育児漫画描く人向けの記事

【情報】たきれいさんの単行本キャンペーンがおもしろいと思ったはなし。

投稿日:

今日は8月31日に単行本『くもくんの連絡帳』を発売した、たきれいさんの単行本キャンペーンが楽しそうなので、他の作家さんも真似してほしいな!という話です。

SPONSORED LINK

たきれいさんの単行本発売感謝キャンペーン

キャンペーンの話の前に基本的な説明を書きますね。

単行本はこちら。「赤すぐみんなの体験記」で紹介されているので試読代わりに。
サイズはB6版(青年コミックサイズ)で192ページと厚め。価格は1080円です。

内容は、Instagramで発表された連絡帳と、描き下ろしの4コマ漫画。カラーもありますが白黒中心です。
次男・くもくん1歳11カ月~2歳11カ月までの1年間が描かれます。

保育園との連絡帳なのでくもくん中心ですが、お姉ちゃん、お兄ちゃんも登場します。
あとがきにもありますが、初の「保護者が描いた連絡帳をまとめた本」です。

作者のプロフィール

作者のたきれいさんは、3人姉弟を育てるイラストレーター。30代女性。
お子さんはユイポン(小3)、ラレオ(小1)、くも(3歳)の3人で、5人家族。

Instagramで次男・くもくんの様子を描いた連絡帳形式の漫画を発表して話題に。フォロワー数3.8万人の人気作家です。
Twitter、ブログでも同じ画像を公開しています。

●Instagram:@takirei2
●Twitter:@takirei2
●アメブロ「保育園児くもくんの連絡帳

私がたきれいさんを知ったのは6月頃なのですが「子どもを描くのが上手いな、絵が上手いな」て印象が強くて。
細かい話になりますが、足の描き方がいいんですよね。丸みとくびれがあって。
くもくんのほっぺたとかお腹とか、丸いラインがすごく綺麗で。線に迷いがない感じがスゴイと思って見てました。オムツの描き方も好きです。

小さいことだけど、2歳のくもくんと、6歳?のお兄ちゃんの体形や体のラインが違ってるんです。
そういう(ある意味でこだわりを感じる)描き分けをしている作家さんはほぼ見ません。

たきれいさんの絵の方向性は、連絡帳との相性が良いとも思いました。

キャンペーンの内容

やっと本題。
たきれいさんは、単行本を持った写真をDM/メールすると、写真にくもくんのスタンプがついて返ってくる、といった企画をやっています。

早速私もお願いして作ってもらいました。もうちょっと考えてから送ればよかったような気もしますが(^^;

実際、Instagramで写真をアップしている方には、お子さんに単行本を持たせた方もいて。
くもくんが小人のようでかわいいです。ARっぽい。

●Instagram:#くもくんの連絡帳

まとめ

この「写真にスタンプをつける」というキャンペーン、真似しやすいし労力もそこまでではないと思うので、キャンペーンやプレゼント企画としてやるのも良いかと思いました。

店頭に手描きPOPや色紙を飾るのも良いのですが、ネットが発達した現在。読者は全世界にいます。
ちょっとしたオマケをつけることで買う気になる人もいるのではないかな~。

描き下ろしで5名に似顔絵を、色紙を、みたいなキャンペーンも好きですが、全員が応募できるキャンペーンはあまり見かけないこともあり、良いアイデアだと思いました。

作家さんや編集さんは、たきれいさんのキャンペーンを参考にして頂けると、主に私が喜びます。

余談

スタンプ繋がりで、最近気になったスタンプの話題を。

育児漫画ブロガー7人のラインスタンプ

育児漫画を描いている方が個人のLINEスタンプを出すことは多いのですが、作家で集まってやるのを見たのは初めてです。
全員分かると思うよ!(リンク貼りがてらTL確認したから漏れてはいないと思います…これで外れてたらすごい恥ずかしい…)

鳥頭ゆばさん、たら実さん、めぐっぺさん、ぐっちぃさん、おにぎり2525さん、、なーみんさん、フクミーさんで合ってるかな?(左上から順番に)総勢7名!

…そういえば昔、育児漫画作家さんのLINEスタンプをまとめたいとか考えてたな、
私。今はもう無理だと思うんだけども…(増えすぎた…)。

話が脱線しましたが、今日は以上です。
それでは~。

↓ ハラユキさんの連載記事がとても良いのでみんな読むと良いよ…!

SPONCER LINK

SPONCER LINK

-育児漫画描く人向けの記事
-, ,

Copyright© 育児漫画目録 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.