ブログ・Twitter・Instagram

【Instagram】育児漫画/絵日記を描いてる人のフォロワー数ランキング・トップ20(2017年5月版)

投稿日:2017年5月10日 更新日:

Instagramで公開されている育児漫画/育児絵日記の作者さんの、フォロワー数を調べてみました。
※Instagramの埋め込みコードが多いので表示が遅いかも知れません。

フォロワー数ランキング!

・調べたのは2017年5月7~8日で、その時点のフォロワー数です。
・性別表記してない方は全て女性です。
・自力での調査+初のまとめなので、漏れてる可能性もあります…。ごめんなさい。
・敬称略

1~3位(フォロワー10万人以上)

他の追随を許さない感じの3人。別格。
ランキング上位の3人は「#育児漫画」「#育児絵日記」つけてませんね。(#絵日記とか#育児です。)

1位:横峰沙弥香 31.8万人

2015年2月生まれの息子さん。単行本『まめ日記』発売中。

2位:こつばん 25.2万人

現在4歳の娘・しーちゃん。単行本『しーちゃん』発売中。フォロワー数では2位ですが、いいね!やコメント数は1位の横峰さんより多いです。

4歳9ヶ月… ますますお口が達者です?

こつばんさん(@kotsu_ban)がシェアした投稿 -

3位:カフカヤマモト 14.8万人

現在5歳の息子、2歳の娘の2人兄妹。単行本『家族ほど笑えるものはない』発売中。

4~14位(フォロワー5万人以上)

4位:マルサイ 9.9万人

息子3人の兄弟。単行本『男子が3人います。』発売中。

5位:hibi-yuu 9.8万人

息子・娘の2人兄妹。単行本『hibi家のムスコとムスメ』発売中。

6位:ぴよととなつき 9.6万人

息子2人の兄弟。単行本『#ピヨトト家~うちのアホかわ男子たち~』6月8日発売予定。

7位:>育田花9.1万人

今は夫婦漫画が中心なので「育児漫画ランキング」に入れてよいのか迷いますが、まあいいか(適当)。お子さんは3人兄弟。デジ絵。
※仕事の忙しさ等の理由から2017年9月にアカウントを停止されました。

8位:ユキ 8.4万人

三姉妹のお母さん。デジ絵+フルカラー。

今朝は保育園の連絡帳に 「“お父さんがお母さんをだっこしました” って書いて!」と言われたので、 次女的には、かなり楽しかった模様です。 先生は、そんな連絡要らないと思うよ。 #子供たちに楽しんで頂けて何よりです #育児日記 #育児漫画 #育児四コマ #四コマ漫画 #家族漫画 #すごく仲良しとかいうわけじゃありません #お互い気が向いただけ #普段は会話ないよ #高い高いはしてくれなかったよ #殺す気か #ですって。 #長女は静かに微笑んでスルー #抱っこしよか?と夫が言うと #部屋に退散

ユキさん(@u.mamato)がシェアした投稿 -

9位:tomekko 8.3万人

長男(5歳、おっとりさん)、次男(1歳、もっちり)の2人兄弟。

「謝る」という技(芸?)を覚えた次男ですが、どうしても軽い!そしてナチュラルに笑いを誘ってくるので笑わないように耐えながら悪いことは悪いと教える…って大変(^_^;) . 叱られてるムードに気づくととりあえずペコペコするようになったのですが、大きな頭を上から下へと一気に揺らすためか?下向いた時に必ず「フンガッ」と異音が聞こえます。喉が圧迫されて息が漏れてるのでしょうが、毎回コミカルな音を響かせるの、ズルいw . #この人まさに #謝罪の王様 #謝ること自体を楽しんでいる #笑いを堪えて叱るも #インパクトゼロ . そして長男は少し前から大ブームも去った妖怪ウォッチにハマりまくっていて(園では今流行ってるらしい)何かと「コレって妖怪の仕業かな?」と言うのがウザ可愛く、こちらもやりたがらないことをやらせるのにしょっちゅう妖怪を召喚してるので便利ですw . 個人的には何をしてもピンとこない「ピントコーン」というとうもろこし型の妖怪がツボです。 . #今更 #妖怪ウォッチ #firetv で毎日観てる . * * 昨日も出待ちpicにたくさんのいいね!コメントありがとうございました‼︎ . 完全に猫なんですね(笑)手を入れるの、長男もよくやってたなぁ。長男の頃は外からやってる姿を見る機会が無かったんですが(自分がトイレにいる時しかやらないから)今は同じ姿を客観的に見れるのが面白いです? . 長男の時は心配で全開にしてたりもしたんですが、次男の場合見てるだけじゃなくグイグイ来て勝手にウォシュレットとか押してくるんで(笑) . でもこの興味津々を生かして、勢いでトイトレもやってみようかな‼︎ . …と、結構前から思ってはいるけどやってません(^_^;) . #ほぼ日手帳 #子育て #絵日記 #育児絵日記 #成長記録 #イラスト #長男 #5歳 #次男 #1歳2ヶ月 #男の子 #兄弟育児 #育児あるある #赤ちゃんあるある #インスタビッグベビー協会

