ブログの記録

wordpressテーマをStinger5に変更した雑感

投稿日:2014年9月6日 更新日:

※自分用メモ

前回のメモを元に、「育児漫画目録」のテーマをStinger5に変更した。

 

うちはスマホで見るユーザーさんが8割近くと多いのでレスポンシブルの方が良いのだろうか。色々直せてないけど、とりあえずこれで様子見。

Stinger5はソースが親切で、どこを変えればどこに反映されるかが分かりやすく、作業がしやすかった。

【気になったこと】

・関連記事などで引用される文章にTOC+の文字が含まれる。

うちがTOPに置いてるからだけど。TOC+の設定を変更した。

あまり考えてないけど見づらくなってないかしら。

f:id:matsuo0221:20140906153726j:plain

・関連記事、10は多い。3~5でいいので修正。

※Stinger5ではkanren.phpがある。'posts_per_page'の数を修正。

・カスタマイズで吹き出し色を変更したが、反映されない。

wordpressプラウザともにキャッシュを削除しても変わらず。

よくわからないので放置。バージョンは0828

※日を改めて修正しても直らない場合は直接書くのでカスタマイズ設定を切る

→参考

※(追記)

翌朝確認したらスマホは反映されているけどPCは反映されていない、という状態でした。再度、wordpressプラウザのキャッシュ削除したが変わらず。

カスタマイズ機能を止めて、CSSに直接書いたけどPCには反映されず。

スマホは反映される。

いじっているのはstyle.cssです。書きこむ場所が違うのだろうか…。

素人だから対応しきれない…。

※(追記2)

うちのブログの場合、テーマ変更した日にアクセスが減少しました。

通常1日のセッションが1400くらい→1200くらいになりました。

ウェブマスターツールの「インデックスに登録されたURL」が0になっていた影響かも知れませんが、詳細は不明。

アクセスが伸びた人もいます。

【感想ちらほら】

料理漫画目録」は別のテーマ、Simplicity を利用している。

レスポンシブル、シンプルで早い、SEOもしっかりしている…とのこと。

Stinger3から変えて1カ月くらいになるが、SEO的には遜色ない。

記事更新頻度が増した影響も大きいのでテーマの 効果が分かりにくいけれど、

テーマ変更してからアクセスは減少していない。着実に伸びてます。

 

特にモバイルでの見た目はSimplicityの方が好み。

背景色くらいしか変更していないので、カスタマイズしやすいかは分からない。

見た目で好みなSimplicityに行くか、カスタマイズ情報豊富で仲間がたくさんいるStinger5にするか、愛着のあるStinger3に戻すか…。

悩みどころ。

====

※追記 Stinger5のカスタマイズなら↓をどうぞ。

おすすめ記事

1

最近、この本を読みました。 江戸しぐさという偽史を検証した本です。大変おもしろかった。 ※「江戸しぐさ」についてはこの辺の記事を参照ください。 ●“偽物の歴史”を教育に用いるのは、倫理の根幹を破壊する ...

2

さて突然ですが、ここでクイズです。 ご夫婦で一緒に考えてもらえると嬉しいです。

3

おはようございます。末尾です。 今日はゆむいさんがサイト「ママの求人」で連載中の『ふよぬけ』の紹介と感想です。

4

おはようございます。末尾です。 昨日予告した通りですが、今回の特集は「新波【ニューウェーブ】」と題して、育児漫画作家さんの新たな活動について紹介していきます。 第一回の今日は、ハラユキ(旧PN:カワハ ...

5

自分が義理の父を亡くした時に参考にした情報や本のまとめです。 人の死に際して、やることは大きく3つあると思います。 1)葬式の準備(日程、開催規模、通夜後の清めの席での参列者、通夜や葬儀の供物、葬儀後 ...

-ブログの記録
-,

Copyright© 育児漫画目録 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.