ブログの記録

【お知らせ】Togetterのまとめマイスターになったので、今までまとめた育児漫画を振り返ってみた

投稿日:2017年5月27日 更新日:

…と、いうことで、昨日、Togetterの「まとめマイスター」になりました。
多分、最近まとめた吉川景都さん→小山健さん→七生まゆさん、と3回「トゥギャトピ」に選ばれたからだと思います。

すごいまとめを作る人、まとめマイスター!


マイスターになると
・トップページの専用コーナーに表示されるようになる
・アイコンに星のバッジがつく
…といった特典があるらしいので、今よりちょっとは多くの方に育児漫画をお届けできるようになるかな?

今までまとめた育児漫画色々

我ながら、結構まとめてますね。10人分。
育児漫画をきっかけに、作者さんの他の作品に触れられるような構成を心がけています。

『最近の赤さん』シリーズ(とよ田みのる)

漫画家のとよ田みのるさん。40歳を過ぎて生まれた娘・マメちゃん。
『最近の赤さん』はKindle(セルフパブリッシング)を経て、紙の単行本にもなりました。

『最近の娘さん』シリーズ(とよ田みのる)

同じく。週に1回くらい新作を追加しつつまとめています。

いづち杏さんの妊娠マンガ+出産体験談

趣味で漫画を描いてるいづち杏さん。お子は息子さん、夫が転勤族。
元々はPixivで投稿されてたもの。現在はnoteにもまとめられています。
現在23967View。一般の方が手描きで描いたものでも、読まれるものだなあ。

まるまさんによる妊娠・出産・育児漫画まとめ

まるまさんは趣味で育児漫画描いてた方。息子さん漫画。今は2人目も生まれ、忙しくて描けてないようです。
2014年頃、Twitterで「手描き+写真派」は、まるまさんくらいだったんですが、最近はInstagramの影響もあり増えましたね。
これも25095viewと結構読まれてる。

泉さんの育児漫画

男性漫画家。2014年生まれの娘さん。
2014年頃に見つけてチマチマまとめてたのですが、3つしかなかったので非公開にしてました。
最近、いずみえもさんの夫だとわかり、4つ目を追加して全体公開しました。

吉川景都さんの育児漫画『子育てビフォーアフター』(0~55まで)

女性漫画家。2015年生まれの娘・えっちゃん。
投稿を始めた頃話題になってまとめが作られていたのですが、その後更新されないので作りました。
まとめを待っていた方が多かったようで、今でもよく読まれています。

眉屋まゆこさんの育児漫画「眉屋絵日記」まとめ

2015年生まれの息子・ヒロ坊。
単行本『すくすくそらまめ』を買って、面白かったからTwitter公開してた作品と見比べたいなあ、と思って探したらまとめが無くて。作りました。

湖西晶さんの育児漫画まとめ

女性4コマ漫画家。息子、娘の2人兄妹。
最近目にして、自分が読み直したいから作りました。

小山健さんの育児漫画まとめ

男性イラストレーター。2017年に生まれた娘さん。
「パパ作家による育児漫画まとめ」を作った時、小山健さんは「お父さんクエスト」も良いけどTwitter漫画も良いよねえ、と思ったので作りました。男性視点でのネタが多いのが良い。

七生まゆさんの育児漫画「ななとこ」まとめ

女性イラストレーター。息子さん漫画。
七生さんが「1歳までで漫画が273枚ある」と呟いたので最初から読みたいな、と思い作りました。
将来冊子になる予定なので全体公開・非公開からうちのブログで記事にするまで、全部許可をとって作成。
思った以上に読まれて、好評で嬉しい。現在13580view。

まとめ

まとめるのは、私が読み直したいor紹介したい場合です。
Togetterは、ブログ記事書くより時間がかからない割に読んでもらえるし、facebookなどにも拡散するので広く読んでもらえるのが嬉しい。
時間があれば、週に1回くらいのペースで今後もまとめていきたいです。
それでは~

おすすめ記事

1

最近、この本を読みました。 江戸しぐさという偽史を検証した本です。大変おもしろかった。 ※「江戸しぐさ」についてはこの辺の記事を参照ください。 ●“偽物の歴史”を教育に用いるのは、倫理の根幹を破壊する ...

2

さて突然ですが、ここでクイズです。 ご夫婦で一緒に考えてもらえると嬉しいです。

3

おはようございます。末尾です。 今日はゆむいさんがサイト「ママの求人」で連載中の『ふよぬけ』の紹介と感想です。

4

おはようございます。末尾です。 昨日予告した通りですが、今回の特集は「新波【ニューウェーブ】」と題して、育児漫画作家さんの新たな活動について紹介していきます。 第一回の今日は、ハラユキ(旧PN:カワハ ...

5

自分が義理の父を亡くした時に参考にした情報や本のまとめです。 人の死に際して、やることは大きく3つあると思います。 1)葬式の準備(日程、開催規模、通夜後の清めの席での参列者、通夜や葬儀の供物、葬儀後 ...

-ブログの記録
-, ,

Copyright© 育児漫画目録 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.