ブログの記録

wordpressテーマをStinger5に変更した雑感

投稿日:2014年9月6日 更新日:

※自分用メモ

前回のメモを元に、「育児漫画目録」のテーマをStinger5に変更した。

 

うちはスマホで見るユーザーさんが8割近くと多いのでレスポンシブルの方が良いのだろうか。色々直せてないけど、とりあえずこれで様子見。

Stinger5はソースが親切で、どこを変えればどこに反映されるかが分かりやすく、作業がしやすかった。

【気になったこと】

・関連記事などで引用される文章にTOC+の文字が含まれる。

うちがTOPに置いてるからだけど。TOC+の設定を変更した。

あまり考えてないけど見づらくなってないかしら。

f:id:matsuo0221:20140906153726j:plain

・関連記事、10は多い。3~5でいいので修正。

※Stinger5ではkanren.phpがある。'posts_per_page'の数を修正。

・カスタマイズで吹き出し色を変更したが、反映されない。

wordpressプラウザともにキャッシュを削除しても変わらず。

よくわからないので放置。バージョンは0828

※日を改めて修正しても直らない場合は直接書くのでカスタマイズ設定を切る

→参考

※(追記)

翌朝確認したらスマホは反映されているけどPCは反映されていない、という状態でした。再度、wordpressプラウザのキャッシュ削除したが変わらず。

カスタマイズ機能を止めて、CSSに直接書いたけどPCには反映されず。

スマホは反映される。

いじっているのはstyle.cssです。書きこむ場所が違うのだろうか…。

素人だから対応しきれない…。

※(追記2)

うちのブログの場合、テーマ変更した日にアクセスが減少しました。

通常1日のセッションが1400くらい→1200くらいになりました。

ウェブマスターツールの「インデックスに登録されたURL」が0になっていた影響かも知れませんが、詳細は不明。

アクセスが伸びた人もいます。

【感想ちらほら】

料理漫画目録」は別のテーマ、Simplicity を利用している。

レスポンシブル、シンプルで早い、SEOもしっかりしている…とのこと。

Stinger3から変えて1カ月くらいになるが、SEO的には遜色ない。

記事更新頻度が増した影響も大きいのでテーマの 効果が分かりにくいけれど、

テーマ変更してからアクセスは減少していない。着実に伸びてます。

 

特にモバイルでの見た目はSimplicityの方が好み。

背景色くらいしか変更していないので、カスタマイズしやすいかは分からない。

見た目で好みなSimplicityに行くか、カスタマイズ情報豊富で仲間がたくさんいるStinger5にするか、愛着のあるStinger3に戻すか…。

悩みどころ。

====

※追記 Stinger5のカスタマイズなら↓をどうぞ。

SPONCER LINK

SPONCER LINK

-ブログの記録
-,

Copyright© 育児漫画目録 , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.