【情報】新刊やニュース

※1冊追加※【新刊情報】2017年5~6月発売の育児漫画単行本~『今日のヒヨくん』『色気は分娩台に置いてきました。』『マンガ 育児ことわざ』など6冊

投稿日:2017年5月16日 更新日:

久々に新刊情報です。
今年はInstagramな一年になりそうですね…。予想はしてたけど単行本がガンガン出ますね(今回は6冊中3冊がInstagram発)。

妊娠・出産漫画

ないです。今年は本当に出ない。
毎年、1年で5-6冊は発売していたのですが、今年は上半期で1冊かな?
(『打ち切り漫画家(28歳)、パパになる』はうちの判断基準だと妊娠・出産漫画になるので。それでも1冊だけ…)

育児漫画

2017年4月発売

でこぼ子育児日記 ~うちの子、発達障害?~(十子)

発売中。第17回宙出版ネクスト大賞で「期待賞」受賞。自閉症スペクトラムと軽度知的障害の息子さんが3歳になるまでの日々を描いています。
●作者ブログ「十人十色oO自閉症スペクトラムの息子との日々徒然Oo

2017年5月発売

今日のヒヨくん(やまもとりえ)

5月25日発売。
人気ブログの書籍化。息子・ヒヨくん。
●作者ブログ「今日のヒヨくん

話せない、聞こえない。それはさておき、息子カムは今日もゆく。(しおり)

5月26日発売。
Instagramで人気を得て書籍化。フォロワー数は2万人。先天性サイトメガロウイルス感染症の息子・カム君(インスタによると現在10歳)の成長を描いた4コマ漫画集。
●作者ブログ「カムホーム
●作者Instagram:@bepo_shiori

色気は分娩台に置いてきました。(ヤマダモモコ)

5月26日発売。
Instagramで人気を得て書籍化。フォロワー数は5万人。育児してる母親の本音を描いた1コマ漫画。子は息子・リュウ(2016.4月生)。
●作者Instagram:@yamadachiko

マンガ 育児ことわざ(アンソロジー)

5月31日発売。
31名の漫画家・イラストレーター参加のアンソロジー本。過去~現在継続して妊娠・出産・育児漫画を描いた作家が多数参加しています。

2017年6月発売

#ピヨトト家~うちのアホかわ男子たち~(ぴよととなつき)

6月8日発売。
Instagramで人気を得て書籍化。フォロワー数は約10万人(調べたら9.5万人でした)。Instagramで発表作は全描き直し。描きおろしを加えて発売。長男・シン(4歳?)、次男・カイ(1歳?)の2人兄弟。
●作者Instagram:@naxkiiii

発売が公表されている作品

うちの子は字が書けない~発達性読み書き障害の息子がいます(千葉リョウコ)

7月に発売予定。
現在WEB astaにて連載中
描き下ろし30P以上、監修者と作者の対談も収録。

息子の俺への態度が基本的にヒドイので漫画にしてみました(横山了一)

8月に2巻が発売予定。現在「トーチ」にてWEB連載中。5歳の息子・ゆうたくん。

まとめ

育児漫画単行本は、2017年1~5月で21冊発売(セルフパブリッシング含む)。
2016年は5月までで計28冊発売されていたので、7冊減(昨対比75.0%)ですね。昨年が発売タイトル数が過去最高だったのでその反動もあるかな。
購入予定は『今日のヒヨくん』『育児ことわざ』だけです。
今年からInstagramも眺めているんですが、本でほしいとは思わないんですよね。過去作は本屋で立ち読みしましたが、1コマ絵日記は(1ページに2つ収録しても)スカスカ感が否めない。
個人的には鈴木し乃(@sino_halorganon)さんがお気に入り(なので『うちの子の場合!』での登場は嬉しかった)。
今年に入って発達障害児を描いた漫画が増えてますね。昨年、モンズースーさんが出たあたりから増えてきたので、千葉リョウコさんの単行本が出るタイミングで一覧作ろうかな…。
発達障害を描いた育児漫画は古本が値崩れしないので、一定の人気を集めている感じがします。

