【情報】新刊やニュース

【新刊情報】2018年11月~12月発売の育児漫画単行本~『おばバカ日誌』『お母さんは心配性』『子惚ればなし。』など8冊

投稿日:

SPONSORED LINK

おはようございます。
久々に、新刊情報です。

SPONSORED LINK

妊娠・出産漫画

ありません。

育児漫画

既に発売中の作品(チェック漏れ)

ここ数カ月のチェックが甘いので漏れ漏れですね…。まあ仕方ない。

ちらからない“おうち"でもっと幸せ家族になりました(まめこ)

2018年4月発売。
育児漫画ではなく、子どもがいる家庭の片づけがテーマ。お子さんは5歳の娘さん。
●「Cakes」で1話を試読できます(2話以降は有料)

全力乳児!モニョ子ちゃん(小鳥遊正璽)

noteやTwtterで育児漫画を発表していた、せーじさん(小鳥遊正璽)のセルフパブリッシング本です。紙版同人誌はコミティアなどで販売しているようです(期間限定で通販もあり)。
娘・モニョ子ちゃん0歳~1歳
●作者note:小鳥遊正璽(たかなしせーじ)

おばバカ」日誌(平八)

ブログやTwtterで人気を博す、平八さんの「おばばか日誌」の書籍化。
甥っ子・はぎくん誕生~2歳ごろまで。第二子の妊娠・出産も収録。
「親」以外の子育てしている人が描いた育児漫画としては、初の単行本です。
残念ながら電子書籍版がありません。育児漫画に電子書籍版はマストだと思うんですよ…。痛まないしすぐ買える(紙だと子どもが触っちゃって痛むこと多いし、夜中に寝かしつけながら読んだりできない)。出版社さんよろしくお願いします!
●作者Twtter:@heihachi083
●作者ブログ:おばばか日誌

私も買いました。おもしろかったです~。はぎくんがかわいかったし、ご家族それぞれの愛情に涙した感じでした。

耕野裕子の愛ある暮らし(耕野裕子)

漫画家・耕野裕子さんの『愛ある暮らし』Kindle版が発売。(2006年発売の紙版単行本は絶版)。電子書籍版のみのボーナストラックも収録。
子どもは娘さんと息子さん、2人姉弟。夫が描いた『榎本俊二のカリスマ育児』と一緒に読むと楽しいです。

私のお気に入り作品なので、感想も書いてますね。参考に。

『愛ある暮らし』(耕野裕子)感想~オニギリ家族のホンワカ生活~

SPONSORED LINK お気に入りの育児漫画です。 絶版しているので、電子書籍が便利です。315円と安いのもうれしい。 『榎本俊二のカリスマ育児』とセットで読むと面白さが増します。 愛ある暮らし ...

続きを見る

2人目できたんです2巻(桜まづる)

11月21日発売。
Kindleのセルフパブリッシングではおなじみの、桜まづるさんの育児漫画シリーズ新刊です。
ビビリで敏感なお姉ちゃんはHSC?おとなしくて育てやすいと思っていた弟は発達に遅れが出てきて……。
長女、長男の2人姉弟。

12月発売

お母さんは心配症! ? ヒヨくんあっくん育児日記(やまもとりえ)

12月1日発売。
ブログ・Twitter・Instagramと、各種SNSで人気を博すイラストレーター・やまもとりえさんの育児漫画2冊目です。
今回の出版社は祥伝社。前作(ブログを忠実に再録した感じ。KADOKAWA発)とどう変わっているかも気になります。

●Instagram:@rinpotage
●Twitter:@yamamotorie
●ブログ:ヒヨくんあっくん育児日記

子惚ればなし。(眠井アヒル)

12月6日発売。
Instagramでフォロワー数11万人の眠井アヒルさん、初の単行本です。
お子さんは2017年2月生まれの娘さん。比較的、夫の登場頻度が高い作風です。
●作者Instagram:@sleepingahiru
●作者ブログ:子ぼればなし~眠井アヒルの家族日記

こんげでカーチャン!(1) 鳥取で子育て始めました(川)

12月15日発売。
WEB雑誌「COMIC it」で連載していたエッセイ漫画の書籍化。1巻とナンバリングしている作品、久しぶりだわ…(遠い目)
夫の実家・鳥取県で2人の子どもを育てる漫画家・川さんの日常。のんびりした田舎エッセイのようです。 子育てや妊娠・出産も描かれているので一覧に加えます。
「COMIC it」(PixivComic)で連載中

