【新波】新しいことを始めた育児漫画作家さん

『タオのダイエットブログ』感想~ダイエットに”大切なこと”が沢山詰まった宝石箱

投稿日:2018年11月29日 更新日:

SPONSORED LINK

「新波【ニューウェーブ】」特集第六弾は、タオさんのダイエットブログです。
タオさんは元々、育児漫画を描いてTwitterやブログで発表されてましたが、最近、ダイエットブログに切り替わりました。

●「新波【ニューウェーブ】」特集記事は「こちら」にまとまってます。

SPONSORED LINK

タオの産後ダイエット

タオさんの産後ダイエットブログです。
ただ痩せる(体重を落とす)だけでなく、健康的に痩せるための筋トレやサプリ、プロテインの情報まであり、勉強になります。
タオの産後ダイエット

作者のプロフィール

タオさんは、介護系の仕事をしている女性。年齢は30代なかば。身長は168cm。
ご家族は、息子さんと旦那様、ネコさんの3人家族です。

●Twitter:@yasetaitao
●ブログ:タオの産後ダイエット

Twiiterでは体重の進捗報告もしています。

ここで、末尾の体重について

私は万年ダイエッターで、体重は

(1人目産前)72kg → (産後)65kg →(2人目産前)63kg →(産後)65kg →(ちょっと前)70kg超えた→(現在)月曜断食で落として65kgくらい

元々、ストレスによる過食で体重が一気に増える(70kgオーバーする)ことも多くて…。
20代の頃は「やばい!体重増えた!服のサイズが変わる…!」となると食事制限+運動すれば、10㎏くらいは簡単に落とせました。なので55kg~70kgを行ったり来たりしてました。あまり健康的ではない…。

産後、アラフォーになってからは、めっきり体重が落ちにくくなりました。

ちょっと前に月曜断食を2カ月やって65kgになりましたが、普通に生活してても体重が増える感じで。
今は朝はヨーグルトだけ、夜はおかずだけ。糖質を取るのは昼ごはんだけにして、体重をキープしています。(増えないが減りもしない。)

月曜断食…。悪くないけど私は続かなかったな…。
月曜断食をやり始めてから、過食はしなくなりましたし、食事の量が減ったとは思います。

内容紹介

タオさんの産後太り漫画

これがわかりみが深くて良いですね…。最初に読んで欲しい4話です。
読むと「やっぱ痩せなきゃダメよね…」とダイエットのモチベーションも上がります…。うう。

”着れる服”という条件で選ぶとユニクロになるよね…。XLまであるしな…。手ごろな値段だから痩せたら新しく買っても良いしな…(…などと思うが中々サイズダウンしない。ユニクロ好きだけどそれ以外選べないのは違う…)。

(漫画)産後太り① / ②  ③ / ④ 

「産後太り③」では、美容室に行ったり、マニュキアを塗るタオさんが描かれるのですが…。こういうのも大事ですよね…。
子育てしてると「時間がない」と言って自分のことが後回しになりがちで。気付いたら髪はぼさぼさ、肌もボロボロ、アクセサリーは邪魔だから付けない。服も適当に汚れなくて着れる服を…みたいな。そして何となく後ろめたくて、他のママさんと自分を比べたりして、外出する気がなくなる…みたいな。

産後は生活から「潤い成分」がぶっ飛んでしまうというか。余裕がないから、と、自分のことが適当になってしまう。ときめきもない。自分が好きだったファッションも忘れてしまう。

産後太りが解消しない理由の一つは「子どもを優先」「自分のことは後回し」て気持ちだと思う。自分を大事にすること、日々のちょっとしたときめきを大切にすること、が重要だと気付かされました。

(漫画)産後太り③

ダイエットブログ

タオさんのダイエットブログの内容は、「初めての方はこちら(目次)」を読むと分かりやすいです。

一部を引用させて頂くと…。


この3つのポイントには共感…!

ダイエットをしたことが無いので痩せ方がサッパリわからん

これな。私は「ダイエットしたことあるけれど理想の体重をキープ出来ていない」人です。
タオさんのブログを読んで、私は”ダイエットの経験が豊富なので「ダイエットのことが分かっている」と勘違いしている人”だと思った…。

例えば、ダイエットするなら「基礎代謝を高めることが重要」とは知ってたのですが、「運動は有酸素運動」と思っていて。たしかに、これだと因果関係がおかしいんですよね。タオさんの ↓ の漫画は納得感がありました。

(漫画)痩せる仕組みを知ってリタイアを防ごう

筋トレを理解していなかったので、「プロテインを飲む」ことについても無知でした。
既に、我が家にはプロテインがあったので(うちだと、夫がプロテインを飲んで、毎朝ラジオ体操を実施。定期的に筋トレもしています)、私も飲むことにしました…。

ダイエット中、プロテインを飲むのはなぜ?

