【情報】新刊やニュース

【新刊情報】2018年5月発売の育児漫画~『3才児みーたんは容赦しない』『ちびといつまでも』など7冊

投稿日:

新刊情報です。

育児漫画

2018年4月発売

3才児みーたんは容赦しない(まつざきしおり)

Instagramで人気を得て書籍化。1人娘・みーたん。
●作者Instagram:@matsuzakishiori

2018年5月発売

DaccHo! (だっちょ) 18、19(poko)

人気ブログの電子書籍版(紙の単行本はなし)。長女・うーちゃんが(11~12歳)、長男・コウくん(8~9歳)。Kindle Unlimited対象。
●作者ブログ「DaccHo!

娘へ~将来死にたくなったらコイツを読め~(鈴木信也)

少年ジャンプ+α連載の「元ジャンプ作家が育児に精を出してみた」単行本。長女と次女の2人姉妹。
●「少年ジャンプ+α」で連載中

ヒゲ母ちゃんと娘さん 5(ヤマモト喜怒)

ふんわりジャンプ連載の電子書籍版(紙の単行本はなし)。
●「ふんわりジャンプ」で試読できます

ちびといつまでも -ママの乳がんとパパのお弁当と桜の季節-(柏原昇店)

5月19日発売。
人気ブログの、ママの乳がん闘病記部分を書籍化。
長男マチャ(9歳)、次男ムッチ(5歳)、長女アリッサ(1歳半)の3人兄妹。
●作者ブログ「新ちびといつまでも

オタ活ぐっちゃん(堀内三佳)

5月31日発売。
すくパラぷらすでの「オタ女子ぐっちゃん」連載を書籍化。長女・ぐっちゃん。
●「すくパラぷらす」で試読できます

発売予定のタイトル

吉川景都さんの『子育てビフォーアフター』3巻が6月9日発売予定です。

まとめ

3月は年度末だったこともあり新刊が多かったですが、4月5月は落ち着いた様子です。
今までに比べると紙の単行本の発売数が減っているようです。

1~5月の発売点数をみると、紙の単行本は2016年が23冊、2017年が19冊、2018年が17冊で減少傾向にあります。
電子書籍版のみは2016年6冊、2017年5冊、2018年5冊と横ばいです。

昨年は『毎日かあさん』や『まんが親』、『よんこまの子』など雑誌・新聞での長期連載が終了し、今年は『ヒゲ母ちゃんと娘さん』や『子育てビフォーアフター』などWEB連載が終了しています。

Instagram発の単行本も、人気の作家さんは出そろった感があり、昨年よりは減りそうですが、今年は何冊単行本が出るのでしょう。

それでは~

おすすめ記事

1

最近、この本を読みました。 江戸しぐさという偽史を検証した本です。大変おもしろかった。 ※「江戸しぐさ」についてはこの辺の記事を参照ください。 ●“偽物の歴史”を教育に用いるのは、倫理の根幹を破壊する ...

2

さて突然ですが、ここでクイズです。 ご夫婦で一緒に考えてもらえると嬉しいです。

3

おはようございます。末尾です。 今日はゆむいさんがサイト「ママの求人」で連載中の『ふよぬけ』の紹介と感想です。

4

おはようございます。末尾です。 昨日予告した通りですが、今回の特集は「新波【ニューウェーブ】」と題して、育児漫画作家さんの新たな活動について紹介していきます。 第一回の今日は、ハラユキ(旧PN:カワハ ...

5

自分が義理の父を亡くした時に参考にした情報や本のまとめです。 人の死に際して、やることは大きく3つあると思います。 1)葬式の準備(日程、開催規模、通夜後の清めの席での参列者、通夜や葬儀の供物、葬儀後 ...

-【情報】新刊やニュース
-,

Copyright© 育児漫画目録 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.