ブログ・Twitter・Instagram

【Twitter】SeS(夏目義徳)さんのアンパンマン漫画がTwitterでバズりました。

投稿日:2017年5月28日 更新日:

久々に育児漫画ツイートがバズりました。

SPONSORED LINK

バズったツイート

21,188RT,26,634いいね!(2017/5/28 6時時点)

Twitterだと読みにくいので読みたい方は作者さんのnoteをご利用ください。
うまそだ その44:アンパンマンの魔法
うまそだミニ 近況:魔法は続く

糸井重里さんまで届いた

育児漫画に限定すると、『最近の赤さん』のとよ田みのるさんに次いで2人目かな。…た、たぶん。

作者のプロフィール

作者はSeSさん。創作漫画家としての名義は夏目義徳さん。

代表作は『トガリ』、『クロザクロ』など。

現在は「サイコミ」で猫漫画『ねこはなはなし』を連載中(平日は毎日更新)。

SeSさんの妊娠・出産・育児漫画「うんそだ」「うまそだ」

男性が家事育児メイン(主夫)、女性が仕事メインでやっているご夫婦です。
現在はnoteで、5歳になった娘・ポンちゃんの日常を描いた育児漫画「うまそだ」を更新しています。

産んでもいいけど育てない

夏目さん33歳、妻37歳の頃から妊活を意識し始め、妻39歳の時に妊娠。

男性目線での妊娠・出産漫画で4コマ50本というボリュームで描かれているのは珍しいし、それがWEBで無料公開されているのはありがたい。
内容的にも妊活から産院選び、出産準備等、主体的に参加しています。主夫という立場の違いはあるものの、是非父親になる人に読んで欲しい一作。
奥さんがまた、かっこよくて素敵なんですよね。

妊娠・出産体験談は「赤すぐNet みんなの体験記」にも掲載されています。

産まれたからには育てます


娘・ポンちゃんの産後~5歳くらいまで。上の方に最新の5話くらいが掲載されて、その下に1が来ます。
妊娠中に拾ったネコのネーちゃんも登場。
少しですが、ミルクでの育児についても描いてあるので(これも珍しい。そして「哺乳瓶消毒しない」は正しいです)、妊娠中・出産直後の方も読むと良いかと思います。

自分的に気に入っているのは、
うまそだ その38 カラー
うまそだ 特別編 「アクセス」

まとめ

応援していた漫画が注目されるの、嬉しいですね。

同じ作者さんが描いた創作漫画、『クロザクロ』などいくつかの作品は、「漫画図書館Z」で無料公開されています。よく読まれているのは『P専嬢のダリア』。

また、作者のSeSさんの他、総勢31名の作家が参加した『育児ことわざ』が5月31日に発売されます。
私は予約済ですが、興味があればぜひ。

それでは~。

(付録)2017年に拡散された育児漫画系ツイート

記録を兼ねているので、5000RT以上が目安です。
見直したら、何故か投稿日が同じ場合が多いですね…(かねもとさんと平八さんが3/28、パン耳さんとあね子さんが4/17)。

女子力の行く末(栗原まれんど)

女子力の行く末(ブログ)

子育てビフォーアフター(吉川景都)

Togetterまとめ

甥っ子の育児に関わって思ったこと(平八)

約1年間 育児に関わって思うこと(ブログ)

夜泣き小屋(かねもとのむくう)

赤ちゃんの夜泣き対策に妄想を(ブログ)

親と赤ちゃんの関係を恋人関係に置き換えたら…(平八)

●(返信的なツイート)※ブログ記事なし

男性のおむつ替えに対する女性の反応(ゆむい)

女児のお世話と男性育児参加の件(ブログ)

電車で座らない理由(横山了一)

離乳食のまとめ画像(パン耳)

慣らし保育…辛い…②とtwitterの話(ブログ)

ママ友こわくない(あね子)

「ママ友こわくない」漫画描きました(ブログ)

アンパンマンの魔法(SeS)

うまそだ その44:アンパンマンの魔法(note)
うまそだミニ 近況:魔法は続く(note)

SPONCER LINK

SPONCER LINK

-ブログ・Twitter・Instagram
-, , , , , , ,

Copyright© 育児漫画目録 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.