【新波】新しいことを始めた育児漫画作家さん

【目録】新しいことを始めている育児漫画作家さんのはなし

投稿日:2018年11月19日 更新日:

SPONSORED LINK

こんにちは。末尾です。
今日から、最近の育児漫画作家さんの新しい動きについて、追っていきたいと思います。

この記事は特集の予告も兼ねた「まとめ」記事で、この後、1作品づつ感想を交えつつ解説した記事を作る予定です。
***

出産や子育ての経験を踏まえた新たな展開(WEB連載)

現在、自分で育児漫画ブログをやっていて、WEBサイトでの体験談記事などを経て、ステップアップしていると思うのがこれらの漫画です。

ほしいのは「つかれない家族」(ハラユキ)

これが最初かな?と思うのが、「東洋経済オンライン」で連載中のハラユキさん『ほしいのは「つかれない家族」』。
世界のいろいろな場所で生活する、様々な形の家族をインタビューし、「つかれる家族」と「つかれない家族」を考察。乗り越える方法を探っていきます。
自分たちの家族≒生活に足りない部分、うまくいかない部分、逆にうまくいっている部分に気付き、「つかれない家族」作りのヒントに繋がる連載です。

ほしいのは「つかれない家族」

記事書きました。

ほしいのは「つかれない家族」(ハラユキ)感想~コメント欄が熱い!常識に囚われない様々な家族のカタチ

SPONSORED LINK おはようございます。末尾です。 昨日予告した通りですが、今回の特集は「新波【ニューウェーブ】」と題して、育児漫画作家さんの新たな活動について紹介していきます。 第一回の今 ...

続きを見る

本当の頑張らない育児(やまもとりえ)

サイト「コノビー」で連載し、好評を博した、やまもとりえさんの『本当の頑張らない育児』がスタート地点となるのかな?
この漫画、お勧めです。普通に読んでも面白いのですが、心の準備や次の一手につながりそう。妊娠したタイミングで夫婦で読めるとよいのかも。
本当の頑張らない育児

単行本も発売中。

「コノビー」では、いそめしちかこ(いそメシ)さんの『コビット~心の中に住むこびと~』や、つんさんの『俺のライバル』も連載中です。

コビット~心の中に住むこびと~(コノビー)

俺のライバル(コノビー)

記事書きました~。編集さん推しな不思議な感じになりました。

本当の頑張らない育児(やまもとりえ/コノビー編集部)感想~読者も参加して作り出された挑戦作

SPONSORED LINK おはようございます。末尾です。 「新波【ニューウェーブ】」特集第二弾は、やまもとりえさんと、サイト「コノビー」が作った『本当の頑張らない育児』です。毎度毎度ですが、長文で ...

続きを見る

ふよぬけ(ゆむい)

育児漫画ブログ「ゆむいhPa(ヘクトパスカル)」を運営している、作家のゆむいさんが、サイト「ママの求人」で連載している『ふよぬけ』は、もう一歩進んで”出産のタイミングで夢を諦め、専業主婦になった女性の再就職”がテーマ。

子どもの妊娠・出産を機に、仕事(夢)を諦めた主婦の「ももこ」、仕事をして家計を支える夫の「つとむ」の物語です。

仕事や家庭、行政の問題や不満を表面的にさらうのでなく、妻の生き方や考え方や夢、夫の生き方や考え方や夢まで掘り下げて描かれており。それぞれの気持ちや言い分が理解・共感できるし、根の深い問題だと改めて考えさせられます。

●「ママの求人」で連載中

記事書きました。連載中ということもあり、よく読まれました。

『ふよぬけ~夫の扶養から抜け出したい~専業主婦の挑戦~』(ゆむい)感想~子育て中の主婦が復職することの難しさ

SPONSORED LINK おはようございます。末尾です。 「新波【ニューウェーブ】」特集第三弾は、ゆむいさんがサイト「ママの求人」で連載中の『ふよぬけ』です。 ●「新波【ニューウェーブ】」特集記事 ...

