、なんというか、育児漫画関係ないですね。
それでも「WEBで読める妊娠・出産漫画まとめ」が上位(7位)に入ってきたのは嬉しい。

育児漫画系でアクセスが多かった記事

1.WEBで読める育児漫画まとめ
2. WEBで読める妊娠・出産漫画まとめ
3.『うちの子の場合!』感想
4.『ヨチヨチ父 とまどう日々』(ヨシタケシンスケ)感想
5.【メモ】育児漫画と身バレについて
6.『不育症戦記 生きた赤ちゃん抱けるまで』(楠桂)感想
7.ムーニーCM騒動について描かれた育児漫画と、ワンオペ育児という社会問題
8.【漫画ブログ】育児漫画ブログの制作過程を書いた記事まとめ
9.【WEB漫画】ブログ連載の妊娠・出産・育児漫画5作
10.マサルさんネタでシンクロした2つの漫画~眉屋まゆこさんとカナスさん

意外と古い記事が読まれているような気が…(検索流入が多いせい)

とはいえ、4-5月に投稿した記事が5本ランクインしているのは嬉しい。

収入

amazon、楽天で1万円くらい。
Googleアドセンスが1万円くらい。
計2万円くらいでした。

ブログ経由で商品を購入下さった皆様、ありがとうございました。

その他

Togetterの「まとめマイスター」になりました。
さて?…と思ってたんですが、作ったまとめがTOPページに表示されやすくなるようです。

わかりにくいですが、右下の「きくまきさんの育児漫画まとめ」は私が作ったものです。

育児漫画作家さん対象に、アンケートをとりました。
アンケートの回答・拡散にご協力くださった皆様、ありがとうございました。

アンケートをとって「記事にする前に連絡欲しい」と言われたこともあり、現在は記事公開前に作家さんに確認してます。
結果として、作家さんとお話しする機会が増えました。

…で。3日くらいの間に、やまもとりえさん、御手洗直子さん、夏目義徳さん、きくまきさん、に「ブログ読んでます~(にっこり)」(※意訳)て言われて泡を吹きそうになりました…。ま。まじで…。
鳥頭ゆばさんは以前に「ブログ見てます」と言って頂いてたのですが、記事確認に行ったら「参考にしますね~」と言って頂いて。ありがたいやら恥ずかしいやら…。

別に有名な人でなくても、ブログ読んでますと言われたら嬉しいんですが、なんというか。「有名だし、私は認識されてないだろう」て人に話しかけたら、ブロガーとして認識されている時点でびっくりしますね…。いや、嬉しいんですが戸惑う…。

***
2017年5月はこんな感じ。
お疲れさまでした。

6月もコンスタントに記事を書ければ、と思います。

SPONCER LINK

SPONCER LINK

-ブログの記録
-

Copyright© 育児漫画目録 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.