ブログ・Twitter・Instagram

【フォロワー数TOP20】Instagramで人気の育児漫画/育児絵日記作家さん20人+α(2017年8月版)

投稿日:2017年8月10日 更新日:

Instagramで公開されている育児漫画/育児絵日記の作者さんの、フォロワー数を調べてみました第4弾。
今月は別件で忙しかったので、新たに伸びた方は見つけられてません。
※Instagramの埋め込みが多いので表示が遅いかも知れません。

フォロワー数ランキング!

・調べたのは2017年8月9日です。フォロワー数もその時点のものです。
・性別表記してない方は全て女性です。
・自力での調査なので、漏れてる可能性もあります。ごめんなさい。
・敬称略

1~9位(フォロワー10万人以上)

フォロワー数10万人以上。5月は3人、6月は7人。7月は8人、8月は9人でした。毎月1人増えてる感じ。

1位:横峰沙弥香 32.1万人

2015年2月生まれの息子さん。第二子(ゆめちゃん・娘)を出産されました。単行本『まめ日記』発売中。7月に新刊『まめ日和』が発売されました。
7月は32万人だったので+1000人。

ずいぶんと早く産まれたためゆめこ(仮)は2日ほど入院延長となってしまい、先日わたしだけ先に退院。 そして昨日、無事にゆめこ(仮)が退院しました。 今回もまめの時と同様、前期破水からバタバタと入院して出産 わけのわからないままわたしが居なくなり、混乱の中、寂しい思いをしたのでしょう かなり不安定になっていたまめ。 ゆめこ(仮)の居ない2日間、がっつり家族3人で過ごし 昨日は落ち着いて妹を迎えることが出来ました。 まめが寂しくないように、ばあばとピエールおじさんも駆けつけ 『まめ、お兄ちゃんになっておめでとうの会』として、まめの大好きなピザでパーティーを開きました。 #無事に4人家族になりました #お兄ちゃん就任式 #ピザにろうそくを立てて #ほぼ日手帳 #ほぼ日 #ほぼ日カズン #hobonichi #絵日記 #イラスト #育児 #子育て #二歳 #男子 #親バカ #アホ可愛い #illustration #まめちゃん #まめ日和 #呉竹 #cleancolor

sayakayokomineさん(@sayakayokomine)がシェアした投稿 -

2位:こつばん 27.4万人

現在5歳の娘・しーちゃん。単行本『しーちゃん』発売中。最近はTwitter(@kotsu_ban)でも同じ漫画を投稿されています。
7月は26.7万人だったので+7000人。

さっくんとは… 甥っ子(4さい)です♡

こつばんさん(@kotsu_ban)がシェアした投稿 -

3位:カフカヤマモト 16.5万人

在5歳の息子、2歳の娘の2人兄妹。単行本『家族ほど笑えるものはない』が5増刷と好調。キャンペーンもやっています。
7月は16.2万人だったので+3000人。

4位:tomekko 11.6万人

前回7位から大幅ランクアップ。長男(5歳、おっとりさん)、次男(1歳、もっちり)の2人兄弟。
7月は10.5万人だったので+1.1万人。

いつもは保育園への行き帰りは無理やり抱っこ紐にねじ込んでいる次男ですが、やはり歩きたがるので、園内までなら、と園庭で下ろしてみました。 すると放たれたことが嬉しすぎた次男、ダダーッと勢いよく欽ちゃん走りで駆け出し、フルパワーのフォームのまま段差を落ちるという、今までマンガでしか見たことのない見事な落ち方をしました。 . #マリオ #目測誤って #落ちる #ちゃらっちゃちゃらららん #の前の #あっ #って言う瞬間 #2段で良かった #怪我なし #泣きもせず #放心してるとこを捕獲 #無事抱っこ紐で帰宅しました . イヤでも後からは笑えるけど肝が冷えた瞬間でした〜?気をつけねば。 . * * 昨日もイマ☆モンスターpic、そして新連載にもたくさんのいいね!コメントありがとうございました‼︎ . そっかフリスビー!動きはそっちが近いですね。自分で取りに走っちゃいそうだけど(^_^;) . しかしほんとに何でもかんでも投げるのやめて欲しいです… 昨日は食事の準備中にシンクの中にボールを2つ投げ入れられました。ブチ切れました。本人はくすくす笑って逃げて行きました。 #でちでちでち #ほぼ日手帳 #成長記録 #子育て #育児日記 #絵日記 #イラスト #次男 #1歳5ヶ月 #男の子 #兄弟育児 #育児あるある #元ビッグベビーの会

