【情報】新刊やニュース

【新刊情報】2017年6~8月発売の育児漫画単行本~『#ピヨトト家』『おもち日和』『うちのこざんまい』など5冊

投稿日:2017年6月3日 更新日:

今日は単行本情報です。

SPONSORED LINK

妊娠・出産漫画

ありません。無念。

育児漫画

2017年5月発売

ニブンノイクジ(うめ)

Kindle、楽天Koboのみで販売。作者さんのツイートによると、本数溜まったら紙の単行本になるようです。
1人目の娘さんの育児と、2人目妊娠中の生活について描いています。
●ママテナ「ニブンノイクジ

2017年6月発売

#ピヨトト家(ぴよととなつき)

6月8日発売。
Instagramでフォロワー約10万人の人気作品の単行本化。2人兄弟。
●作者Instagram:@naxkiiii

おもち日和(吉本ユータヌキ)

6月19日発売。
男性サラリーマンによる、娘さん育児漫画。Web連載したものを書籍化。
●ふんわりジャンプ「おもち日和

Kindle版は500円です。

うちのこざんまい コウくん、お兄ちゃんになる!(内野こめこ)

月間300万PVの人気ブログの書籍化第2弾。
息子・コウくんの様子と、第2子妊娠~出産までが描かれます。
●作者ブログ「うちのこざんまい

2017年7月発売

うちの子は字が書けない(千葉リョウコ)

7月7日発売予定。
「発達性読み書き障害(発達性ディスレクシア)」の息子さんを描いた漫画です。先日、WEB連載が終了しました。
単行本では2話分(30P超)の描き下ろしと、監修の宇野彰先生との対談も収録されます。
●Web asta「うちの子は字が書けない

2017年8月発売

息子の俺への態度が基本的にヒドイので漫画にしてみました(横山了一)

8月に2巻が発売予定。現在「トーチ」にてWEB連載中。5歳の息子・ゆうたくん。

それ以外

吉川景都さんの「子育てビフォーアフター」WEB連載&単行本化決定!おめでとうございます!

重野なおきさんの『4コマの子』最終巻(6巻)は秋ごろ発売されるようです。

『毎日かあさん』も終了したので、今年中には最終巻が発売されるのでは?
「卒母」って考え方素敵だし、このインタビュー、すごく良かった。

まとめ

毎年5月にはコンドウアキさんの『トリぺと。』シリーズが刊行されていましたが、今年はないようです。(4月に他の単行本出てるからかも。)

全体的に発刊数は減っていますが、ジャンプ勢が参入してサイズや価格破壊を起こしていたりして、眺めている分には楽しいです。

ただ、『ヒゲ母ちゃん』も『おもち日和』も、育児系、コミックエッセイ系の棚に置かれないと思うので、ネットの注目度ほど、書店では動かないような気がしています。(私が見た範囲ですが『ヒゲ母ちゃん』はヤングジャンプのコーナーにしか置いてなくて。勿体ないなと思った次第。)

それでは~。

SPONCER LINK

SPONCER LINK

-【情報】新刊やニュース
-, , , , ,

Copyright© 育児漫画目録 , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.