余談・Instagram発の育児漫画の話

2016年6月に『まめ日記』(横峰沙弥香)が発売してから、2016年年間で3冊、2017年は6月までで5冊発売しています。
Instagram発は出版社がバラバラなのも特徴的。かんき出版、大和書房、ワニブックス、河出書房新社、KADOKAWA、セブン&アイ出版、三才ブックス、マガジンハウス。
単行本発売時のフォロワー数、昨年は7~8万人(hibi_yuuさん)以上だったと思いますが、今年は2万人(しおりさん)とか5万人(ヤマダモモコさん)も現れ、フォロワー数だけで判断せず、可能性を感じる作家の作品を出すように変化しているようです。
ハイスピードで企画決定→依頼→出版となっているのか?5月26日に単行本が発売されるヤマダモモコさん、ゴールデンウイークに「締め切りまでがんばります!」と書いてます。なんかすごいね…。

GWは家族で旅行に行ってきました! 車の後部座席は、いつもよりカオス増し増しでした!!! ・ ・ #チャイルドシートの下は更なるカオス #リュウが投げたおもちゃ類の腐海の森 #ハマるGW渋滞 #ウンチのタイミングを今か今かと待つ大人たち #いつ出すの #今でしょ! #しかし何もおこらなかつまた! #↑打ち間違い #唐突に現れた勝俣に困惑 ・ ・ 前回の投稿に、沢山沢山のいいねとコメント、ありがとうございました!!! もう、感激で食欲が止まりません! #元から ヒゲも伸びました! #ただの怠け 予約してくださった方も沢山いて、、、、本当に本当に嬉しいです! 今まではInstagramの中でしかお会いできませんでしたが、 本があれば24時間あなたのお家にモモコがいることになりますね♡ #迷惑極まりない #家のオシャレ度が3%下がる ・ ・ ネット上ではamazonのみの販売となりますが、 書店さんにもおいて頂ける& 全国どこの書店さんでも予約は出来るので、 是非、本屋さんに足を運んでいただけると嬉しいです♡ ・ ・ 以下、予約シミュレーション 「すみません、本の予約をしたいんですが、、、」 はい、何という本ですか? 「色気は分娩台に置いてきました、です!」 。。。え? 「色気は分娩台に置いてきました。です!」 #予約のハードルが高い #色気を本屋に置いてくる必要あり ・ 既に予約してくださった皆さまの期待に応えられるよう、 締切まで全力で頑張ります! 本当にいつもありがとうございます! #まだ書き終えてないんかい #自分で自分を追い込むスタイル #おったまげー! ・ ・ #まいにちモモコ #生後12ヶ月 #1歳 #育児絵日記 #育児日記 #育児あるある #育児 #イラスト #漫画 #マンガ #遠出時の荷物の多さ #そんなに必要?とお思いでしょうパパさん #全部必要なのーーーーっっ!!!

ヤマダモモコさん(@yamadachiko)がシェアした投稿 -


(上にも書きましたが)『#ぴよとと家』はInstagramでUPした漫画を全編描き直し、描きおろしも加えて出版するようです。これはKADOKAWAのカフカヤマモトさんの漫画が好調だからかな(立ち読みした感じだとhibi_yuuさんもオール描き直しっぽかった)?
だんだんとブログの単行本と近い状態になるような…(全編描き直し+描きおろしで発行)。
今日のところはそれくらいです。お疲れ様でした。

おすすめ記事

1

最近、この本を読みました。 江戸しぐさという偽史を検証した本です。大変おもしろかった。 ※「江戸しぐさ」についてはこの辺の記事を参照ください。 ●“偽物の歴史”を教育に用いるのは、倫理の根幹を破壊する ...

2

さて突然ですが、ここでクイズです。 ご夫婦で一緒に考えてもらえると嬉しいです。

3

おはようございます。末尾です。 今日はゆむいさんがサイト「ママの求人」で連載中の『ふよぬけ』の紹介と感想です。

4

おはようございます。末尾です。 昨日予告した通りですが、今回の特集は「新波【ニューウェーブ】」と題して、育児漫画作家さんの新たな活動について紹介していきます。 第一回の今日は、ハラユキ(旧PN:カワハ ...

5

自分が義理の父を亡くした時に参考にした情報や本のまとめです。 人の死に際して、やることは大きく3つあると思います。 1)葬式の準備(日程、開催規模、通夜後の清めの席での参列者、通夜や葬儀の供物、葬儀後 ...

-【情報】新刊やニュース
-

Copyright© 育児漫画目録 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.