tomekkoさん(@tomekomet)がシェアした投稿 -

5位:ぴよととなつき 11.4万人

息子2人の兄弟。単行本『#ピヨトト家~うちのアホかわ男子たち~』発売中。Twitterで独身男性が読んでたのを見つけてすごく嬉しかったです。
7月は10.9万人だったので+5000人。

だいすきだいすけ ・ 念願の!!! だいすけお兄さんに!!!! ようやく!!! 会えたーーーーーー!!!! ・ 夫の実家、奈良に移動しました??? この日を心待ちにしていました✨✨ だいすけお兄さんが登場した時点で感動してた私は、うたのお兄さん時代に歌ってた歌を聴いてコンサート中に2回泣きました(´;ω;`)ウゥゥ 隣のお母さんも泣いてるのを見てシンパシーを感じずにはいられませんでした。 ・ ・ #育児日記 #育児絵日記 #ピヨトト家 #だいすけお兄さん #だいすけお兄さんの名×迷作劇場 #だいすきだいすけ #この日の為に7月を乗り切ったと言っても過言ではない #帰省バンザイ #だいすけお兄さんも熱中症気をつけてね! #水分とってね! #ガチャ回したけどキーホルダーと缶バッチだった #物販に払ったお金でお兄さんが美味しいもの食べられるなら本望 #2歳1ヵ月 #3歳

ぴよとと なつきさん(@naxkiiii)がシェアした投稿 -

6位:マルサイ 11.2万人

息子3人の兄弟。単行本『男子が3人います。』発売中。
7月は10.7万人だったので+5000人。

7位:hibi-yuu 11.1万人

息子・娘の2人兄妹。単行本『hibi家のムスコとムスメ』発売中。2017年9月に2冊目の単行本が発売予定。
7月は10.8万人だったので+3000人。

8位:育田花 10.8万人

お子さんは3人兄弟。インスタでは育児漫画でなく夫婦漫画を中心に描いてますが最近育児漫画も。単行本『#こじらせ処女の初彼氏』発売中(育児漫画ではありません)。
7月は10.5万人だったので+3000人
※仕事の忙しさ等の理由から2017年9月にアカウントを停止されました。

9位:モチコ 10.0万人

前回10位からランクアップ。フォロワー数10万人突破。娘イチコ(2014年3月生)と息子二太郎(2017年2月生)の2人姉弟。
7月は9.1万人だったので+9000人。

愛想の良さ、最強説。 #目が合うと笑う#好意を感じさせる#気を持たせる#好きになっちゃう#愛想が良いっていうより#プレイボーイ予備軍 4コマでも言うてますが、二太郎、非常によく笑う愛想が良い赤子です。いないいないばあも毎回爆笑です。賢いんやわ…!#親バカ#この父にしてこの娘あり #0歳 #生後5ヶ月 #息子#4コマ #絵日記#育児漫画 #育児日記#育児#子育て#イラスト#漫画#親バカ部 ・ いつもコメントありがとうございます!この言葉をかけてくださった先輩は本当に優しい方で、重いものの移動に外勤に、いろいろ気にかけてくださいました。妊婦に対して厳しい情報も入ってくる中、このセリフで私は本当に救われました。今でも感謝の気持ちでいっぱいですし、この優しい気持ちを引き継いで、周りの妊婦さんに優しくするぞ!と思っています。 前回投稿した赤すぐの連載記事は、なかなか周りに頼れない無理をしがちな妊婦さんへのエールとして書かせていただきました。決して「妊婦はえらいんやからわがまま聞いて」「妊婦はえらい、他の人はえらくない」という気持ちは全くありませんが、不快に思わせてしまった方、申し訳ありませんでした。 優しい気持ちで、妊婦さんだけでなくたくさんの方が助け合える世の中になりますように。

