【新波】新しいことを始めた育児漫画作家さん

”フェニックスA子さんのクリエイター活動”感想~自分の能力×アイデア×行動

投稿日:2018年11月30日 更新日:

SPONSORED LINK

「新波【ニューウェーブ】」特集第七弾は、フェニックスA子さんです。
A子さんは元々、育児漫画を描いてブログで発表されていました。並行して運営して色々なブログを運営し、最近だとF1ブログをメインとして活動されています。

今回は、A子さんのWEBでの活動を見ていての解説&感想です。
A子さんの活動を式のような形であらわすと

=自分の持っている能力(絵や漫画を描く能力) ×アイデア ×行動力 

行動が早いので、アウトプット(行動の結果)も多いし、結果を検証→次の行動 のスピードも速い。
A子さんを知ったきっかけは育児漫画なのですが、育児漫画をストップしてからの活動の方が興味深い…と思いながら活動を見ています。

●「新波【ニューウェーブ】」特集記事は「こちら」にまとまってます。

SPONSORED LINK

フェニックスA子さん

2017年頃、育児漫画を描いていた作家さん。

現在はF1ブログがメインで、noteで自分の経験をまとめた記事を販売したり、フリーランスWEBエンジニアなるため勉強したり、仮想通貨について学んでライター業をしたり、名刺作成サイトを始めたりしています。多業。

12月からは会社に勤め始め、本業と副業とのダブルワークになるようです。

作者のプロフィール

フェニックスA子さんは、宮崎県出身。元々は北海道に住んでいましたが、2018年に転居し東京在住に。フリーランスクリエイター。38歳、女性。

お子さんは、2016年生まれの娘・ぷくちゃん。
家族はA子さん・ぷくちゃん・旦那様の3人家族。

育児漫画は2017年頃「はてなブログ」で描いていました。ぷくちゃんの生後4カ月までが読めます。

プクプクプーちゃん育児絵にっき(リザレブログ)

Twitterアカウントは、ブロガー用・F1用・国立用で3アカウントあります。

●フェニックスA子@イラスト×車:@lipton_milk999
●フェニックスA子@F1観ようぜ:@phoenix_ako
●フェニックスA子@くにたちHappyLife:@ako_kunitachi

A子さんによるプロフィール記事

ポートフォリオサイトやプロフィール記事を作っていらっしゃるので、興味が湧いた方はこちらを参照した方が分かりやすいかと。どれも濃くて読むのが楽しいです。

産まれてから今までの経歴やら趣味のことやら。非常に濃いプロフィールがこちら。こういうの読むの大好きです。

フェニックスA子の長文箇条書きプロフィール(ブロガー用)

ポートフォリオサイトのプロフィール

運営ブログ

A子さんはたくさんのブログを運営しています。
現在のメインはF1ブログです。

F1観ようぜ!

F1観ようぜ!初心者でも楽しめるF1ファンサイト

F1レースの観戦記や、放送予定などの情報を発信するブログ。
F1歴3年目のA子さんが、F1初心者の目線で更新しているようです。夏にはF1を見に鈴鹿に行ってました(この辺がすごいと思った…)。

リザレクブログ

リップル(XRP)初心者〜中級者向けに解説 リザレクブログ

育児漫画の移転先であり、仮想通貨やWEBライターとしての活動など、幅広い情報が書かれています。私には一番読み応えがあるブログです。

特に「フリーランス」カテゴリは、ブロガーからライター、ライターからWEBエンジニアと、トライ&エラーしつつ戦略を組み、キャリアを形成していく様子が分かります。

仮想通貨」については、ライターとして仕事を受注したりしているようです。
個人的に、子育て系ブログで仮想通貨運用ネタを差し込むと読者が増えると思っているのですが、やっている人はあまり見かけません…。(市場が不安定なので、余裕資金がある人にしか勧める気はないけど。)

くにたちHappy Life

くにたちHappy Life 東京都国立市へ子育て移住&都会移住

東京・国立市の施設やお出かけ情報などを扱うブログです。
実はこういう、地域密着系情報ブログは少ないので貴重だなと思って読んでます。地域ネタは身バレに繋がるから、思い切らないと出来ないとは思います。(情報ブログではなく地域情報を出す日記ブログならある。)

KITASUMU.com

KITASUMU.com 北海道転勤生活、F1、サッカー、子育て

A子さん最初のブログかな?北海道の地域情報ブログであり、雑記ブログです。
こないだTogetterでまとめを作ってたら、A子さんの記事にぶつかって驚きました。内容が濃くて丁寧な記事が多いです。

スマートキーのドアロック誤作動で車内に赤ちゃんが閉じ込められた!開け方は?

子連れdeトラベル

子連れdeトラベル 主婦による赤ちゃんハワイ旅行Tipsブログ

赤ちゃん連れのハワイ旅行記録であり、赤ちゃん連れ旅行の情報ブログです。

もうすぐ年末なので「 赤ちゃんと飛行機 」カテゴリの記事がお役立ちだと思います。赤ちゃん連れの飛行機って憂鬱なんですよね…(たまにギャン泣きされることもあるし)。離乳食情報なども便利だと思います。

赤ちゃんと飛行機

38からのWebエンジニア

38からのWebエンジニア(フェニックスA子のnote)

WEBエンジニアになるべく、プログラムなどを勉強していった記録です。
「リザレクブログ」の「フリーランス」記事(ブロガー→ライター→WEBエンジニアの流れがある)と一緒に読むと面白いです。

A子さんは有料のnoteも公開しています。私も買いました。2980円です。
情報のボリューム感があるので、ブログで収入を上げたいと思っている文章系ブロガーにはお勧めかな。
これを読んで「クローズドASPからの誘いとか来ないかな…」と思ってたら、一昨日、お誘いがありました(^^;)

