育児漫画描く人向けの記事

【情報】InstagramとTwitterを連動させて画像付き投稿する方法

投稿日:2017年5月14日 更新日:

今回はどちらかというと描き手さん向けの話です。興味のある方だけどうぞ。
基本的に育児漫画は自分用の育児記録だと思いますが、せっかくだったら見てもらえる機会を増やしたいですよね。読み手としては自分がヘビーユースしているSNSで見れると嬉しいですし。

画像付き連動投稿の方法

IFTTT(イフト)について

IFTTTは、簡単に言うと「あるWebサービスとあるWebサービスを自動的に連動する」Webサービスです。英語のみで日本語版はありません。
細かい話はこの記事を参照ください。

設定までの流れ

パソコンで記事を読みながら設定し、トータル10分くらいで完了。
1)アプリをDLする
2)会員登録、ログイン
3)日本語の記事を見ながら設定

1)アプリをDLする

今回はInstagramとTwitterの連動なのでアプリ版をご紹介。DLはこちらから。

IFTTT

IFTTT
開発元:IFTTT
無料
posted with アプリーチ

2)会員登録、ログイン

アプリ起動後、メアドとパスワードを入力する画面が出ます。入力→送信、で終わり。

3)日本語の記事を見ながら設定

パソコンで記事を読みつつスマホで設定。10分くらいで完了。
記事は画像も多くわかりやすいけど、スマホOnlyで設定するのはちょっと大変かも知れません。がんばって。


IFTTTは条件設定(レシピと呼ばれます)次第で色々な投稿が可能です。
例えば、「Instagramで #育児漫画 がついた投稿のみTwitterに投稿」といった設定が可能なので、写真はInstagramだけにUP、漫画は連動させてTwitterにもUP、といったこともできます。
でもInstagramの育児漫画系アカウントの人が写真をUPすることは稀で、横峰沙弥香さんがごくたまに行う程度です。

同じようなサービスはないの??

調べたら、日本発・日本語の似たサービス「myThings」を発見。Yahoo!運営だったので期待しましたが、微妙でした。

メリット

・日本語なので設定が簡単

デメリット

・投稿反映は15分おき(IFTTTは即時反映)
・Instagramの文章が反映されない
↓私がテストした例。こんな感じで画像のみ反映。


設定次第かも知れないのですが、私が見た限りだと「文章を表示する」等は見当たりませんでした。ちょっとおススメしないかなあ。

TwitterとInstagram、両方に投稿されてる育児漫画

みなさん、いろいろ工夫されています。
傾向分析なので同じ漫画が出る+ちょっと長いです。

Twitterと連動投稿

今度Instagram発で書籍が発売されるヤマダモモコさん(Twitter/Instagram)は1回目からTwitterと連動させて投稿してたようです(Twitterも1年でフォロワー数1780人を超えてる。InstagramでファンがつくとTwitterで拡散してくれるのかも…)。

1)IFTTTを設定して投稿

上で紹介した方法。Instagramに投稿したら、Twitterでも画像添付で投稿されます。
上で上げたヤマダモモコさんの他にハラユキさん(Twiter/Instagram)も使ってます。

さとえみさん

IFTTTはさとえみさんに教えてもらいました。さとえみさん、いつもありがとうございます!

【コノビー更新】次女んぬの入院中、ヒーヒー言いながら描いた記事が公開されました。→ https://conobie.jp/article/10703 いろいろあってネームから一度全部やり直したりしてて通常でも頭がぐるぐるするところ、さらにぐるぐるしながら描いた思い出…。申し訳なさ120%。無事に公開されて良かったです…。 コノビーさん ( @conobie_official )からのリンクからも飛べますので是非。 ブログ運営さんもそうですけど、いろいろ人のおかげでお仕事続けさせてもらってます。本当にありがたいことです。 もちろん、一番励みになっているのは読者さまの応援です。毎回いいねを押してもらったりブログランキングクリックしてもらったりsnsでのコメントが力になってます。いつも感謝しています。˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚ #幼児にチョコレート #これはもう戦争 #チョコレート戦争 #惨敗 #ベルギー #陰謀 #コノビー #感謝 #これからもよろしくお願いします? #育児絵日記 #育児日記 #子育て日記 #海外育児 #親バカ部 #変態オカン #三姉妹 #女の子 #おんなのこママ #ハーフ#多言語 #フランダースの夫 #hasbandofflanders #国際結婚 #internationalmarriage

さとえみさん(@nigaoefamily)がシェアした投稿 -

2)Instagram公式アプリで連動

URLのみで画像は出ない。ブログ/Twitterで育児漫画描いてる人は、この方法が一番多いと思う。


漫画はブログ/Twitterだけにして、Instagramでは写真投稿、というパターンも多いですね。

Instagramで投稿し、Twitterでも投稿

ちらほら見かける方法。Twitterでは文章短めにしてあります。
他に、原あいみさん(Instagram/Twitter)もいます。たまたまですが2人ともイラストレーターですね。