モチコさん(@mochicodiary)がシェアした投稿 -

10~15位(フォロワー数6~9万人)

10位:ヤマダモモコ 9.7万人

息子・リュウ(2016年4月生)。単行本『色気は分娩台に置いてきました。』発売中。
7月は9.2万人だったので+5000人。

2017年アカゴー・ヌーボーは、夏を凝縮したような芳醇な香り。 史上最高の出来です。 ・ ・ #去年と違って立派にくさい #だがそれがいい #クサイと知っていて毎日嗅いでしまう ・ ・ #まいにちモモコ #隔週モモコくらいの勢い #連投失礼します #1歳3ヶ月 #男の子 #育児あるある #育児絵日記 #育児日記 #育児漫画 #育児 #キンチョーの夏日本の夏 #求む夏のスネ毛とアザの隠し方 #私のスネちゃまがジャイアンリサイタル中 #自分の臭さは棚にあげるタイプ #アラサーヌーボー #靴とか史上最凶に芳醇な香り #元々臭いモモコfeat.加齢臭

ヤマダモモコさん(@yamadachiko)がシェアした投稿 -

11位:OhYeah!ユキ 8.6万人

三姉妹のお母さん。
7月は8.6万人だったので変わらず。

余談ですが、私の日焼け後対策です。 一時期、Googleで調べまくりましたよ。 やっぱりなるべく早く冷やさないとならないらしいですね。 でも母親たるもの、レジャーの後は、今日中に洗ってしまいたい水着と汚れ物の山。 クーラーボックスや浮き輪も洗いたい。 やること山盛りで、自分の身体なんて のんびり冷やしてられないもの。 私は、ささっと身体の火照りを冷やして、 ラベンダーオイルつけます。 ヒリヒリ治まる。 私と子供達の愛用品は #サルース#saloos のオイルです。 サルースのホームページから買ってます。 #育児絵日記 #育児漫画 #育児イラスト #育児四コマ #ラベンダーオイル

OhYeah!ユキさん(@u.mamato)がシェアした投稿 -

12位:ryotarodon 7.6万人

前回15位からランクアップ。TOP20では唯一の男性(父親)。息子・あやとまる(2015年3月生)。
7月は6.0万人だったので+1.6万人。

13位:ウラク 7.6万人

2015年9月生まれの双子の姉弟。
7月は7.5万人だったので+1000人。

14位:山本みつ湖 7.5万人

PNが「やまもと」から「山本みつ湖」になりました。3人兄妹(息子小3、息子小1、娘年少)。単行本『いつか大きくなる日まで~山本家子育て日記』8月23日発売予定。
7月は7.4万人だったので+1000人。

15位:チッチママ 6.4万人

娘・チッチ(1歳)。
7月は6.0万人だったので+4000人。

. 実際には『ザ・ワールド』 ど叫んでいました。 #ザワールド . なんでバンボに座らせちゃったんだろう… ご飯用椅子のクッション部分を もっと早く洗っておけば… おしぼりも先に用意しておけば… ご飯の前に洗濯物畳んでしまっておけば… なぜ…今日に限って納豆ごはんに しちゃったんだろう… . . . そんな事を考えながら 納豆まみれになる 洗濯物達を眺めていました。 . . **************** 前回の花火の投稿に 沢山のイイネ、コメント ありがとうございます(*^^*) . コメント全て読ませて頂きました(*´-`) . 去年はチッチがまだ小さくて 花火大会を諦めていましたが、 やはり子供が大きくなるにつれて 私自身の行動範囲は広がり、 できる事も増えていきました。 . 生後1ヶ月のチッチを抱えた 1年前の私のところへ行って、 『大丈夫だよ、これから旅行にだって行けるから。』 と伝えてあげたいです(笑) . . #育児#子育て#育児イラスト#育児イラスト_コノビー #ママリ#ママリ絵日記#女の子#1歳1ヶ月#親バカ#納豆#納豆ごはん#エッセイ#コミックエッセイ#イラストエッセイ#後悔先に立たず

