ブログ・Twitter・Instagram

6月にTwitterでバズった育児漫画7作

投稿日:2017年7月4日 更新日:

SPONSORED LINK

7月ですね。
6月に5000RT以上を記録した育児漫画をまとめてみました。
※個人の調査なので漏れている可能性があります。

SPONSORED LINK

6月にバズった育児漫画

バズる=一般的には2万RT以上が目安ですが、育児漫画限定なので5000RT以上で「バズった」と判断しています。
RT・いいねの数は7月1日11時頃の数値です。

横山良一さんの「モーゼのように割れる人ごみ」


12,766RT,20,692いいね!
横山さんはフォロワー数が8万人いるので他の方と比べてバズりやすいのですが、この漫画は共感を覚える方が多かったようです。コメント欄も暖かい雰囲気でした。
同じく横山了一さんの作品で、こちらもRTが多かった。(育児漫画としてはカウントしませんが)。
教科書的な育児エッセイ漫画…。どんなだろう…。

星倉ハルさんの「娘ちゃん絵日記」


33,001RT、83,185いいね!
かわいいですね~。ほっこり。
作者の星倉ハルさんはちょっと変わった?お兄さんを描いたコミックエッセイを描いています。お子さんがいることに驚きました。
お兄さん(たっくん)が登場する育児漫画も公開されています。
わが家のたっくん(ピクシブエッセイ)

こたきさんの「羊巻きタオル」


18,170件RT、30,967いいね!
かわいかった!
作り方はこの記事が分かりやすかったです。元は韓国なんですね。
羊巻きタオルのやり方!韓国で定番のひつじ巻き!(ガムシャラナ子育て)

ちくまさんの「わかるかなぁ…」


40,954RT,54,457いいね!
6月にバズった作品の中で、反響が一番大きかったのはこれかなあ。賛否両論。ネットニュースでも多数取り扱われました。
grape
COROBUZZ
ねとらぼ
IRORIO

パパ頭さんの「寝かしつけ漫画」


読みにくい場合はtogetterまとめをご利用ください。
パパ頭さんの息子さん寝かしつけ漫画と感想まとめ
17,207RT,24,578いいね!
男性作家さんによる息子さん寝かしつけ漫画です。
普段は育児漫画を描く方ではなくゲーム系の漫画が多いみたいです。私もゲーマーなので、ゲーム系の漫画も面白いと思って読みました(今はSwitchのゲームを扱うことが多いみたい)。

火ノ鹿たもんさんの「ウチのムスコがマザコンになった理由」完結


●Pixiv:ウチムスマザコン
Pixivはスマホからなら非会員でも読めます。パソコンだと会員登録が必要です。
30,778RT、37,259いいね!
息子さんが「SSSS(ブドウ球菌性熱傷様皮膚症候群)」になった経験を描いた漫画「ウチムスマザコン(略称)」が完結しました。
私も途中からの参戦組ですが、知らない方には是非読んで頂きたいです。自分のTLでも感想をツイートしている方が多かったです。
作中に登場した『花の任侠物語しずか』は全3巻です。

しぃたまさんのつわり漫画


読みにくい場合はtogetterまとめをご利用ください。
しぃたまさんの「つわり漫画」と感想まとめ
20,616RT、21,456いいね!
「寝づわり(眠りづわりとも言う)」ってあるんですね…。知らなかった…。
症状としては「とにかく眠いだけ」なのですが、仕事に支障をきたすし、寝てたら怠けているだけに見えるし…でしんどいですね…。

まとめ

育児漫画としては全部で7作かな?今年に入って一番バズが多い月でした。
振り返りで5月のまとめ。
記事を書いた時点では4作という認識でしたが、榊健滋さんの漫画が抜けていたので、実際は5作です。

【Twitter】5月にバズった育児漫画4作~夏目義徳さん、湖西晶さん、きくまきさん、トミイマサコさん

SPONSORED LINK 6月に入りました。 5月末はなんだか育児漫画がバズることが多かった!何故かしら…。 …と、いうことで、まとめてみました。

続きを見る

【おまけ】2017年Twitterでバズった育児漫画まとめ

1月(1作)

女子力の行く末(栗原まれんど)

2月(1作)

子育てビフォーアフター(吉川景都)

3月(4作)

甥っ子の育児に関わって思ったこと(平八)
夜泣き小屋(かねもとのむくう)
親と赤ちゃんの関係を恋人関係に置き換えたら…(平八)
男性のおむつ替えに対する女性の反応(ゆむい)

4月(4作)

育児漫画1話目(妊娠発覚)(榊健滋)
電車で座らない理由(横山了一)
離乳食のまとめ画像(パン耳)
ママ友こわくない(あね子)

5月(5作)

アンパンマンの魔法(SeS)
泥団子事件(きくまき)
耳なし芳一(湖西晶)
ふくちゅう(腹中)ワンダーランド(トミイマサコ)
育児漫画6話目(無痛分娩)(榊健滋)

6月(7作)

モーゼのように割れる人ごみ(横山了一)
娘ちゃん絵日記(星倉ハル)
羊巻きタオル(こたき)
わかるかなぁ…(ちくま)
寝かしつけ漫画(パパ頭)
ウチのムスコがマザコンになった理由【完結】(火ノ鹿たもん)
寝つわり漫画(しぃたま@椎野タマヱ )
榊健滋さんの妊娠漫画が抜けていたので4月と5月に1作づつ追加しました。
5月までで15作。6月を入れると22作です。
それでは~

SPONSORED LINK

<script>


<script>

SPONSORED LINK

<script>


<script>

おすすめ記事

1

SPONSORED LINK Twitterで紹介すると良い反応を頂くので、医療カテゴリを作ってみました。 ネットの情報は玉石混合というか、石にぶつかって奈落に落ちることが多いと思うので、私が参考にし ...

2

SPONSORED LINK さて突然ですが、ここでクイズです。 ご夫婦で一緒に考えてもらえると嬉しいです。

3

SPONSORED LINK おはようございます。末尾です。 今日はゆむいさんがサイト「ママの求人」で連載中の『ふよぬけ』の紹介と感想です。

4

SPONSORED LINK おはようございます。 今日はWEBで連載中の「母親の死」を描いた漫画をご紹介。 ●母を亡くした時、僕は遺骨を食べたいと思った。(宮川さとし) 毎週金曜更新、4/4(金)に ...

5

SPONSORED LINK 自分が義理の父を亡くした時に参考にした情報や本のまとめです。 人の死に際して、やることは大きく3つあると思います。 1)葬式の準備(日程、開催規模、通夜後の清めの席での参 ...

-ブログ・Twitter・Instagram
-, , , , , , ,

Copyright© 育児漫画目録 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.