tomekkoさん(@tomekomet)がシェアした投稿 -

10位:モチコ 7.7万人

娘イチコ(2014年3月生)と息子二太郎(2017年2月生)の2人姉弟。デジ絵+色を絞ったカラー。




11位:ウラク 7.1万人

2015年9月生まれの双子の姉弟。

12位:やまもと 6.9万人

3人兄妹(息子小3、息子小1、娘年少)。デジ絵でモノクロ。

複数投稿です。スワイプしてください☆ 1枚目・おかあさんといっしょ ゆういちろうお兄さん眩しくて目がやられそう!今日はなぜかアンクに見えてきました。見える見える、という方いらっしゃいますかー! 2枚目・びじゅチューン!(放送時間変更で火曜日夜の放送になったので久々にリアルタイムで観ました)。放送開始まもない頃の井上涼さん、懐かしかったです! ◎さよならのときの漫画はこちら→#NHK番組改編 #おかあさんといっしょ #ゆういちろうお兄さん#眩しい#明るいアンク #あつこお姉さん #びじゅチューン! #毎週火曜日夜放送 #NHK#NHK番組改編 #3人兄妹 #小4#長男#小2#次男#年少#長女 #育児#育児漫画#日常 #漫画 ※連載告知にたくさんのコメントをありがとうございました!お返事できず申し訳ないです、温かいコメント嬉しかったです。 コメントでもいただきましたように、長女は人体模型に慣れました!電源が入っていなければ触れるようになりました✨

やまもとさん(@yamamoto.diario)がシェアした投稿 -

13位:チッチママ 5.3万人

娘・チッチ(9ヶ月)。デジ絵+カラー。

. . 最近はなんとか2時間通して 寝てくれていたのですが またちょこちょこ起きるように… . . この前は夜中に(1時~5時くらいまで) 10分おきくらいに泣かれて… もうこっちは寝れないし なんなら君も寝てないよね?! と何かがプッツンと切れて 5秒くらい私も赤ちゃん返り。 . . でもやっぱり 泣き止まない我が子の元へ 飛んでいきました(笑) . . 閉店ガラガラ!! なんて言っていられるうちは まだまだ私大丈夫だな(笑) なんて思いながら夜中に1人、 クスッとしてしまいました。 . . ちなみにチッチが 頻繁に泣くようになったので 旦那さんとは別の部屋で寝てます。 . ***************** 前回の『1』漫画に沢山のコメント ありがとうございます(*^^*) . そしてママリさんの記事から 飛んできて下さった方も ありがとうございます(*´-`) 少しゆるい更新となってしまいますが よろしくお願いいたします?. . #育児絵日記#育児漫画#育児イラスト#育児イラスト_コノビー #ママリ#ママリ絵日記#子育て日記#夜泣き#生後9ヶ月#女の子ベビー#閉店ガラガラ#わーおっ#漫画#コミック#エッセイ#コミックエッセイ

チッチママさん(@chicchi.diary)がシェアした投稿 -

14位:ヤマダモモコ 5.2万人

息子・リュウ(2016年4月生)。単行本『色気は分娩台に置いてきました。』5月26日発売。

久しぶりに友達に会うと、 興奮や喜びとは裏腹に、 ブランクからか全然うまく話せない。 ・ ・ #ええっと、ほら、アレ!アレ! #ノーヒントのアレアレ #ロレツも頭も回らない #あなたに会えて #本当に良かった #うれしくて #うれしくて #言葉にできない ・ ・ #まいにちモモコ #生後11ヶ月 #育児絵日記 #育児あるある #育児漫画 #育児日記 #絵日記 #イラスト #漫画 #小田和正 #言葉にできない #昔恋バナしてた友達と #学生時代のノリで #腰痛や保険の話とかしてる #会話が完全にBBA #えっと、えっと、しるえっと

ヤマダモモコさん(@yamadachiko)がシェアした投稿 -

15~18位(フォロワー3万人以上)

