ブログの記録

【お知らせ】発達障害特集の進め方はこんな感じになります+最近お勧めの育児マンガ

投稿日:

お知らせです。

SPONSORED LINK

発達障害特集のこれからについて

感想が全然、書けなくなりました。

予定を変更してブログの紹介記事とか、感想とは違うまとめ記事などを書く予定でいます。

とりあえず8月に入ったので、発達障害特集とは関係ない「Twitterで人気の記事」「8月以降に発売される単行本情報」を作りつつ、まとめ記事の掲載承認をもらい、「Instagramで人気の作家ランキング」などを作成した後で感想に戻ろうかなと思っています。

なんだかグッダグダですみません。

単行本の感想が書けなくなりました

ここ数日、感想とは違う記事を書いたら感想が書けなくなりました。
チャレンジはしていますが、全然頭に浮かんでこないし筆がのらない。

キュン妻さんの記事の他にも、別件で限定公開の記事を書いたりしていて。
「育児漫画の歴史を振り返る」といった内容の大作だったのですが(体裁を整えて、そのうち公開すると思います)、これを書いたら本当に書けなくなっちゃいました。

「感想を書く」頭と、「歴史を紐解いて分析・考察した記事を書く」頭は別のようで。
Instagramとアメブロで「本日の育児漫画」という一口感想を書いていたら、このブログで書くような長文の分析・考察感想を書けなくなったりもしたので、頭の切り替えがうまくいってないようです。

お礼とお詫び

発達障害特集の記事や、発達障害の子どもを描いた漫画は、いつもより読まれるし、本も売れるし、で「書いて良かった…」と思っています。

自分も書いてて楽しいし勉強になるので、よい機会を与えてもらったなあと嬉しく思っています。

個人のブログなので好きに進めていい部分もありますが、楽しみにして下さってたら申し訳なくもあり。
調子が戻ればバリバリ書けると思いますので、少々お待ちくださいませ。

最近面白いと思う育児漫画いろいろ

間に合わせ?に面白い育児漫画を紹介していくよ!
※発達障害関係ないです。

Twitterの #育児漫画 #育児絵日記 タグには毎日たくさん投稿があって嬉しいし楽しい…!描く人、本当に増えました。

タオさん

Twitterで育児漫画を発表して、ブログやnoteに再録している方です。
タオさんの漫画は、息子さんかわいいだけでなく、不安や夫婦の葛藤・衝突も描いているのが好きです。
絵柄がシンプルなせいか、感情的な描写に共感はしても引っ張られない(イラつかない)のが良いです。

みぞれさん

同じく、Twitterで育児漫画を発表し、noteに再録しています。
みぞれさんの漫画は独特の切り口で、子育ての理不尽さ?や辛さ?をコミカルに表現していて。
私は育児漫画の効果・効能のひとつに「辛い場面でも、漫画を思い出したら笑えて来る」ってのがあると思っていまして。

みぞれさんの漫画は面白いだけでなく「辛さを軽減する」ような効果もあると思います。

SeS(夏目義徳)さん

紹介するの何回目なんだろう…。知らない人がいれば、面白いから読んで欲しいなあ。
私は夏目さんが少年誌に描いた創作漫画(『トガリ』など)も読んでいるのですが、育児漫画や猫漫画とのギャップにも驚きます。漫画家ってすごいね…。

たぬさん

アメブロで描いてる方です。英国在住。
独特なポップな絵と、娘さんの身体の動きがかわいらしい。

英国の写真や事情についてのテキストも読みごたえがあって好きです。

丸本チンタさん

うちのブログでは毎度おなじみの丸本チンタさん。小学1年生の娘・もっちゃん。
チンタさんは最近、Instagramで「イクメンパパはエロ漫画家」のリバイバル連載をしています。懐かしくてにやにやしちゃいます。もっちゃん、小さかったなあ。

#育児 #育児日記 #子育て #子育て日記 #絵日記 #子供 #娘 #エール #4コマ #漫画 #マンガ #イラスト

丸本チンタさん(@chintime)がシェアした投稿 -

園田・花・ヨウさん

2人の兄弟を描く「脅える!?子育て日記」。最近更新頻度が上がってきて嬉しい。
園田さんも私も、2人目出産後に体調を崩しています。みなさんお気をつけくださいね(極力休むようにした方がいいです…)。

akkoさん

この方は独身女性です。虐待の経験を克服する過程を描いた『わたしはだんだん、わたしになる』を発表している方です(有料)。
育児書を手がかりに自分の行動を見直したり、他人とのかかわり方を変えたといった体験を描いています。

↓これは無料公開の漫画です。

まとめ

面白い漫画を描く作家さんがどどっと増えたな…。いいことだ…。

キュン妻さんの記事を書いて良かったと思ったのは「末尾さんが紹介している他の育児マンガも読みますね!」…と言って頂くことも多かったことです。
ブログの存在が知られたことはありがたいことです…。
面白い実録育児漫画はいっぱいありますから!是非!…と思っております。

育児漫画の単行本は100冊以上持っています。この他に段ボール2箱ある…。

それでは~

SPONCER LINK

SPONCER LINK

-ブログの記録
-

Copyright© 育児漫画目録 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.