ブログ1年で月収30万の軌跡。0歳児主婦&副業リーマンでもできるブログ収益化【実データ公開】

クルマじまん名刺

似顔絵+愛車イラスト名刺デザインサービス 『クルマじまん名刺』

2018年11月から始めた名刺作成サービスです。
「イラストが描けます」というだけでなく、商品として提案しているのは上手いと思いました。

A子さんの活動から学ぶこと

普通の育児漫画作家さんがやってないことをやっているので。まとめてみます。

A子さんのチャレンジの軌跡

A子さんは2017~2018年に、ブロガー→WEBライター→WEBエンジニア…と、新しいことを学びながらキャリアアップを計っています。

自分の持っている能力に加える新しい知識や技術を、どんどん取り込んでいく様子はすごいなと思います。
旦那様が倒れて仕事を辞め、夫婦2人でフリーランスという状況に立たされたのも大きいのかも知れませんが、行動することで状況を変えていっている様子は、見ていて勉強になります。

PVや収益など、行動が結果(数字)として表れているのもすごい。

今までのA子さんの軌跡を知るには、こんな順番で記事を読むと良いような…。私はTwitterでリアルタイムに見ていた感じです。旦那様が入院した時はお子さんも小さく、本当に大変そうでいた。

プクプクプーちゃん育児絵にっき(リザレブログ)
 ↓
旦那が転職(未定)の衝撃。フリーランス&アフィ崖っぷち運営報告【ママライター奮闘記】
1歳児いるのに夫が倒れて仕事辞めたので夫婦でブロガーになった話
 ↓
リザレクブログ「フリーランス」カテゴリ記事
※ブログでの収益や記事数が明かされており参考になります
 ↓
リザレクブログ「Web」カテゴリ記事
 ↓
38からのWebエンジニア(フェニックスA子のnote)

ポートフォリオサイトを作っている

A子さんのポートフォリオサイトはこちらです。
簡単なプロフィールや経歴に加え、制作実績やイラストを掲載しています。
ポートフォリオサイト

育児漫画作家さんでイラストの仕事も受注している方、特に職業イラストレーターの方は皆さん、ポートフォリオサイトを持っていて、自分が描ける絵柄や、過去の仕事の実績を示しています。ブログと組み合わせて仕事の実績を紹介する方もいます。

ナコさんのWEBサイト

ハラユキさんのWEBサイト

ポートフォリオサイトというと大ごとに感じますが、現在は「Ownd」とか「Jimdo」といった、無料で簡単にHPを作れるサービスがあるので、そういうものを利用するのも良いと思います。

ぶっちゃけ、SNSで育児漫画を発表していたら仕事の依頼が来ることもあるそうですが、「継続して仕事をもらいたい」のであれば、発注側が判断するのに必要な情報をまとめておいた方が良いかと。

絵を描く能力があって、イラストの仕事を受注したいなら、ポートフォリオサイトは持った方が良いと思っています。

実行、実行、実行

ブログをただ更新するだけでなく、色々と試行錯誤しているのがすごいなと。
現状を把握し、分析する能力。そこにアイデアを加えて新たに発展させる力が高い方だなと思います。

また、結果や経過を分析し、方向を変えるスピードも速くてびっくりします。ひとところに拘泥しない。

いやね、ブログアフィリエイトで30万円以上稼げていたら。その結果に至るまでの状況を書いた記事が有料で200も売れたら。

そこで満足して、アフィリエイターとして過ごしてしまいそうなんですけど。
自分に合うか合わないか、安定性はどうか、将来はどうか。
色々分析して考えて自分の道を決めて、新たに勉強してWEBエンジニアの方向に舵を切ったりする。

人間、ついつい過去の成功事例にしがみついてしまいがちですが、A子さんは成功に縛られず、自分の落ち着く場所をつかもうとしていると思います。

その辺のバランス感覚にも、学ぶところが多いな、と思っています。

まとめ

育児漫画ブログを運営している人にも、wordpressでの情報ブログの運営や、noteでの情報商材の販売に興味があったり、トライしてみたい人もいるかと思います。A子さんのリザレクブログ他は、詳細な記録があるので、読むだけで勉強になると思いますよ~。

A子さんを知ったきっかけは育児漫画なのですが、今は先輩ブロガーさんとして活動を見つめている感じです。
私も次に向けて準備しないとな~。がんばろう。

***
●この記事は「新波【ニューウェーブ】」特集記事の一環として書きました。「こちら」にまとまってます。

【目録】新しいことを始めている育児漫画作家さんのはなし

SPONSORED LINK こんにちは。末尾です。 今日から、最近の育児漫画作家さんの新しい動きについて、追っていきたいと思います。 この記事は特集の予告も兼ねた「まとめ」記事で、この後、1作品づつ ...

続きを見る

SPONSORED LINK

<script>


<script>

SPONSORED LINK

<script>


<script>

おすすめ記事

1

SPONSORED LINK 目次1 発達障害特集で書いた記事1.1 今日から【発達障害特集】を始めます~調べる中で感じたことと心配していること1.2 【目録】発達障害の子どもを描いたコミックエッセイ ...

2

SPONSORED LINK こんにちは。末尾です。 今日から、最近の育児漫画作家さんの新しい動きについて、追っていきたいと思います。 この記事は特集の予告も兼ねた「まとめ」記事で、この後、1作品づつ ...

3

SPONSORED LINK Twitterでつぶやいたら反響が大きかったので記録として残します。 役に立てばよいと思う反面、元いた会社の守秘義務を破ることになるので少し嘘を混ぜています。ご了承くださ ...

-【新波】新しいことを始めた育児漫画作家さん
-,

Copyright© 育児漫画目録 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.