…筋トレもしなきゃなんだけど、未だにやれてない…。

産む前にやっていたダイエットが通用しない

これは分かる…!加齢もあるかと思いますが、産後は体重が落ちにくいと感じます。

「母乳をあげていれば痩せる!」とか言いますけれど、体重変化は1人目(完全母乳)と2人目(ミルク育児)とはそう変わらなかったです。

むしろ睡眠がとれて身体の負担が少ないせいか、ストレスが少ないからか。2人目は「ストレスによる過食」が置きにくくて体重は減りやすく感じました。(でも、育児がひと段落した3歳くらいから体重が増えました…。)

調べる時間を見つけても検索能力が低下しているのでなかなか頭に入らない

これもな~、産後あるあるですよね…。

産後はなんであんなに頭に入らないのか…。
スマホやパソコンをじっくり眺める時間がない、というのもあるのかな。

タオさんのブログは、文章だけでなく、漫画主体だから理解しやすいし、読むのが楽しいです。

子どもと一緒の生活であること

タオさんのダイエットブログの良いところは、「子育てと並行して行うダイエット」がテーマであること。

子どもの生活に合わせながら、持続可能な運動や行動を取り入れていく。

産後ダイエット準備編・子供との生活でどう組み込んでいく?

そして、食事や運動、接種したサプリメント、体重や体形の変化がきっちり書いてあるのが最の高…!欲しい情報、全部載っている感じです。えらい。すごい。

ダイエット記録の明快さ

ここが本当に素晴らしい…。

【1~10日目】ダイエット記録

体重や体形の変化。ダイエットって体重に目が行きがちですけど、体脂肪率とか、ウエストなどのサイズ変化も重要ですよね…。体重が減っても、お腹が脂肪でたるんたるんだったら恰好悪いですし…。

食事の記録があるのも嬉しい。参考になるしモチベーションも上がる。
引用したのはイラストだけですが、写真もあるのがまた嬉しい。

サプリメントの飲み方やタイミングがあるのも良いですね!
…などと言いつつ、私、プロテインだけだったので、今記事を書きながらAmazonでBCAAとビタミンサプリとMCTオイルを注文しましたよ…。

運動量は時間や内容が細かく書いてあって良いですね。
読み直していて気付いたけれど、筋トレ20分の内容、思ってたより運動と回数が少ないのね…。じっくりゆっくり負荷をかけて運動しているってことか。…私も筋トレしないとな…。

こんな感じの細かい記録が記事になっているのですが。ちょいちょい、タオさんがダイエットを続けていての気付きが漫画になっていて。そこに頷いたりしています。

【11~20日目】ダイエット記録

【21~30日目】ダイエット記録

まとめページが有難い

個別の記事も読んでいて楽しいのですが、筋トレやダイエットグッズなど、情報がまとめてあるのは、その項目だけ読み直すことができて便利です。

今回、「ダイエットに使ったものまとめ」を読み直してビタミン剤やBCAAを注文しました…。

ダイエットに使ったものまとめ

「筋トレまとめ」は動画が豊富なのが嬉しい!私は本や記事を読んでも、身体をどう動かせばよいかよく分からないんですよね…。

運動オンチの私が続けられる!自宅筋トレまとめ

動画は1本とか1チャンネルでなく、筋トレやヨガやピラティスと、色々そろっているのがまた嬉しい…。私は飽きっぽくて、同じ運動を毎日…というのが精神的に辛いのです。たくさんの中から選べるのが良いですね。

zozoスーツで体型を計測

これは真似しようかな…と思ったのが、zozoスーツでの全身計測。いや…これはかなり勇気がいる…(家にzozoスーツはあるのですが…)
自分の身体の3D画像もですが、平均値との比較が見れるのは良いな、と思いました。

話題のZOZOスーツ、計測してみた

まとめ

私はまだ本格的にダイエット生活を始めてないのですが。
タオさんのブログを読んで、新しく自分が好きな色の服を買ったり、着付け教室を予約したりと、ダイエットのモチベーションを上げる為の、心のときめきを手にしました。

「ダイエットの記録」だけでなく、産後の服のこととか髪形のこととか、置き去りにしてきた「自分のこと(ときめき)」が描かれているのが良くて。
タオさんの漫画で読んで「自分のことに無関心だった」と気付きました。

こういう、ちょっとした部分が子育て中の自分の心にフィットします。それが次のチャレンジに繋がるとも思います。

タオさんのダイエットブログは、「産後」「子どもを育てながら」の失敗や成功の体験が詳細に綴られており、挫折しがちな産後ダイエットに一石を投じたように思います。

とても良いブログなので、皆様もぜひ!
そして一緒に産後ダイエット、がんばりましょう~

タオの産後ダイエット

***
●この記事は「新波【ニューウェーブ】」特集記事の一環として書きました。「こちら」にまとまってます。

【目録】新しいことを始めている育児漫画作家さんのはなし

SPONSORED LINK こんにちは。末尾です。 今日から、最近の育児漫画作家さんの新しい動きについて、追っていきたいと思います。 この記事は特集の予告も兼ねた「まとめ」記事で、この後、1作品づつ ...

続きを見る

SPONSORED LINK

<script>


<script>

SPONSORED LINK

<script>


<script>

おすすめ記事

1

SPONSORED LINK 目次1 発達障害特集で書いた記事1.1 今日から【発達障害特集】を始めます~調べる中で感じたことと心配していること1.2 【目録】発達障害の子どもを描いたコミックエッセイ ...

2

SPONSORED LINK こんにちは。末尾です。 今日から、最近の育児漫画作家さんの新しい動きについて、追っていきたいと思います。 この記事は特集の予告も兼ねた「まとめ」記事で、この後、1作品づつ ...

3

SPONSORED LINK Twitterでつぶやいたら反響が大きかったので記録として残します。 役に立てばよいと思う反面、元いた会社の守秘義務を破ることになるので少し嘘を混ぜています。ご了承くださ ...

-【新波】新しいことを始めた育児漫画作家さん
-, , ,

Copyright© 育児漫画目録 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.