【情報】新刊やニュース

【新刊情報】2017年8~9月発売の育児漫画単行本~『横山さんちの理不尽むすこ』『ヒゲ母ちゃんと娘さん』『いつか大きくなる日まで』など10冊

投稿日:

新刊情報より、余談として書いたやまもと四天王情報の方が時間かかった記事です。
よろしくお願いします。

SPONSORED LINK

妊娠・出産漫画

ありません。なんだか寂しくなってまいりました。

育児漫画

2017年7月発売

うちのねっちさん 2巻(おでんじん)

発売中。Kindleでのセルフパブリッシング。
自閉症であり知的な遅れがある息子・ねっちさんを、父親目線で描いた4コマ漫画。
●「たーとるうぃず」で連載中

1人目できたんです2巻~ビビリで敏感さんの育児コミックエッセイ(桜 まづる)

Kindleでのセルフパブリッシング。娘さん。170ページはセルフパブリッシングとは思えないボリュームですね。

2017年8月発売

横山さんちの理不尽むすこ(横山了一)

8月10日発売。
『むすおれ』の2巻にあたります。5歳の息子・ゆうたくんを中心とした育児漫画。現時点ではKindleなど電子書籍は予約ないですが1巻は電書も発売されています。
余談ですがInstagramで『むすおれ』のリバイバル連載をやっていまして。WEBサイト連載漫画としては珍しいけど良い取り組みです(@musuore)。
●「トーチWeb」にて連載中

ヒゲ母ちゃんと娘さん 2(ヤマモト喜怒)

8月18日発売。
編集長へのインタビューを読むと「ふんわりジャンプ」で1番PVを獲得しているらしい、ヒゲ母ちゃんの2巻です。1巻は娘さん誕生~6か月くらいまで、2巻はその続きから。
発売に合わせてWEB公開分は削除されているので、試しで読む場合は1-3話、23話以降を読むと良いかと。(でも30話までは近日中に削除されるはずです)
●「ふんわりジャンプ」で連載中

いつか大きくなる日まで~山本家子育て日記(山本 みつ湖)

8月23日発売。
Instagramでフォロワー数7.4万人超の「やまもと」さんが改名して単行本デビュー。
小4のお兄ちゃん、小2の次男しょうちゃん、年中の娘・ねねちゃんの3人兄妹。描き下ろし53ページを含む200ページ以上、って中々ない厚さです。
●作者Instagram:@yamamoto.diario

2017年9月発売

ナイフみたいにとがってら2巻(月野まる)

9月8日発売。
第1回pixiv × MFコミックエッセイ新人賞大賞を受賞し、ブログを開設し人気を博した漫画の単行本第2弾です。
1巻では長男(高1)、次男(中2)、2巻では長男(高2)、次男(中3)くらいになるのかな?漫画は全て描き下ろしとのこと(ブログを元に描き直したものもあり)。
●作者ブログ「ナイフみたいにとがってら
●「コミックエッセイ劇場」で(1巻が)試読できます

子育てビフォーアフター(吉川景都)

9月8日発売予定。電子書籍版も発売されるとのこと。
Twitterで人気の育児漫画が元になっています。2歳の娘・えっちゃん。
●「くらげバンチ」で連載中
Togetterまとめ

hibi_yuuさんの新刊

Instagramで人気のhibi_yuuさんの新刊が9月中旬発売。
現在、5歳の息子さんと2歳の娘さん。作中ではもうちょっと小さい時期だと思います。
なんとなくKADOKAWA発な気がするけど当たるかな?
●作者Instagram:@hibi_yuu
●作者ブログ「ヒビ家です。

毎日かあさん14巻(西原理恵子)

9月発売予定ですが、発売日は未定です。

年内発売予定

重野なおきさんの『よんこまのこ』最終巻(6巻)は秋ごろ発売予定。

まとめ

2巻(単行本2冊目)が多いですね~!
1巻がある程度売れていないと、続刊とはならないと思うので嬉しいです。

しかし妊娠・出産漫画は本当に出ないなあ…。

【余談】やまもと四天王が席捲した2017年

2017年は育児漫画にとって「山本元年」と呼ばれるようになるかは知りませんが。

山本姓を名乗って育児漫画描いている方が4人とも単行本を出したという記念の年となりました。
漫画業界全体で考えても、なかなか無い何かだと思う(笑)。

家族ほど笑えるものはない(カフカヤマモト)

これが「山本さんの漫画」としては、1冊目になります。3月9日発売。

instagramでフォロワー数12万人越えの人気絵日記の書籍化。息子(5歳)、娘(2歳)の2人兄妹。
●「コミックエッセイ劇場」で試読できます
●作者instagram:@cafca_yamamoto
●作者ブログ「カフカヤマモトの家族絵日記

ヒゲ母ちゃんと娘さん(ヤマモト喜怒)

ほぼ同時期に発売された2冊目。3月28日発売。

Twitterで人気を得て「ふんわりジャンプ」で連載決定した漫画です。娘さん誕生~6か月まで。
●「ふんわりジャンプ」で試読できます
●元になったTwitter漫画:ヤマモトの漫画(Togetterまとめ)
●作者Twitter:@ymmtkid

今日のヒヨくん(やまもとりえ)

5月25日発売の3冊目。

人気ブログの書籍化。息子・ヒヨくん。
●作者ブログ「今日のヒヨくん

…で、上で紹介したInstagramの山本みつ湖さんで4冊目となります。

山本さんたちのこと

5月にInstagramのフォロワー数ランキングを作っていて、山本みつ湖さんの存在に気付きました。

4人の山本さんがいて、Instagram(カフカさん)、Twitter/WEB連載(喜怒さん)、ブログ(りえさん。今はインスタやTwitterでも大人気…)、やまもとさん(Instagram)と、活動・活躍の場所が違っているのが面白いと思いました。

さらにこういうツイートをしたのですが。実現は5分5分かな?と思っていました。
やまもとさんに関しては、フォロワー数からすると充分あるとは思っていたけれど、実現するとびっくりする。

ところで。山本さんは山本さんの本を買うことが多いです(笑)。

『うちの子の場合!』発売&すてきな本のご紹介

カフカさんが紹介しているのは『Aさんの場合』(やまもとりえ)です。
コメント欄でやまもとりえさんがカフカさんの漫画を読んだことを明かしています。

喜怒さんも『家族ほど笑えるものはない』『Aさんの場合』『今日のヒヨ君』などを紹介していました。

Instagramで人気のヤマダモモコさんが、「やまもと四天王」と名付けていて、ネーミングセンスいいね!と思いました。
今後はやまもと四天王でお願いします。流石に多すぎるから、これ以上増えないと思うし。

以前から3人の山本展が見たかったのですが、やまもと四天王展も良さそうです。
誰かやってくれないものかしら。

それでは~。

SPONCER LINK

SPONCER LINK

-【情報】新刊やニュース
-,

Copyright© 育児漫画目録 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.