続きを見る

出産や子育ての経験をファンタジーと絡めてみる(セルフ連載)

伝説のお母さん

Twiiterを中心に、SNSで大好評を博した、かねもとさんの『伝説のお母さん』。
魔王を倒した伝説の魔法使いが、お母さんになったら…?というファンタジー。現在の育児に隠れた問題を面白く、わかりやすく漫画にしています。
漫画そのものも面白いですが、紙の単行本は出版社、電子書籍は作者のかねもとさんが出版権を持つなど、出版方法も興味深いです。
「伝説のお母さん」書籍化までの日々と、電子書籍を個人出版にした理由と、その手順とか(note)

作者ブログで全話読めます

感想に加え、最近の保育園事情や待機児童問題を描いた漫画まとめも書きました。

『伝説のお母さん』(かねもと)感想~保活に励む”1人の女性”を描いた作品

SPONSORED LINK 「新波【ニューウェーブ】」特集第四弾は、かねもとさんが描いたファンタジー漫画『伝説のお母さん』です。 ●「新波【ニューウェーブ】」特集記事は「こちら」にまとまってます。

続きを見る

マママ魔王』と『夫婦夜話』

変わり種?
個人的に注目しているのが、くずりさんの『マママ魔王』や『夫婦夜話』。
読み応えのあるファンタジー作品です。

「毒親」や「暴力」、「夫婦生活」が描かれているので、子どもの目がつかないところで読む必要があるかもですが(^^;)、漫画を楽しく読みつつ、いろいろ考えさせられます。

産後~育児中でもこれだけ広い世界を空想できるのはすごいし、手を動かしてその世界をアウトプット、作品に出来るのは素晴らしいと感嘆しますし、Kindleでのセルフパブリッシングという方法にも興味があります(『マママ魔王』は話が溜まったらKindle化する予定)。

●『マママ魔王』(note と Pixiv で連載中。現在3話まで。)

『夫婦夜話』はKindle(アダルト)で販売中。29ページ・108円です。現実に即した?いちゃラブっていいよね…(遠い目)
※リンクついてますが販売はKindleのみです(BOOTHにも追加予定)

感想書きました。ただのファンレターですね…これは…。

『マママ魔王』(くずり)感想~「家族」の一側面を描く、極上のファンタジー漫画

SPONSORED LINK 「新波【ニューウェーブ】」特集第五弾は、くずりさんによるファンタジー漫画『マママ魔王』です。 「育児漫画目録」では極力、妊娠・出産・育児を絡めたテーマで記事を書いているの ...

続きを見る

違うテーマでブログを始めた

カツヤマケイコさんやおぐらなおみさん、なとみみわさんが勧めたせいか、最近の育児漫画界隈では「月曜断食」が流行っている気がします…。(私もやった。1か月で5kg減って感動した)

タオの産後ダイエット

タオさんの産後ダイエットマンガ(ブログ)、すごく良いからみんな読んで…。
ただ痩せる(体重を落とす)だけでなく、健康的に痩せるための筋トレやサプリ、プロテインの情報まであって…。すごい勉強になる…。Twiiterで進捗報告もしています。

タオの産後ダイエット

感想記事。自分もがんばろう。特に筋トレがんばろう…。

『タオのダイエットブログ』感想~ダイエットに”大切なこと”が沢山詰まった宝石箱

SPONSORED LINK 「新波【ニューウェーブ】」特集第六弾は、タオさんのダイエットブログです。 タオさんは元々、育児漫画を描いてTwitterやブログで発表されてましたが、最近、ダイエットブロ ...

続きを見る

フェニックスA子さん

育児漫画ブログを運営していた期間が短いので、みなさん知らないかも知れませんが…。はてなブログで育児漫画を描いてたA子さんは、様々なブログを展開中。
現在はF1ブログがメインで、noteで自分の経験をまとめた記事を販売したり、フリーランスWEBエンジニアなるため勉強していたり、仮装通貨について学んでライター業をしたり、名刺作成サイトを始めたり…。戦略・戦術が興味深いし、行動が早い!見ていて、すごく刺激になります。

F1観ようぜ!初心者でも楽しめるF1ファンサイト

A子さんの活動をまとめた感じの記事になりました。色々チャレンジしているのでこっちも頑張ろうと思えてきます。

”フェニックスA子さんのクリエイター活動”感想~自分の能力×アイデア×行動

SPONSORED LINK 「新波【ニューウェーブ】」特集第七弾は、フェニックスA子さんです。 A子さんは元々、育児漫画を描いてブログで発表されていました。並行して運営して色々なブログを運営し、最近 ...