よこやまひろこさん

Instagramでは長文記載、Twitterでは短くして「↓全文読む」とInstagramページに誘導しています。読者目線で読みやすくて良いと思います(多分、この方だけだと思う)。

3枚あります✨ #スワイプしてね (2枚目と3枚目は久々にカンナの写真を載せてます✨ドキドキ?) . GWの家族旅行、2日目は『神戸アンパンマンこどもミュージアム』へ行って来ました? . ここんとこずっとアンパンマンに夢中のカンナ? 期待通り、すっごく喜んでくれました?? . ミニステージで会ったコキンちゃんに心を奪われたのか、鼻水を拭こうとしたらコキンちゃんに助けを求めてて、キューーーーーン?ってなった私なのでした? . ホテルは『六甲アイランド ホテルプラザ神戸』に泊まったのですが、最上階が展望台になってて、家族で神戸の夜景が見れて最高でした❤ カンナが生まれてから初めての泊まりがけの旅行だったので、なんだか眠るのがもったいなくて、子供達が寝た後も、夫婦でもう一度最上階へ夜景を見に行って、お酒を飲みながらまったり夜更かししちゃいました?✨ . 神戸旅行の巻、もう1枚ありますので、次回postします✨ . #ゴールデンウィーク #GW #神戸アンパンマンこどもミュージアム #アンパンマンミュージアム #神戸 #アンパンマン #コキンちゃん #パンパンマンではなくアンパンマンと言えるようになりました * * 前回の温泉仲間のpostにたくさんの反応をいただきまして、ありがとうございます❤ カンナが月のことを「ばいちんまん」という理由! アンパーンチ!ばいばいきーん!でキラーン✨って消えて行くときの光=月って思ってるから、ばいきんまんと言うのかぁ?✨と気付かされました!! そっかぁ!そうですよね!! 丸いからかなぁ?とか色々と考えてたんですが、それだとアンパンマンの方が適任だし(笑)きっとそれですね?? 教えていただき、ありがとうございました?❤ *---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---* いつもフォロー&いいね&コメント ありがとうございます! Thank you for the "Follow" and "Like" and "comment" always! *---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---* #カンナ #2歳4ヶ月 #末っ娘 . #育児あるある #子育てあるある #育児絵日記 #育児漫画 #育児マンガ #子育て絵日記 #子育て漫画 #漫画 #ig_oyabakabu #親バカ部 #イラスト . #育児イラスト_コノビー #ママリ絵日記 #4yuuu絵日記 #mamagirl

よこやまひろこ@絵日記さん(@hiroko_yokoyama_diary)がシェアした投稿 -

Twitterで投稿した漫画をInstagramにも投稿

Twitterで投稿した後、同じものを時間差でInstagramに投稿。どちらかと少数派。

こやまこいこさん

タグが違う程度で漫画、文章とも同じ。

TwitterとInstagramで漫画の形を変えて投稿

ブログ運営者でやってる人が多い。
他にはゆずぽんさん(Twitter/Instagram)がブログで発表した過去の漫画を加工してInstagramに投稿しています。
上で紹介したさとえみさんはInstagramのフォロワー数がTwitterを超えた頃に漫画を田型に変更、Instagramからの連動投稿が増えました。(ブログでは1枚ずつ4枚配置する形式です。)

金星さん

ブログでは縦型4コマ、Twitterでは4コマ漫画の1コマ目(ブログに誘導)、Instagramでは田の字型4コマ(ガイド付き)を投稿。
Twitterだと4コマは縦、Instagramだと田の字が最適です。

InstagramとTwitterの傾向分析

この辺の記事を書いたとき思ったこと。育児漫画限定の話です。興味があれば参照ください。
【Instagram】育児漫画/絵日記を描いてる人のフォロワー数ランキング・トップ20
【Twitter】育児漫画で話題になったものと、好きなものをまとめました

Instagram

Instagramは企業主催の投稿タグがあります。
さかんにやってるのは育児サイト「Conobie」。タグ付けて投稿された漫画を記事にしてサイトに掲載…といった形式。

- 《 #おっぱい事件_コノビーイラスト 募集!》 - みなさん、こんばんは! コノビー編集部です? - コノビーでは新しく、 #おっぱい事件_コノビーイラスト というハッシュタグで、 イラストの募集をさせていただきます!! - ・おっぱいがかっちかち ・すごい体勢での授乳 ・母乳がですぎる などなど、あなたのおっぱい事件をお聞かせください♪ - 集まったイラストは、 コノビーの記事でご紹介させていただくかも♡⁈ - - ぜひ皆さんのとっておきのおっぱいエピソードのイラストを #おっぱい事件_コノビーイラスト のハッシュタグとともに投稿してくださいね♫ - みなさんからの投稿お待ちしています♫ - #コノビー #ママ #赤ちゃん #授乳 #子育てあるある #育児イラスト #子育て漫画 #募集

