【医療】妊娠・育児の豆知識

【情報】妊娠・出産に際して病院を探す時には「産婦人科.com」が参考になると思う

投稿日:2017年8月18日 更新日:

SPONSORED LINK

久しぶりに漫画以外の話題です。
全国の産婦人科病院の口コミサイトのご紹介。

SPONSORED LINK

産婦人科.com


2017年4月に男の子を出産した、HINA(@hinamama_cm)さん、リチャ@パパさん(@papa_ritya)による、個人運営の産婦人科病院の口コミサイトです。
産婦人科.com

2017年6月時点で口コミは1600件を突破してます。

サイトにも注意書きがありますが、産婦人科.comに記載された内容は、あくまで『口コミ』であり、個人の感想です
掲載されている口コミがアテになるか?信頼できるか?は、自分自身で判断しましょう。

また、4月生まれのお子さんを育てながら、個人で立ち上げたサイトなので、整理が追い付いてないようです。

例えば同じ病院だけど、アンケートに書かれた名前が違っているため別の病院として表示されたり、市区町村がついてなかったりします。
私が軽く触れた感じだと特に気にならないので、利用する分には問題ないかと思います。

産婦人科.comの使い方

レクチャーするほどでもないのですが。こんな使い方になるかと思います。

1.条件を設定し、検索する

例えば、東京都に住んでいて、無痛分娩できる・立ち合い出産可能な病院を探したいとします。
「検索」欄で必要な項目にチェックを入れて、検索ボタンを押します。

2.検索結果から口コミを確認

すると、いくつかの病院が出てきます。
1番上に同じ病院名が2つ並んでますが、HINAさんによると「整理が追い付いてないから」とのことでした(正直、お子さん小さいからその辺は気にせずに…)。

3.口コミを読み込む

東京都・無痛分娩・立ち合い可能でも、病院によって特徴は様々です。

夜間休日非対応。無痛でなく和痛のためかなり痛い。あまり実施件数が多くないようで、ここでの無痛(和痛)は奨めない


「無痛分娩」での検索結果ですが、実際には痛いといった口コミ。これは病院選ぶ前に知っておきたい…。

金額はかなり高い。無痛分娩で120万円ぐらい


こちらの病院は、無痛分娩での処置やスタッフなどの評価は高いけれど「費用が高額」とあります。
一般に無痛(和痛)分娩は麻酔などを行うので、普通分娩に比べて10万円くらいは高くなると言われますが、総額120万円てすごいな…!
***
自分の「したいこと」に合わせて病院を選べるのは便利ですね。
また、質問項目が細かく、良い点だけでなく悪い点も述べられていること、費用面についても書いてあるので参考になると思います。

」との比較


産婦人科病院の口コミサイトとして大手なのは、ベネッセ・ウィメンズパークです。ただし会員登録必須(詳細後述します)。
私の初出産は2012年で、その当時はこちらのサイトしかなかったので登録して利用してました。

ウィメンズパークでの検索

こんな感じで、住んでいる場所に近い病院や、名前を知っている病院を調べるには便利です。地図から病院を探すことも出来ます。
一方で、例えば無痛分娩が出来る病院が知りたい、立ち合い可能な病院が知りたいと思っても、病院のHPを見たり、口コミを読むまで分かりません。

口コミの内容

口コミの質問項目はこんな感じ。

・通院期間(時期)
・通院目的(検診か、出産か等)
・分娩方法(自然分娩・帝王切開・無痛分娩等)
・先生やスタッフの方の対応
・この病院の良いところ、オススメポイント
・病院の設備や部屋、食事やサービス

全体的にポジティブな評価を書く人が多い印象です。項目として「病院の良いところ」を聞いているので余計にそうなのかも。
結果的に悪い部分や気になる点が分かりにくい気もします。

病院の住所やWEBサイトへのリンクがついているのは便利だと思います。

口コミを読むには会員登録必須

「ウィメンズパーク」は産婦人科や保育所などの口コミ情報があって便利ではありますが、注意点もあります。

会員登録必須(ハガキでの住所確認もあったと思う)
ベネッセの教材等、販促資料も届く(全員ではないらしいですが、しまじろう教材のDMが届いたりします)
男性(父親)不可(まあウィメンズパークですからね…)
・ベネッセでは2014年に個人情報流出事件が起きてます

保育所・幼稚園・小児科の口コミもあるので便利なのですが、定期的にダイレクトメールが来るのが面倒くさいですね。
登録に抵抗がなければ、産婦人科.comと併用して使うのも良いかと思います。

まとめ

お子さんが4月に産まれたばかりなのに、アンケートとって、これだけのサイトを作れるのってすごいですね…!
産婦人科.comでは、現在も口コミ(アンケート)を受け付けています
私のブログを読んでる方は経産婦さんが多いとも思うので、お手すきの時にご協力頂ければ、と思います。
口コミ登録
***
余談ですが本日は『ヒゲ母ちゃんと娘さん』2巻の発売日です。
amazonからメール着たから夕方には届くと思うの。楽しみ。

それでは~

SPONSORED LINK

<script>


<script>

SPONSORED LINK

<script>


<script>

おすすめ記事

1

SPONSORED LINK Twitterで紹介すると良い反応を頂くので、医療カテゴリを作ってみました。 ネットの情報は玉石混合というか、石にぶつかって奈落に落ちることが多いと思うので、私が参考にし ...

2

SPONSORED LINK さて突然ですが、ここでクイズです。 ご夫婦で一緒に考えてもらえると嬉しいです。

3

SPONSORED LINK おはようございます。末尾です。 今日はゆむいさんがサイト「ママの求人」で連載中の『ふよぬけ』の紹介と感想です。

4

SPONSORED LINK おはようございます。 今日はWEBで連載中の「母親の死」を描いた漫画をご紹介。 ●母を亡くした時、僕は遺骨を食べたいと思った。(宮川さとし) 毎週金曜更新、4/4(金)に ...

5

SPONSORED LINK 自分が義理の父を亡くした時に参考にした情報や本のまとめです。 人の死に際して、やることは大きく3つあると思います。 1)葬式の準備(日程、開催規模、通夜後の清めの席での参 ...

-【医療】妊娠・育児の豆知識
-

Copyright© 育児漫画目録 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.