今日はオタク系育児漫画についてまとめてみました。
オタク系育児漫画ブログ
自称してる方、カテゴリにオタク記事がある方のみです。
「オタ育児」kit
長女、長男の2人姉弟。
お父さんですが、ブログ系で一番古いのはこの方ではないかと(2010年12月スタート)。同人誌にしてコミケで販売されています。
なんちゃってイラストやパロディ、日常的なアニメネタなど幅広くて面白い。
※2016年頃から更新停止中。
「3次元ベイビー」アサナ
2012年生まれの長男・陽ちゃん、2014年生まれの長女・なっちゃんの2人兄妹。
「中経出版 第3回コミックエッセイグランプリ」を受賞。単行本化。
オタクネタゲームアニメ漫画と幅広く、GRAYファンでもあるのでたまにGRAYネタもあり。
育児漫画はブログの他に「conobie」「まんまみーあ」で連載。連載多めのせいか更新頻度低め。
「ヲタママだっていーじゃない!」なきりエーコ
2009年生まれの長男、2014年生まれの長女の2人兄妹。
妊娠漫画が「第28回コミックエッセイプチ大賞」受賞。単行本化。
毎日更新されててすごいなあと。そんなにオタク臭がせず、かわいい育児漫画です。
「腐女医が行く!!」さーたり
現在ある中では最も、オタクっぽい気が…します…(笑…漫画でなく文章部分)。多分同世代だな~。
「栗原愛憎劇場」栗原まれんど
長男、長女の2人兄妹。
漫画家。特撮ネタ、女児向けアニメネタが多く、最近のアニメネタも入れてあります。
第1子を出産されたのは2011年頃のようですが、育児漫画を描き始めたのは2015年頃のようです。
明日からも本気じゃない(りさ)
2015年生まれの息子さん。
カテゴリに「オタク」があり、好きなゲーム、アニメ、漫画のことを語ったり、イベント等に足を運んだレポート記事を書いています。
オタク系育児漫画Twitter
湖西晶
長男、長女の2人兄妹。
4コマ漫画家。数は少ないのですが、面白い。
やらされたうえにこのリアクションである pic.twitter.com/0okzHhQDWh
— 湖西晶@〆切ごはん③まで発売中 (@akikonishi) 2017年5月4日
まとめはこちら。
湖西晶さんの育児漫画まとめhttps://t.co/VSRB7YU1AO
— 末尾 (@matu_bi_) 2017年5月26日
WEBで連載されているオタク系育児漫画
多いのは「こどもピクシブ」での連載ですが、御手洗直子さん、肉子さんは大手サイトでも連載あり。
ヤマモト喜怒
2015年生まれの娘さん。
2015年にTwitterで育児を描き、現在は「ふんわりジャンプ」で連載中。
ヤマモトさんの漫画はオタクネタはほぼ無いのですが、Twitterで投稿してた時「同人誌にしてイベントで売る」と書いてたので、そっち界隈にも詳しいのではないかと推測。この漫画、本当に面白いのでぜひぜひ(紹介したいだけ…)。
御手洗直子
2013年に長女、2016年に次女を出産。
元々同人作家さん(PNは御手洗直行)。Pixivに掲載された婚活漫画が注目を集めて単行本化。
育児漫画は最初、TwitterでチラホラUPされ、その後「たまひよNet」で連載開始、単行本化。
現在は「こどもピクシブ」で育児漫画を、「ウィメンズパーク」でオタ育児?エッセイ(文章)を連載中。
文章エッセイはガチな感があります…(※誉めてます)。
肉子
2013年頃長女・ジル、2015年頃次男・クリスを出産。
Pixivに投稿した婚活漫画で注目を集め、単行本出版。その後、婚活漫画をWEBなどで連載。
育児漫画はPixivに投稿した「ゆるくヲタく」が最初(個人での活動はこれくらい)。現在「こどもピクシブ」「赤すぐNet」にて連載中。
たまにオタクネタが挟まれる程度ですが、この方の漫画好きです。最初に描かれた「ゆるくヲタく」もすごい好き…。
※単行本は妊娠・出産・ちょっぴり育児、て程度です。
遊佐いつか
娘・ゆさ子。
同人作家で、オタク的婚活漫画で「第2回pixiv×MFコミックエッセイ新人賞」受賞。単行本化。
育児漫画は「こどもピクシブ」で連載中。
そんなにオタクっぽさは感じませんね。漫画家夫婦の育児漫画、といった雰囲気。
ぢだま某
長女・次女の2人姉妹。WEBコミック「ダンガン」で連載中。
冷めた娘たちとのやりとりが楽しいフィクション漫画(作者・談)です。
オタク系育児漫画単行本
上で紹介していないもの。
「来訪者シリーズ」浪花愛
長女・星見ちゃん、長男・光くんの2人姉弟。
同人作家であり、実録系育児漫画の基礎を作った人の1人。
雑誌「アニパロコミックス」で連載。「キャプテン翼」や「ビックリマン」等のオタクネタがあります。
単行本も人気で、出版社を変えて3回発行されています。全5巻。その後、2003年頃まで同人誌で出されています。
私が初めて読んだ育児漫画でもあります(当時私は8歳)。今はほしみちゃん達も30歳くらい?すごいわあ…。
●荒川マジック本舗
子はカスガイの甘納豆(伊藤 伸平)
息子さん育児漫画。作者さんは漫画家。
子連れでコミケに一般参加したエピソードが収録されています。息子さんが愛らしく、好きな漫画のひとつ。