チッチママさん(@chicchi.diary)がシェアした投稿 -

15位:やまもとりえ 6.4万人

ランク外から一気に上昇。2人目生まれてからの方が更新してるんじゃないだろうか…。ブログ発の単行本『今日のヒヨくん』発売中。
7月は2.9万人だったので+3.5万人。

17位:shirokuma 5.4万人

前回21位からランクアップ。2歳の娘さん。
7月は4.6万人だったので+9000人。

18位:HAMAYU 5.1万人

長男(小2)、次男(2歳)の2人兄弟。
7月は4.8万人だったので+3000人。

男子の階段登り中? ・ 割と幼い性格の長男ですが、ここ最近、少し少年になってきたな〜と感じます。可愛いものよりカッコイイもの、ぎゅーってされたいけど、クールを1度装う?笑。成長期✨嬉しいような淋しいような、男子ママ8年目です☺️ ・ #毎日#必ず#寝る前#ぎゅー#いつまで#してくれるかな #理系#理系男子#育児絵日記#育児日記#兄弟#2歳#8歳#小学生 ・ いつもコメントやいいねをありがとうございます?全て嬉しく読ませていただいております✨家では見たことのないジェントル長男にびっくりしました!?母にも同じ対応をしてほしいものです。。?笑。

HAMAYUさん(@_hamayu__)がシェアした投稿 -

19位:まりげ 4.8万人

2人兄弟。
7月は4.5万人だったので+3000人。

20位:鈴木し乃 4.6万人

息子(2012年11月生)、 娘(2015年7月生)の2人兄妹。
7月は4.3万人だったので+3000人。

21位:ぺぷり 4.3万人

娘(5歳)と息子(2歳)の2人姉弟。
7月は4.0万人だったので+3000人。

子供が生まれて以来、実母のことを子供の呼び方(ばぁば的なやつ)で呼んでばかりでしたが、久しぶりに娘の頃の呼び方で呼んでいます?なんだか新鮮な気分です? . 大人になっても、結婚して子供ができても、自分で買えるようになっても、小さなものでも、こうやって誰かに買ってもらえるのは嬉しいものですね✨帰省中、久しぶりに娘に戻って、甘えさせてもらってます? . いい歳のおばちゃんになっても、昔と変わらず娘として可愛がってくれてありがとう、お母ちゃん? . #子育て #育児 #育児漫画 #育児日記 #エッセイ #絵日記 #ほぼ日もどき #育児あるある #イラスト #絵 #漫画 #マンガ #5歳 #2歳 #娘 #息子 #姉弟 #kids #comic #manga #illustration

ぺぷりさん(@pepuritan)がシェアした投稿 -

22位:眠井あひる 4.0万人

2017年2月生まれの娘さんを描くアラサー主婦。2017年5月30日から育児漫画の投稿開始で一気にフォロワー数を伸ばしています。
7月は2.4万人だったので+1.6万人。

義実家②、昼寝しすぎて、恥ずかしっ!普段も、赤子を昼寝させてて、自分の方がよく寝てしまうことが多々。義母さんが笑ってくれたのが救いでした。寝姿写真を撮る、悪い兄妹。義妹とは元々友達…普段はしゃべりやすくていいけど、こういうときはいかん!いかんよ! ・ 前回投稿「義実家①食べ過ぎた代償」へのコメントありがとうございました。お義実家帰りにガチパイになったことがある方多数で、あるあるだったのか!とびっくりでした。乳に忍び寄る夫へのやさしいツッコミもありがとうございました!笑 ・ #育児日記 #漫画 #絵日記 #マンガ #コミックエッセイ #育児 #イラスト #子育て #生後5ヵ月 #かくいう私も #人の寝姿写真撮るの #好き #娘の寝姿写真が #写真フォルダの容量を圧迫している

眠井アヒルさん(@sleepingahiru)がシェアした投稿 -

23位以下(フォロワー4万人以下)

