育児日記

【日記】さとえみさんに娘たちの似顔絵を描いてもらいました!

投稿日:2017年8月19日 更新日:

久しぶりに育児日記です。

さとえみさんに娘たちの似顔絵を描いてもらった話

うちの娘2人です。右上が上の娘(5歳)、左下が下の娘(3歳)です。よく似ています。

かなり前(2014年)に、さとえみさんのブログ運営について私がコメントしたことがありまして。
さとえみさんのブログ運営について話したこと(Togetter)

そのお礼に似顔絵アイコンを描いてもらうことになっていたのでした。私が病気で倒れたりしてるので、大分間が空いています(^^;

さとえみさんとは?

ベルギー在住で、似顔絵師をしています。大阪出身。
育児漫画作家でもあり、ライブドア公式トップブロガーで、「conobie」や「赤すぐみんなの体験記」にも寄稿しています。
ブログは「フランダースの3姉妹」。

似顔絵師としてのさとえみさんの活動

地元・ベルギーだけでなく、日本やアメリカなど、色々なところを渡り歩いて描いてます。すごい。
最近のツイートで見せてくれてるのはこういった似顔絵。色紙に手描き。

似顔絵はiPadで描くこともあるようで、私が描いてもらったのもiPadです。
2014年のまとめですが気になる方はこちらをどうぞ。
さとえみさんによるアメリカ似顔絵世界大会実況ツイート(Togetter)
さとえみさんによるオランダ似顔絵世界大会実況ツイート(Togetter)

メイキング的なもの

最初に写真を何枚かお渡しして。

その後、ラフが届きました。ラフも味があって良いですよね。

下の娘(左側)は眉毛が立派で。義父・夫と引き継いできた特徴を受け継いでおります。
上の娘(右側)は私ととても似ております(子どもの頃の写真がうり二つなのです)。

その後、彩色したVer.が届きました(顔のみと、上で紹介した囲い付きのもの)。

これはサービスでブログタイトルを入れてもらったものです。娘たちの名前を入れたVer.を作ってもらいました。

私が描いた娘たちはこんな感じ

今、カフカヤマモトさんがキャンペーンをやってるんですよ…。InstagramとTwitterで。
抽選で10名様にカフカヤマモトさんのイラストサイン色紙&素敵なグッズをプレゼント!ですって奥様。
カフカヤマモト『家族ほど笑えるものはない』プレゼント企画「家族のイラスト」大募集!

…というわけで、2年ぶりくらいに絵を描きました。ペンタブどっか行ったのでアナログ絵。彩色は娘の色鉛筆です。

まとめ

子どもの似顔絵描いてもらうの、楽しいですね。
節目の写真撮影も楽しいし思い出深いのですが、定期的に似顔絵を描いてもらうのもよいのかも知れません。

さとえみさん、ありがとうございました!

そして今日は、下の娘の七五三写真撮影でございます。
ドレスや着物を選ばせたりするの、楽しみ。

それでは~

おすすめ記事

1

最近、この本を読みました。 江戸しぐさという偽史を検証した本です。大変おもしろかった。 ※「江戸しぐさ」についてはこの辺の記事を参照ください。 ●“偽物の歴史”を教育に用いるのは、倫理の根幹を破壊する ...

2

さて突然ですが、ここでクイズです。 ご夫婦で一緒に考えてもらえると嬉しいです。

3

おはようございます。末尾です。 今日はゆむいさんがサイト「ママの求人」で連載中の『ふよぬけ』の紹介と感想です。

4

おはようございます。末尾です。 昨日予告した通りですが、今回の特集は「新波【ニューウェーブ】」と題して、育児漫画作家さんの新たな活動について紹介していきます。 第一回の今日は、ハラユキ(旧PN:カワハ ...

5

自分が義理の父を亡くした時に参考にした情報や本のまとめです。 人の死に際して、やることは大きく3つあると思います。 1)葬式の準備(日程、開催規模、通夜後の清めの席での参列者、通夜や葬儀の供物、葬儀後 ...

-育児日記
-,

Copyright© 育児漫画目録 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.