続きを見る

発表媒体を別のものにしてみる

ず~っと!もにゃちゃん

私がずっと応援している、ブログ「あの日のもっちゃん」の丸本チンタさん。
ず~っと!もにゃちゃん』という、小学生のもにゃちゃんを主役にした創作漫画を、Youtubeで発表しています。

こちらは、読者のターゲット層を「子育て中の女性と子ども」から、「子どもからお年寄り」(特に子ども)にまで広げていると思います。
また、チンタさんみたいな「アニメのような漫画」はまだYoutubeには珍しい。そういった部分にも注目しています。

もにゃちゃんねる

もにゃちゃんの紹介記事に、YouTubeで読める育児漫画まとめ記事を追加した感じです。
これからどうなっていくのか?楽しみな分野です。

『ず~っと もにゃちゃん!』(丸本チンタ)紹介と、Youtubeで読める育児漫画のはなし

SPONSORED LINK 「新波【ニューウェーブ】」特集第八弾は、と丸本チンタさんがYouTubeで発表している『ず~っと もにゃちゃん!』を中心に、YouTubeで読める育児漫画についての情報を ...

続きを見る

漫画家として連載開始

B-TRASH!!(夏目義徳)

うちのブログではおなじみ(の筈、記事も良く読まれている)『うんそだ』をnoteで無料公開していた、漫画家の夏目義徳さん。
現在は「サイコミ」でバスケットボール漫画を連載しています。この作品、なんと、苦節15年と言いますか、デビュー当時からネームを提出するも、没になっていたという作品。


これがね…。だんだん面白くなってきてまして。ええ。王道のバスケ漫画。登場キャラクターも魅力的。

これから人気も上がっていくと思うのですが、「サイコミ」がマイナーなこともあり、誰とも語れないのが寂しいので、誰か私の為に読んでください。

レビュー書きました。試合が本格的に始まるこれからが楽しみです!

『B-TRASH!!』(夏目義徳)感想~隅々まで読んで欲しい!キャラが魅力的なバスケットボール漫画

SPONSORED LINK 「新波【ニューウェーブ】」特集最後は、漫画家・夏目義徳さんのバスケットボール漫画『B-TRASH!!』です。 夏目義徳さんは元々漫画家として活躍していて、主夫として家事育 ...

続きを見る

雑誌などで連載してた作家さんたちの現在

そのままコミックエッセイを継続するのではなく、オリジナル作品を始めてヒットする作家さんが多い(増えた)気がしますね。
一番有名どころだと、『東京タラレバ娘』『かくかくしかじか』などのヒットを飛ばす東村アキコさんですが、それ以外の作家さんも活躍されています。これは別にまとめを作ってみようかな?と考えています。

まとめ

『うちの3姉妹』が始まったのが2005年10月。
それから13年もの時が流れ、無料ブログで描いてアクセスUPやコメントを喜ぶ時代から、ブログから収益を得たり、ママ・パパ向けの子育てサイトで連載をもったり、単行本が発行される…といった、一つの流れができました。

2018年は、また違った展開になりそうです。
上で紹介した作品は、個別にも紹介していく予定です。乞うご期待!
次のステージがどうなっていくか、どきどきわくわくしています。

私自身も、次の目標がみつかったので、少しづつ新しいことを始めていきます。
病気のリハビリ中ではあるので、ゆるゆると(^^;)

画像の掲載許可とってない+私の調査が不十分なのでアレですが、耳が聞こえない少女を主人公としたフィクション漫画を連載しているミカヅキユミさんや、noteのグランプリで大賞をとってお金に関する連載をしている二ノ宮とのさんの様子も追いたくはある…。

それでは!

SPONSORED LINK

<script>


<script>

SPONSORED LINK

<script>


<script>

おすすめ記事

1

SPONSORED LINK 目次1 発達障害特集で書いた記事1.1 今日から【発達障害特集】を始めます~調べる中で感じたことと心配していること1.2 【目録】発達障害の子どもを描いたコミックエッセイ ...

2

SPONSORED LINK こんにちは。末尾です。 今日から、最近の育児漫画作家さんの新しい動きについて、追っていきたいと思います。 この記事は特集の予告も兼ねた「まとめ」記事で、この後、1作品づつ ...

3

SPONSORED LINK Twitterでつぶやいたら反響が大きかったので記録として残します。 役に立てばよいと思う反面、元いた会社の守秘義務を破ることになるので少し嘘を混ぜています。ご了承くださ ...

-【新波】新しいことを始めた育児漫画作家さん
-, ,

Copyright© 育児漫画目録 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.