親はオタでも子は育つ! (堂高 しげる)
2006年生まれの娘さん。作者さんは漫画家。
amazonリンクを貼ってますが、WEBサイト「漫画街」、「マンガ図書館Z」で全話無料で読めます。
ママさんは萌え漫画家(こげどんぼ*)
2014年3月に長女を出産。
元々は雑誌「ファンロード」の常連作家で同人作家。「なかよし」等での連載経験もある人気作家。
育児漫画は『ママさんは萌え漫画家』をWEB連載していました(単行本全2巻)。
出産の仕方がわからない!(カザマアヤミ)
漫画家。夫と出会うまでを描いた『恋愛3次元デビュー』をきっかけにコミックエッセイが人気に。
妊娠・出産体験を描いた『出産の仕方がわからない! 』は「コミックエッセイ劇場」で連載していました。育児漫画は描いてません。
育児漫画とオタク文化の傾向
そもそも「オタク」の定義・分割が難しくなってる昨今ですが…。
プロフィール欄など
育児漫画をブログやTwitterで発表されてる作家さんで、プロフィール欄に「オタク」「オタク趣味あり」と書いてる人は多いです。
Instagramでは見ないような。でも、サイトURLをリンクしてる方の中には同人作家な方もいます。
Twitterでは育児の話だけする為、育児漫画を描く為にサブアカを作る方がいます。
(御手洗直子さん、なきりエーコさんなど。)
逆に、育児漫画描いてたけどオタトークをしたくなり、サブアカを作る方もいます。
(鳥頭ゆばさん、もずこさんなど。)
全然気にせず、どちらの話題もする方もいます。
(どちらかといえば少数派)
育児系同人誌
浪花愛さんが実録系育児漫画のルーツなのが影響してか、自分の妊娠・出産・育児経験を描いて同人誌にする方はごくごく当たり前にいます。
最近だとTwitterで投稿しているきくまきさんとか小鳥遊正璽さんとか。
同人誌の他に、Kindleのセルフパブリッシングを利用してる方も多数。
Pixiv
Pixivも一般化してきているので、Pixivに登録してる=オタク、とも言い難いような。
どちらかといえば、Twitterやブログ漫画のまとめ的に使う作家さんも多いです。
二次創作・パロディ
私が育児漫画を読み始めたのは2013年頃からですが、WEBで発表される育児漫画に、だんだん二次創作っぽいネタ(ジャンプ系が多くて『北斗の拳』『ジョジョの奇妙な冒険』『テニスの王子様』など)を描く人が増えてきました。
一例をあげると、「おやじいじり」の金星さんの漫画とか、カピ父ちゃんさんのこういうネタとか(どちらも『幽遊白書』)。
仕切り直しで#育児漫画#育児絵日記#育育白書#ちとステップ pic.twitter.com/rPb49e0fJg
— カピ父ちゃん (@kapibarapoid) 2017年5月22日
Instagramで投稿中のryotaroさん「あやとまる日記」は『ワンピース』のイタコ絵です。
でもジャンプ作品パロディ描いてるからといって、オタクとは言えません。漫画好き程度。
田中圭一さんの活躍もあってかイタコ絵も普通になってきているし、「あま絵」等、人気ドラマのイラストを描く・目にするのも普通。
「二次創作」「パロディ」の敷居は数年前より下がっていると感じます。
私と上司の話
私は子どもの頃から漫画を読んで、自分でイラスト描いたりもして、通販で同人誌買って。大人になったらコミティアに一般参加して…みたいな、割とガチなオタクですが、別にオタクであることは気にしてません。会社では話す必要もないので、話しません。
私の上司(女性、大変おしゃれでかっこいい)には2人の娘さんがいます。2人とも22~26歳くらい。
雑談してる時にそういえば娘がさあ…、と言いながら、一般人(私)に、
「ボーナスでおそ松さんのDVDボックスを買うんだって」
「パソコン、お姉ちゃんのお絵かき用になってる」
「コピックだっけ?あれで塗り絵してる時もある」
「コミケだっけ?ああいうイベントに春・夏・冬と行ってる」
「同人誌って言うんだっけ?なんか漫画描いて本を出すらしい」
「しまむらの艦コレコラボ商品が欲しいから私に買いに行けっていうの」
…て普通に話すんですよ。
サーフィンが趣味なバリキャリ女性(53歳)が、一般人(私)に。
娘さん達、お母さんに趣味を隠してない。そのせいかお母さん(上司)も普通に話す。
まあセーラームーンコラボ商品をGUで、艦コレコラボをしまむらで買えるような時代ですし…。
育児漫画の中でも変化がありますが、身の回りでも時代が変わってる感があります。
まとめ
まとまり悪いですが。
オタク系の妊娠・出産・育児漫画は2014年頃に一気に増え、現在は落ち着いた感じです。
オタクネタは好き・嫌いが分かれる部分もありますが、育児漫画は個人の記録ですので、(二次創作部分ではルールは守りつつ)好きなように描いていただければ、と思います。
現在は育児漫画もたくさんあるので、読み手の方も好きなの読んで読めばよいかと思います。
(どこに?と思う方はTwitter、Instagram、Pixivの#育児漫画を覗いてみましょう)
それでは~