こちらはイラストの一部ですが、水彩画風の柔らかいタッチです。なんとなく『百姓貴族』や『リトルフォレスト』が好きな人に合いそうな感じ…。

まとめ

2013年から育児漫画の発刊点数を数えているのですが、2018年は大きく減少しそうです。60冊近かったのが31冊になるので、ほぼ半減?…まあ、今までが多すぎたとも思います。

TwitterやInstagramの#育児漫画 や #育児絵日記 が一般化し、色々なママサイトで育児漫画連載を読める時代です。
今週紹介した作品群のように、単純な育児体験を描くのではなく、育児体験を生かした作品作りが求められるのかも知れません。

ほしいのは「つかれない家族」(ハラユキ)感想~コメント欄が熱い!常識に囚われない様々な家族のカタチ

SPONSORED LINK おはようございます。末尾です。 昨日予告した通りですが、今回の特集は「新波【ニューウェーブ】」と題して、育児漫画作家さんの新たな活動について紹介していきます。 第一回の今 ...

続きを見る


本当の頑張らない育児(やまもとりえ/コノビー編集部)感想~読者も参加して作り出された挑戦作

SPONSORED LINK おはようございます。末尾です。 「新波【ニューウェーブ】」特集第二弾は、やまもとりえさんと、サイト「コノビー」が作った『本当の頑張らない育児』です。毎度毎度ですが、長文で ...

続きを見る


『ふよぬけ~夫の扶養から抜け出したい~専業主婦の挑戦~』(ゆむい)感想~子育て中の主婦が復職することの難しさ

SPONSORED LINK おはようございます。末尾です。 「新波【ニューウェーブ】」特集第三弾は、ゆむいさんがサイト「ママの求人」で連載中の『ふよぬけ』です。 ●「新波【ニューウェーブ】」特集記事 ...

続きを見る

子育て体験を活かした創作漫画といえば、高瀬志帆さんの中学受験漫画・『二月の勝者』を買いまして(現在3巻まで)。
これが良い出来なんですよ…!面白い。都内のお受験に熱心な地区(吉祥寺)に住んでいるのも良いのでしょうね。

坂井恵理さんの『ひまわり保育園おとな組』も良かったな~。全3巻でサクッと終わってるのも良いです。

二ノ宮知子さんの『七ツ屋しのぶの宝石箱』も面白い。育児関係なくなってきたよ…。

今は「新しいことを始めた作家さん」を紹介する個別記事を書いていますが、これは「自分でブログを運営するなど、インディーズ活動をしていた人」に限定しています。
ひと段落したら、雑誌連載をしていた漫画家さんのその後の活動もまとめたいと思いますし、読んだ本のレビュー記事も書きたいです。

雑誌連載というと、今は「オレンジページ」の伊藤理沙さん『おかあさんの扉』、「Office You」七尾ゆずさん『おひとり様母さん』、『楽しい幼稚園』など講談社の幼児雑誌の鳥頭ゆばさん、きのかんちさん、…くらいなのですが、6月から「レタスクラブ」でたかぎなおこさんの育児漫画『おかあさんライフ。』が始まっています。

***
三連休は夫の実家に帰るのでブログの更新はありません。
休み明けは、かねもとさんの『伝説のお母さん』レビューから再開する予定です。どういう切り口でまとめるかな…。

それでは~

SPONSORED LINK

<script>


<script>

SPONSORED LINK

<script>


<script>

おすすめ記事

1

SPONSORED LINK 目次1 発達障害特集で書いた記事1.1 今日から【発達障害特集】を始めます~調べる中で感じたことと心配していること1.2 【目録】発達障害の子どもを描いたコミックエッセイ ...

2

SPONSORED LINK こんにちは。末尾です。 今日から、最近の育児漫画作家さんの新しい動きについて、追っていきたいと思います。 この記事は特集の予告も兼ねた「まとめ」記事で、この後、1作品づつ ...

3

SPONSORED LINK Twitterでつぶやいたら反響が大きかったので記録として残します。 役に立てばよいと思う反面、元いた会社の守秘義務を破ることになるので少し嘘を混ぜています。ご了承くださ ...

-【情報】新刊やニュース
-, , , , , , ,

Copyright© 育児漫画目録 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.