15位:HAMAYU 4.4万人

長男(小2)、次男(2歳)の2人兄弟。

16位:まりげ 3.9万人

2人兄弟。

【 兄弟の立場が逆転した話 】 ・ 私「保育園でお友達できた?」 ・ 長男「できない。だってさ保育園の子供たちって結構忙しそうなんだよ。」 ・ 私「子供たち忙しそうなんだ(笑)!気持ちわかるよ。保育園のお母さんたちって結構忙しそうでお母さんもまだ友達できない。」 ・ ・ 言葉が違ったり、途中入園の子が少なかったりして 長男はまだ保育園に馴染めないらしい。 ・ 喧嘩してもいいし、失敗してもいいから 焦らずのんびり行こ〜(´ω`) ・ #保育園#園児#多忙#長男#3歳#次男#一歳#イラストエッセイ#コミックエッセイ#絵日記

まりげ (marige)さん(@marige333)がシェアした投稿 -

17位:鈴木し乃 3.6万人

息子(2012年11月生)、 娘(2015年7月生)の2人兄妹。普段は鉛筆+蛍光ペンで下描きの線が見えるのが楽しい。透明水彩?のカラー絵も素敵です。

18位:ぺぷり 3.1万人

娘(5歳)と息子(2歳)の2人姉弟。デジ絵+カラー。

以前も書いたことありますが、寝てるときに子供たちの足がこっち向くのは本当になんでなんですかね?!相変わらず、足蹴にされる毎日? . 「子供に枕は必要ないでしょ」と思っていたのですが(むしろ今も思っていますが)、いざ作ってみたら、子供たちは大人になったみたいで嬉しいらしくすごく喜んでくれたので作った甲斐がありました✨ . ちなみに、今回枕の中身はパイプにしたのですが(余っているパイプ枕があったので)、折り畳んだタオルもよさそうです(すぐ洗濯できるし)? . 面倒くさがりの私は、パイプを入れる袋のチャックをつけるのが億劫で、子供枕サイズの洗濯ネットをつかったのですがこれが大正解✨ビーズの出し入れも楽だし、通気性もいいし、よごれたら洗えるし(もちろんビーズは出して)、何より面倒なチャックづけがないのが嬉しすぎます?あとは子供の好きな布でカバー(重なった布の間から中身を入れられるタイプだと楽)を作ったら、あら不思議、まるで買ってきた子供枕みたいで子供たち大満足でした? . #子育て #育児 #育児漫画 #育児日記 #エッセイ #絵日記 #ほぼ日もどき #育児あるある #親バカ部 #ママリ絵日記 #育児イラスト_コノビー #ママノコ #mamagirl #イラスト #絵 #漫画 #マンガ #4歳 #2歳 #娘 #息子 #姉弟 #kids #comic #manga #illustration

ぺぷりさん(@pepuritan)がシェアした投稿 -

19~20位(フォロワー2.8万人以上)

19位:もものしか 2.9万人

長男・タロー(3歳)、次男・ジロー(1歳)の2人兄弟。文字など一部デジタル処理してあるの珍しい(アプリかな?)。

20位:こしいみほ 2.8万人

娘(2014年11月生)。

やっほー??あたしことね?このノリのキャプション久しぶりだねっ??みんな元気してたッ⁉️✨お初に読む人は引いちゃうかな?大丈夫だよ〜怖くないよ〜怖くないよ〜ほら…怖くない…怖くない…ハイ!!!ナウシカーーー?????? さてあたしはこの絵の通り、寝るとき必ずと行っていいほど上に行っちゃう派なんだけど???みんなはどう??横に行っちゃう派???➿回転しちゃう派????なんかポーズをキメちゃう派????‍♀️✨ あたしってば向上心が??強すぎて??気づいたら布団から離れて置いてあるお供えのバナナを枕にしそうになってることも多々あるよ〜〜???ママが夜中何度も目を覚ましてあたしを地上(敷布団の範囲)に連れ戻してくれるよ〜〜〜??世の中のママさんたちも、毎晩そんな感じなのかな??いつもサンキュー今夜もヨロシクーー?????? #2歳 #育児日記 #育児絵日記 #ほぼ日手帳 #狂気キャプション

こしい みほさん(@miho20141124)がシェアした投稿 -




20位以下でフォロワー数2万人以上

9人。
-たんこ(2.7万人/2013年9月生の娘)
-ナナハル絵日記(2.6万人/2014年7月生の息子)
-ryotaro(2.5万人/2015年3月生の息子)※男性
-shirokuma(2.4万人/娘)
-グラハム子(2.4万人/兄妹(3歳、1歳)
-まつざきしおり(2.3万人/3歳の娘)
-ユキミ(2.2万人/2015年11月生の息子)
-ブブ(2.2万人/娘0歳)
-しおり(2.1万人/息子)※単行本発売予定

ryotaro 2.5万人

フォロワー数2万人以上だと唯一の男性。息子・あやとまる(2015年3月生)。
絵を見て「えええ!?」となるか「ああここにもイタコが…(田中圭一が…でも可)」と思うかで評価が分かれそうですね。

