育児漫画描く人向けの記事

【メモ】育児漫画と身バレについて

投稿日:2017年5月19日 更新日:

ちょっとまとまり悪いですが、育児漫画と身バレについて。

SPONSORED LINK

ネットに情報を公開するとき気を付けた方が良いこと

育児漫画と身バレ

私が知ってる「育児漫画描いていて身バレした方」は2人です。

1)同じ学校に通う保護者の方にバレた人。ブログは継続中。

2)夫の知人にバレた人。一度ブログを全削除したが、のちに復活。

同じ学校の保護者にバレた人の場合

育児漫画ブログで運動会のエピソードを投稿。
それを読んだ複数の保護者が「もしかしてあの時の…?」「あれ?同じ学校のあの子?」と、ネット上で話題に。

夫の知人にバレた人の場合

夫の知人にバレ、夫から「こういうブログを描いてるの?」と聞かれた。その時点でブログは全削除。
その後、夫と話し合い、ブログ復活。現在も更新中。

身バレした原因は不明です。
(この方は身バレしたことを公表してるのですが、私が知ったのが一昨日なので名前は伏せます。)

総括

2件なのでサンプルとして少ないのですが。

知り合いや、保育所/幼稚園/学校などで一緒に生活を送っている人が、「あれ?もしかしてあの漫画の…?」と疑問を持ち、過去記事などを参照して「やっぱり…」となって発覚というパターンが多いのではないかと思います。

多分、子どもの生年月や名前、親の年齢、親の名前や似顔絵だけでも、知人なら特定できると思います。

育児漫画と個人情報

色々な育児漫画を読んでいますが、たまに「作家さんの子が通っている幼稚園や小学校、私でも特定できるんじゃ…」と思うことがあります。

なので情報発信の前に気をつけてもらえたら、と思っています。

例えば、の話

・ブログなどで住所を公開している
・園などの行事の日付は正確
・子が通っている保育所・幼稚園・学校がサイトで行事予定を公開している

この3つが全部当てはまったら、通う場所はほぼ特定できると思います。

例えばブログ・Twitter・Instagramなどで活動している場合。

・ブログのプロフィール欄「茨城県在住」
・ツイート「5/18は幼稚園の遠足!行先は涸沼!」
・ツイート「5/28は運動会!」

…みたいな情報があったら、その子が通う幼稚園を1つに絞り込めると思います。更に、

・HN「あいちゃんママ」
・2015年5月生まれの娘
・Instagram「通ってる幼稚園の制服~」(写真付き)

…とかもあれば、その幼稚園で5月生まれの「あいちゃん」を探せばよいわけで。
(制服については同じ園に通う人/近所の人なら一目で「○○園の制服だ」とわかるとも思う。)

この記事を書くきっかけになったツイート

読みにくいので要約

ネットで子どもの写真をUPしている人がいた。
元ストーカーが手腕を駆使したら、こんなことがわかった。

・本人と子どもの本名
・住所
・電話番号
・子どもが取り組んでるスポーツ
・子どもが通っている中学校と小学校

学校と住所が分かれば、通学路もわかる。待ち伏せもできる。
ゴミ捨て場を特定したので、ゴミを見たら情報が増やせる。

…というお話。

私の検索能力では、住所や電話番号までは無理です。
でも、チラっとググるだけでもネット情報をもとに住所等を調べる方法を書いた記事は見つかるので、時間を掛ければ解明できる気もします(暇じゃないのでやらないけど)。

まとめ

最終的に気になるのは「趣味の漫画が(子どもの)実生活に影響を及ぼす」ことでして。
他人のことですが「子どもは大丈夫かなあ」「危険じゃないかなあ」と心配になります。

描き手さんも大変でしょうが、「読み手さんもかわいそうだなあ…」とも思います。
遠い親戚くらいの距離感の時は楽しく読めた育児漫画が、同じ場所に通う保護者の1人だと分かるとむにゃもにょ…となる部分もあるようです。作者の「実際の子育て」を目の当たりにするわけですし。

最近、育児漫画が注目されてる感があり、描く人、読む人も増えています。

それ自体は悪いことではないのですが、人が増えることで変なトラブルが起きないと良いなあ…と心配もしています。
もともとは趣味で描いてる育児絵日記の筈なので、トラブルが起きるのは避けたいものです。

ちなみに自分が「WEBで読める育児漫画一覧」で紹介している描き手さんの多くはプロフィール欄に「○○県在住」と書いてますが、みなさん「(園の行事など)具体的な話はしない・写真は自宅内or観光地のみ」…です。同じ人のブログ、Twitter、Instagramを見てますが特定できる気はしません。

***
写真の投稿に関連して、この辺も気になったので貼っておきます。
私もInstagramで娘のおむつ姿を投稿したら鍵アカにフォローされたので速攻消しました…。

ちなみにちょっと前に話題になった「写真の顔につけたスタンプ消せる」てツイートはデマだったようです。

それでは~

SPONCER LINK

SPONCER LINK

-育児漫画描く人向けの記事

Copyright© 育児漫画目録 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.