【情報】新刊やニュース

【新刊情報】2017年9~10月発売の育児漫画単行本~『ボンクラ隊が行く!』『子育てビフォーアフター』『トリペと 7巻』など13冊

投稿日:2017年9月4日 更新日:

発達障害特集の途中ですが、毎月定番の記事を色々と。

今日は新刊情報です。9月は新刊がたくさんあります。

SPONSORED LINK

妊娠・出産漫画

ありません。本当に出ないな今年は…。『打ち切り漫画家(28歳)、パパになる』だけじゃなかろうか…。

育児漫画

2017年7月発売

かなしろにゃんこ。のマンガ絵日記 ADHD息子の育て方(かなしろにゃんこ。)

学研発の電子書籍版のみの単行本です。楽天Koboやシーモアなど、色々な電子書籍が販売されています。
ブログの再録で、息子・リュウ太くんの様子と、かなしろさん自身の日常が描かれます
●作者ブログ「かなしろにゃんこ。のマンガ絵日記

1人目できたんです2巻~ビビリで敏感さんの育児コミックエッセイ~(桜 まづる)

Kindleのセルフパブリッシングではおなじみの、桜まづるさんの新刊です。気付かなかった。
買ったんだけど、まだ読めてません。

2017年9月発売

ボンクラ隊が行く! おいしい台湾食べたいわん(水谷さるころ)

9月7日発売。
水谷さるころさんによる、子連れ台湾旅行レポート漫画。マイル君、単行本デビューです。電子書籍版は少し遅れて10月5日に発売です。
子連れの台湾旅行は、二ノ宮知子さん、ハラユキ(カワハラユキコ)さん、カツヤマケイコさんも良い!とツイートしてましたね。
●作者ブログ「マイル日記
●「マットグロッソ」で試読できます

ナイフみたいにとがってら2巻(月野まる)

9月8日発売。
第1回pixiv × MFコミックエッセイ新人賞大賞を受賞し、ブログを開設し人気を博した漫画の単行本第2弾です。
1巻では長男(高1)、次男(中2)、2巻では長男(高2)、次男(中3)くらいになるのかな?漫画は全て描き下ろしとのこと(ブログを元に描き直したものもあり)。
●作者ブログ「ナイフみたいにとがってら
●「コミックエッセイ劇場」で(1巻が)試読できます

子育てビフォーアフター(吉川景都)

9月8日発売。電子書籍版も当時に発売されます。
Twitterで人気の育児漫画が元になっています。2歳の娘・えっちゃん。
●「くらげバンチ」で連載中
Togetterまとめ

トリペと7 でこぼこステップ(コンドウアキ)

『トリペと』シリーズ7巻です。シリーズ全て出してないので、電子書籍版は出ないと思います。
長女・トリペちゃん、次女・もっちん。
●「パチクリ!」で連載中

ウラクさんちのふたごちゃん(ウラク)

Instagramで人気(フォロワー数8万人)のウラクさんによる双子漫画です。電子書籍版はないようです。
子どもはムスコ(男の子)くんと、ムスメ(女の子)ちゃん。二卵性双子です。
●作者Instagram:@ulaq_twins

hibi家のムスコとムスメ 妹よ、兄ちゃんについてこい編(hibi_yuu)

9月19日発売。『hibi家のムスコとムスメ』の2巻にあたります。電子書籍版も出る筈(1巻は遅れて発売しました)
Instagramで人気の作家さんで、現在、5歳の息子さんと2歳の娘さん。作中ではもうちょっと小さい時期だと思います。
●作者Instagram:@hibi_yuu
●作者ブログ「ヒビ家です。

毎日かあさん14巻(西原理恵子)

9月21日発売。最終巻です。

よんこまのこ 6巻(重野なおき)

9月21日発売。こちらも最終巻です。

生きづらいと思ったら 親子で発達障害でした 入園編 (モンズースー)

9月22日発売。こちらも2巻にあたります。
作者自身もADHD(ADDの方が近いそうです)の特性を持つモンズースーさんが、発達障害の息子さん達の幼稚園・保育園入園について描きます。
長男・あゆむくんは幼稚園に。次男・そうすけくんは保育園に。集団生活の様子や新たな課題を描きます。
現在、ブログで試し読みページを更新しています。
●作者ブログ「生きづらいと思ったら 親子で発達障害でした

10月発売

うちの子はADHD 反抗期で超たいへん!(かなしろにゃんこ。)

10月3日発売。
まだ予約は始まっていませんが、かなしろにゃんこ。さんの2巻にあたる作品が発売します。
息子・リュウ太くん、小学校高学年~高校受験までを描くようです。

「うちの子はADHD 反抗期で超たいへん!」が発売決定。(作者ブログ)

お父さんクエスト(小山健)

10月12日発売。電子書籍版については問い合わせ中です。
WEB astaで連載していた漫画に描き下ろしを加えて単行本化。
●「WEB asta」で5話まで読めます

まとめ

9月、10月はかなり買いますね。
水谷さるころさん、吉川景都さん、コンドウアキさん、ウラクさん、hibi_yuuさん、モンズースーさんで6冊。

10月は両方買うので2冊。
続編も多いですし、『子育てビフォーアフター』は「1巻」がついているのが嬉しいです。

それ以外だと、この辺を買う予定です(注文済)。

約束のネバーランド 5(白井カイウ/出水 ぽすか)

トピシュさんが勧めていたので買いました。流石トピシュさん、おもしろい。
週刊少年ジャンプ連載の漫画です。『ライアーゲーム』とか『DEATH NOTE』みたいな登場人物同士の心理戦が好きな人、謎解きが好きな人には楽しい作品だと思います。絵も上手くて迫力があります。

先生白書(味野くにお)

9月15日発売。
『幽遊白書』や『レベルE』連載当時、冨樫さんのアシスタントだった方によるコミックエッセイでございます。
あまり語りませんが私は中高生の頃、『幽遊白書』が大好きだったので楽しみです。昔は蔵馬ファンでしたが、今は箱推しですね。みんな好き。

きのう何食べた?(13)(よしなが ふみ)

9月22日発売。
毎年1回のお楽しみ。『大奥』もクライマックスなので早く新刊が読みたい…(『大奥』は半年先だと思う)。

3月のライオン おでかけエコバッグ付き特装版 13(羽海野チカ)

9月29日発売。
通常版と迷ったのですが、使えそうなエコバッグだったのでこちらを予約しました。

特典のエコバッグ。りすぽっけ先生のシリアスバージョンかな?
ガチで使う予定なので、丈夫に出来ているといいな…。エコバッグは劣化が早くて。

9月は新刊が多くて嬉しいですね。読む時間だけでなく、感想を書けると良いのですが。
「発達障害特集」が予想外に長引いているのですが(気付いたら3カ月目に突入…)、普通の単行本の感想も書きたいとは思っています。

あと、アンケート実施しています。よろしくお願いします。
それでは~。

SPONCER LINK

SPONCER LINK

-【情報】新刊やニュース
-,

Copyright© 育児漫画目録 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.