コノビーさん(@conobie_official)がシェアした投稿 -


他には「ママリ」もやっているようです。(2月に1回目)
「ママリ」についてはモニター記事描かせる企画なので賞?という感じもしますがまあ…。

【キャンペーン1】ラ ロッシュ ポゼ×ママリ 第1回ママリ親子レポまんが大賞 応募期間:2017年2月21日(火)~2017年3月13日(月) 家族の毎日をもっと笑顔にするママリさんとラ ロッシュ ポゼがコラボした第1回まんが投稿キャンペーン! 敏感肌にも使えるBBクリームをもらってまんが投稿で、大賞受賞を対象を目指そう! ご応募頂いたママさんにUVイデアXL プロテクションBBをモニターでプレゼント。 「あるある!」と共感したり、「くすっ」と笑って癒される親子まんがをInstagramに投稿してください! 【応募方法】 1.ママリ公式アカウント@mamari_official をフォローしてください。 【ママリのプロフィール欄に書かれているURLをタップ→ 移動した先のページで必要事項を入力して送信】 これで応募完了です! ※応募方法がわからない場合は、ママリ公式アカウントにDMでご連絡ください。 ご応募いただいた方には、ママリ編集部よりラ ロッシュ ポゼのBBクリーム「UVイデア XL プロテクションBB」をお送りしますので、その感想を元に親子まんがを描いてご自身のInstagramに投稿してください。 【投稿の締切について】 投稿締切は2017年3月21日(火)23:59までです。それ以降の投稿は審査対象外となりますので予めご了承ください。 2.投稿する際は下記#をつけてください。 #ママリ親子まんが #ママリ #ラロッシュポゼ #PR ※ハッシュタグは全てつけて投稿してください。 詳しくはラ ロッシュ ポゼ公式サイトでご確認ください。 ※必ず利用規約をご確認の上ご投稿ください。 #ラロッシュポゼ #larocheposay #ママリ #ママリ親子まんが #PR

LA ROCHE-POSAY JAPAN ラロッシュポゼさん(@larocheposayjp)がシェアした投稿 -


あとは「#育児絵日記はじめました」というタグがあるので、初投稿の時に使っても良いかと。
育児漫画や育児絵日記を描いたとき付けるタグは、TOP20の人の投稿を参考にどうぞ。色々ついてます。
Instagramにはこんな傾向が見られます。
・手描き多めだけどデジタル絵も増えてきた
・白黒がカラーより多い
・1枚絵、コマなしが多い。4コマは田の字
・漫画を描き慣れてない/それほど読んでない人が多い気が
・オリジナリティを感じるものが多い
・全体として自由な雰囲気
・更新頻度が高い
・育児漫画/絵日記に絞ったアカウントが多い
・フォロワーとの交流が盛ん
・いいね!が沢山つく
・ブログやサイトへの誘導力は弱い
・拡散しないけどタグ次第で見てもらう機会は増える

Twitter

Twitterは拡散性があるのと、Togetterまとめなどを使って普通の人でも読めるのが魅力。
・ブログ運営している人が多い
・プロの漫画家・イラストレーターをしている人が多い
・絵はデジタルが多い(けど手描きも増えた)
・RTされることは稀(メッセージ性があるものくらい)
・縦型4コマやコミックエッセイ形式が多い
・アニメ・特撮・漫画パロが多い
・(Instagramよりは)男性作家が多い
タグは#育児漫画 か #育児絵日記 のほかに、#2014jun_babyといったタグをつけてる人が多いですね。

まとめ

最終的にはお好みで、という話なのですが、比較的簡単な方法で設定できるので、試してみても良いかもよ?という話でした。
ちなみに私もInstagram使い始めました(昨日)。育児メモとブログの更新通知ができると良いなあ…と思っています。
自分の場合は結局、育児漫画調査用アカウントなので、フォロー返すことはほぼないと思います…ご、ごめんなさい。


一応Twitterアカウントも書いておきますね。最近は見つけた育児漫画をRTしまくるアカウントとなりました。


参考になれば嬉しいです。ではまた~

おすすめ記事

1

最近、この本を読みました。 江戸しぐさという偽史を検証した本です。大変おもしろかった。 ※「江戸しぐさ」についてはこの辺の記事を参照ください。 ●“偽物の歴史”を教育に用いるのは、倫理の根幹を破壊する ...

2

さて突然ですが、ここでクイズです。 ご夫婦で一緒に考えてもらえると嬉しいです。

3

おはようございます。末尾です。 今日はゆむいさんがサイト「ママの求人」で連載中の『ふよぬけ』の紹介と感想です。

4

おはようございます。末尾です。 昨日予告した通りですが、今回の特集は「新波【ニューウェーブ】」と題して、育児漫画作家さんの新たな活動について紹介していきます。 第一回の今日は、ハラユキ(旧PN:カワハ ...

5

自分が義理の父を亡くした時に参考にした情報や本のまとめです。 人の死に際して、やることは大きく3つあると思います。 1)葬式の準備(日程、開催規模、通夜後の清めの席での参列者、通夜や葬儀の供物、葬儀後 ...

-育児漫画描く人向けの記事
-, ,

Copyright© 育児漫画目録 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.