20位以下でフォロワー数1万人以上

見つけたのは17人です。9000人前後の人もたくさんいるし、もっといる気がします。

(※フォロワー数順ではありません)
ぐみこ、ぴーこ、いっちー、クロ(クロブチメガネ)、ククロ、ニタヨメ、shin、きたあかり、今じんこ、ハナウタハルタ、はちや、アペリ、ルルド、shizu、白目向き子、主婦4年生、UCHINOKOTO(まいこ)

リンクしませんので気になる方はユーザー名で検索or私のInstagramアカウントのフォローを見てください。

まとめ

今回の調査でフォロワー数1万人以上は46人でした。
TOP20に限って、絵はこんな感じの分布となっております。

アナログ:デジタル

アナログ絵(鉛筆/ペン/マジック)…14人
デジタル絵…6人

白黒:カラー

白黒…9人
カラー…11人

内訳

アナログ絵(白黒)…7人
アナログ絵(カラー)…7人
デジタル絵(白黒)…2人
デジタル絵(カラー)…4人

コマ割り

1コマ(1枚絵)…7人
不定形(枠線なし、2~4コマ)…6人
田の字4コマ(枠線あり)…4人
多数コマ割り(枠線あり)…3人

カラーやコマ割りについては同じ人でも日によって違うんですが、傾向は見える気がします。

まとめ

Instagramは手描き+白黒のイメージがありましたが、カラーの方が多いしデジタル絵も結構ありますね。
基本的にはスマホ投稿のみなので、アナログ絵を写真で撮影、投稿というスタイルが多いのだと思います。

他に気付きとしては
・プロ漫画家/イラストレーターはほぼいない
・漫画を描き慣れてない/それほど読んでない人が多い気がする
・(なので)オリジナリティを感じるものが多い
・全体として自由な雰囲気
・更新頻度は高い
・フォロワーとの交流が盛ん

ブログやTwitterとは雰囲気が違いますね。
個人的にアメブロの全盛期を思い出しました。

今回の記事はフォロワー数で並べましたが、注目作家を知りたい場合は「Conobie」の「コノビーおすすめインスタまとめ」(毎月更新なのでコーナーページ作って良いと思うんだけな)か、「mamari」の「ブログ・SNS」情報が便利だと思います。

ちなみに。ブログやTwitterで育児漫画をUPしてる方もフォローしてますが、写真中心で漫画を投稿する方は稀、という印象です。

Instagramはよくわからないので、定期的に調べていこうと思います。
お疲れさまでした!
***

追記:
6月版作成しました。

【フォロワー数TOP20】Instagramで人気の育児漫画/育児絵日記作家さん20人+α(2017年6月版)

Instagramで公開されている育児漫画/育児絵日記の作者さんの、フォロワー数を調べてみました第2弾。 ※Instagramの埋め込みが多いので表示が遅いかも知れません。

続きを見る

以降のまとめはカテゴリ「ブログ・Twitter・Instagram」にあります。

2018/12/14追記:
Instagramではずっと、横峰さんが首位だったんですが、今確認したら、つむぱぱさんの方が多くなってました。
現在はフォロワー数33万人。単行本発売中。
2017年の後半から投稿を始めたので、私が作ったランキングには掲載されていません。
●Instagram:@tsumugitopan

男性作家だと、主夫の河内瞬さんもフォロワー数多いから、今ランキングを作ったら上位に入る筈です。12万人。
●Instagram:@kawauchisyun

2019年の春ごろには、2019年版ランキングを作りたいなあ。大変なので始めるのが億劫ですが(^^;

おすすめ記事

1

最近、この本を読みました。 江戸しぐさという偽史を検証した本です。大変おもしろかった。 ※「江戸しぐさ」についてはこの辺の記事を参照ください。 ●“偽物の歴史”を教育に用いるのは、倫理の根幹を破壊する ...

2

さて突然ですが、ここでクイズです。 ご夫婦で一緒に考えてもらえると嬉しいです。

3

おはようございます。末尾です。 今日はゆむいさんがサイト「ママの求人」で連載中の『ふよぬけ』の紹介と感想です。

4

おはようございます。末尾です。 昨日予告した通りですが、今回の特集は「新波【ニューウェーブ】」と題して、育児漫画作家さんの新たな活動について紹介していきます。 第一回の今日は、ハラユキ(旧PN:カワハ ...

5

自分が義理の父を亡くした時に参考にした情報や本のまとめです。 人の死に際して、やることは大きく3つあると思います。 1)葬式の準備(日程、開催規模、通夜後の清めの席での参列者、通夜や葬儀の供物、葬儀後 ...

-ブログ・Twitter・Instagram
-, ,

Copyright© 育児漫画目録 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.