ブログ・Twitter・Instagram

【Twitter】7月にTwitterでバズった育児漫画2作+3作=5作

投稿日:

7月に5000RT以上を記録した育児漫画をまとめてみました。
※個人の調査なので漏れている可能性があります。

SPONSORED LINK

7月にバズった育児漫画

バズる=一般的には2万RT以上が目安ですが、育児漫画限定なので5000RT以上で「バズった」=沢山RTされた、と判断しています。
RT・いいねの数は8月6日6時頃の数値です。

7月は2件でした。

理想と現実、ファッションについて。(imo-nak)

9,291RT、13,131 いいね!

こちらは投稿後も多くRTされていたのですが、Twitterモーメントから話題になったという印象です。珍しい広がり方。
ハフィントンポストでも紹介されました。
理想はジェラピケのルームウェア、でも現実は... "育児中ファッション"を描いたイラストに共感あつまる(ハフィントンポスト)

私はあまりおしゃれさんではないのですが、この感じはわかる…。リュックは必須。

imo-nakさんが描いたイラストの通り、普段、ガウチョパンツを履いている作家さんは多いみたいで。
くりこさんもガウチョパンツの話を描いてました。
いつもこっそり困ってる(ギブミー睡眠)

きのかんちさんもガウチョのこと描いてたな…と思ったら合ってた。よかった(ワイドパンツの話もあります)。
あなたは似合いますか?(まいほ~む)
ガウチョパンツと既視感(まいほ~む)

作者プロフィール

作者のimo-nakさんはTwitterで「ひなひよ日記」を投稿しています。
お子さんは2012年生まれのひなちゃん(娘)、2015年生まれのひよちゃん(娘)の2人姉妹。

娘さんとお絵描き(ヤマモト)


6,432件のリツイート 11,648 いいね!

久々にTwitterで漫画が読めたのが嬉しいです。育児漫画で「クジラに足」は初めて見ました…。衝撃…!

作者のプロフィール

ふんわりジャンプ」で『ヒゲ母ちゃんと娘さん』連載中のヤマモト喜怒さんです。
お子さんは2歳になる娘さん。

ヤマモトさんは元々、Twitterで妊娠・出産レポや育児漫画を投稿していました。
ヤマモトの漫画(Togetterまとめ)

『ヒゲ母ちゃんと娘さん』2巻は8月18日発売予定です。

正確には育児漫画じゃないけどRT多かった作品

2作だと寂しいので、普段、育児漫画系ブログを運営している作家さんが発表した漫画と、子育てっぽいエピソードをまとめてみました。
こちらは個人的に好きだったというだけです。

イタワリ仮面(平八)


112,160RT、164,941いいね!

Twitterだと読みにくいのでこちらでどうぞ。2作目も優しさがあふれていて好きです。
【創作漫画】イタワリ仮面1&2(おばバカ日誌)

作者プロフィール

平八さんは甥っ子・はぎくんを育てる、おばさんです(はぎくんは姉の息子)。
育児漫画界隈では、今年一番バズが多い作家さんです。
●作者ブログ「おばばか日記

平八さんは「おばさん」の立場で育児漫画を描いていますが、これは育児漫画初の出来事です(今までは個人発表でも、母親、父親しか描いていません)。

ビビりな私が体験した話(coto)


25,329RT、46,802 いいね!

読んでない方はこちらを参照。
子供を抱えて階段を上ったら踏み外して…座敷わらし?に助けられた話(Togetter)

cotoさんは普段は育児漫画を描いていないけど、お子さんがいる絵師さんです。
座敷童かしら?子育てしていると不思議なことが起きますね。

続編的な漫画も発表されました。引っ越し先にも来てるのかあ。座敷童って家につくイメージだから意外。守護霊様なのかしら。

サーカスの象


74,168RT、103,228 いいね!

「サーカスの象」については、ムーチョさんのブログに寄せられた感想などがまとめられています。
4コマ漫画「サーカスの象」の反応(カタルエ)

ムーチョさんがこの漫画を発表する前に、あるTogetterまとめについて言及しています(詳細はブログのこの記事参照)。
このまとめについて言及している方も多かったですね。

ムーチョさんが指摘している通りですが、私たちの人生も、子どもたちの人生も、長くて。
正直、漫画家専業の方は減ると思うのですが、兼業作家や、働きながら趣味で漫画を描く人は増えると思っています。

作者プロフィール

ムーチョさんは専業主夫で、2人の娘さん(10才と8才)を育てています。育児系情報サイトで多数連載しています。
育児漫画などはブログで公開しています。

●作者ブログ「カタルエ

ムーチョさんの育児系漫画では「育児をドラゴンクエストに例えた漫画」が有名。読んだことがある方も多いのではないでしょうか。
「子供を持った時点で自分は脇役になる」って話をドラクエに例えてみた 前編

まとめ

バズった2作に3作加えた、計5作を紹介しました。

本当は2件ではなく、もう1件バズっています。…が、バズった後に作者さんが鍵アカウントにしたことから、紹介は控えさせていただきました。
拡散されるのは悪いことではないのですが、属性によって漫画を読んだ感想は変わるので。色々難しいですね。

とはいえ、Twitterで目にしたのをきっかけに育児漫画を知る・読む方も多いので、色々な漫画が拡散されるのは嬉しいです。

先月のまとめはこちらです。6月はとても多かった。

6月にTwitterでバズった育児漫画7作

7月ですね。 6月に5000RT以上を記録した育児漫画をまとめてみました。 ※個人の調査なので漏れている可能性があります。

続きを見る

【おまけ】2017年Twitterでバズった育児漫画まとめ

冷静に見直すと育児漫画の線引きがが分からなくなって来たなあ…。まあいいか。

1月(1作)

女子力の行く末(栗原まれんど)

2月(1作)

子育てビフォーアフター(吉川景都)

3月(4作)

甥っ子の育児に関わって思ったこと(平八)
夜泣き小屋(かねもとのむくう)
親と赤ちゃんの関係を恋人関係に置き換えたら…(平八)
男性のおむつ替えに対する女性の反応(ゆむい)

4月(4作)

育児漫画1話目(妊娠発覚)(榊健滋)
電車で座らない理由(横山了一)
離乳食のまとめ画像(パン耳)
ママ友こわくない(あね子)

5月(5作)

アンパンマンの魔法(SeS)
泥団子事件(きくまき)
耳なし芳一(湖西晶)
ふくちゅう(腹中)ワンダーランド(トミイマサコ)
育児漫画6話目(無痛分娩)(榊健滋)

6月(7作)

モーゼのように割れる人ごみ(横山了一)
娘ちゃん絵日記(星倉ハル)
羊巻きタオル(こたき)
わかるかなぁ…(ちくま)
寝かしつけ漫画(パパ頭)
ウチのムスコがマザコンになった理由【完結】(火ノ鹿たもん)
寝つわり漫画(しぃたま@椎野タマヱ)

7月(2作)

理想と現実、ファッションについて。(imo-nak)
娘さんとお絵描き(ヤマモト)

SPONCER LINK

SPONCER LINK

-ブログ・Twitter・Instagram
-, , , , ,

Copyright© 育児漫画目録 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.