【情報】新刊やニュース

※終了しました※【お知らせ】育児漫画アンケートへのご協力をお願いします!

投稿日:2017年8月31日 更新日:

ブログ開設した当初からやりたかった企画を、やろうと思います。
アンケート回答に出来ればご協力頂ければ嬉しいです。

育児漫画アンケート 2017

皆さんの好きな育児漫画、お勧めの育児漫画を分野ごとに答えてもらって集計し、ランキング形式で発表する予定です。

育児漫画アンケート

アンケートの詳細

単行本・WEB連載・ブログ・Twitter・Instagramで好きな作品名or作家名を回答してください。
設問は15問ありますが、分からない項目は無回答(ブランク)で問題ありません。

「育児漫画アンケート」ですが、『トリペと』『にんぷ道』『れもん、産むもん』といった妊娠・出産漫画を回答頂いても構いません
回答者が「育児漫画」だと思うものはどれでも対象と思って頂いて構いません(私の判断で創作と実録は分けて集計させて頂きます)。

単行本

出版社発の単行本と、Kindleなどのセルフパブリッシングを対象とします。

伊藤理沙さんの『おかあさんの扉』や吉田戦車さんの『まんが親』他、「妊娠・出産漫画単行本」「育児漫画単行本」にある作品は全て対象となります。
山野一さんの『そせじ』、うめさんの『ニブンノイクジ』も単行本対象です。
青沼貴子さんの『ママはぽよぽよザウルスがお好き』など既に連載終了した作品・古い作品でも問題ありません。

WEB連載

出版社などが主催したWEBサイトで連載していれば、全て対象となります。
例えばヤマモト喜怒さんの『ヒゲ母ちゃんと娘さん』、コンドウアキさんの『トリペと』、吉川景都さんの『子育てビフォーアフター』など。

赤すぐみんなの体験記、コノビー、WEBレタス隊など、単純な漫画ではない、記事のような連載も対象となります。

ブログ・Twitter・Instagram

分かりにくいのがTwitterかな?と思うので補足を。

Twitterは、画像が添付してあるものを対象としてください。例が必要ならこの記事参照。
あおむろさん、とよ田みのるさん、ヤマモト喜怒さん、眉屋まゆこさん、きくまきさん、吉川景都さんなどが対象となります。
【Twitter】5月にバズった育児漫画4作

ブログURLが記入してあっても、漫画(全体)が添付してあればTwitterの対象として頂いても構いません(pikaさんや水谷さるころさんなど)。

Twitterの投稿がURLのみの方(例えば丸本チンタさん、金星さん、たら実さん、前川さなえさんなど)や、画像添付が一部(4コマ漫画の1コマ目だけ)の場合は「ブログ」扱いとなります。
↓こういうの。

回答期間・結果発表

2017年8月20日~9月30日まで。

11月上旬には、結果を発表したいと考えています。
票が多い順(ランキング形式)で記事をまとめる予定でいます。

答える資格のようなもの

特にありません。
メールアドレスなどを入力する欄もないです。

機能的な制限はありませんが、1人1回でお願いします。
細かい部分は気にせず、回答にご協力頂けると嬉しいです。

注意点

回答頂いたコメントは、ブログで紹介することがあります。

また、可能な限り頂いたコメントを作者さんに伝えたいと考えています。
単行本・WEB連載は(作者さんに直接ではなく)出版社・運営会社宛てにメールする予定です。

まとめ

初めての試みなのでどうなるか分かりませんが、ご協力よろしくお願いします~。
それでは~。

おすすめ記事

1

最近、この本を読みました。 江戸しぐさという偽史を検証した本です。大変おもしろかった。 ※「江戸しぐさ」についてはこの辺の記事を参照ください。 ●“偽物の歴史”を教育に用いるのは、倫理の根幹を破壊する ...

2

さて突然ですが、ここでクイズです。 ご夫婦で一緒に考えてもらえると嬉しいです。

3

おはようございます。末尾です。 今日はゆむいさんがサイト「ママの求人」で連載中の『ふよぬけ』の紹介と感想です。

4

おはようございます。末尾です。 昨日予告した通りですが、今回の特集は「新波【ニューウェーブ】」と題して、育児漫画作家さんの新たな活動について紹介していきます。 第一回の今日は、ハラユキ(旧PN:カワハ ...

5

自分が義理の父を亡くした時に参考にした情報や本のまとめです。 人の死に際して、やることは大きく3つあると思います。 1)葬式の準備(日程、開催規模、通夜後の清めの席での参列者、通夜や葬儀の供物、葬儀後 ...

-【情報】新刊やニュース
-

Copyright© 育児漫画目録 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.