23位:たきれい 3.8万人

長女・ユイポン(小3)、長男・ラレオ(小1)次男・くも(3歳)の3人姉弟。単行本『保育園児くもくんの連絡帳』8月31日発売予定。
7月は3.8万人だったので変わらず。

24位:もものしか 3.7万人

長男・タロー(3歳)、次男・ジロー(1歳)の2人兄弟。
7月は3.4万人だったので+3000人。

25位:こしいみほ 3.4万人

2014年11月生の娘さん、2017年8月生まれの息子さんの2人姉弟。
7月は3.0万人だったので+4000人。

26位:まつざきしおり 3.1万人

3歳の娘さん。(育児漫画ではないですが)単行本『直島古民家シェア暮らし』発売中。
7月は2.7万人だったので+4000人。

帰省をきっかけに、先日、 憧れのクロさん(@cro_______cro )とランチしました(о´∀`о) 同じ関西系のノリやし、めっちゃいい人そう❕ ととと友だちになれるかも...❕ と厚かましくも一方的に親近感を抱いていたのですが、 やっぱり会ってもええ方やったーーー❕❕❕ しかもスラッとした美脚の持ち主❕都会美人❕❕ メールでは「ぽっちゃりチビです」って言うてたのに❕ 仲間やと思ってたのに❕ うそつきめえぇ❕( ;∀;) みーたんは、一瞬にしてクロちゃんの虜に。 テンション上がりすぎたんか、写真撮られる時のポーズがおかしくなってた。 いや、母さん、娘のこんなポーズ初めて見たよ⁉ 精一杯の決めポーズがなんでジョジョ立ちなんだよおぉ❕ #育児絵日記 #育児漫画#子育て漫画#子育て絵日記 #子育て #育児あるある #漫画 #イラスト#4コマ#コミックエッセイ #illustration #comic #女の子 #3歳 #あるある クロちゃんとのコラボ記事ということやったので、私も上手い絵を描かなあかんわと意気込んだら... #明らかに頑張る方向性間違えた #ジョジョの奇妙な冒険 #ジョジョ立ち #ひたすらジョジョを検索 #ズキュウウウン #夜中のテンション #朝起きて見直したときの #やっちまった感 しょうもない雑談漫画、@shima_noco (しまのしおり)でも、もいっちょ描きたいエピソードがあったので明日辺りアップしようかと...。 よろしければお付き合いいただければ(о´∀`о)?

まつざきしおりさん(@matsuzakishiori)がシェアした投稿 -

27位:グラハム子 3.0万人

2人兄妹(3歳、1歳)。
7月は2.7万人だったので+3000人。

おいしい理由を沢山教えてくれる。 * * 私は父のいない環境で育ったので、『お父さんが仕事帰りにお土産を買って来てくれる』と言うシチュエーションにやたら憧れがありました。 * むかーしその事をチラッと言ったところ、 それ以来毎日何かしら買って帰って来てくれます 笑 * 早く帰って来れる日は子ども達の好きな物、 遅い日は私の好きな物(コーヒーとかチョコとか)をチョイスしてくれます。 イラストを描き始めるようになって夜中の作業が多いので、おみやげのコーヒーを飲みながら絵を描く時間がなんとも良い時間です☕️ * * * * #おみやげ #会社帰り #とうもろこし #2人とも #大好物 #3歳7ヶ月 #1歳11ヶ月 #兄妹 #夜中 #ひとりじかん #コーヒー #夫 #隣で猫吸い #いつもありがとう #育児絵日記 #子育て絵日記

グラハム子さん(@gura_hamuco)がシェアした投稿 -

28位:たんこ 3.0万人

2013年9月生の娘さん。多分、野菜を擬人化してる育児漫画は初めてです。
7月は2.9万人万人だったので+1000人。

最近、これで手を繋がされることがたまにあるんですが… なんだか恥ずかしくてダメなんです。 すっぽんぽん見られるくらいの恥ずかしさを感じます。 モザイクかけてほしいくらいです。 #たんこんち  #王様ゲーム #3歳10ヶ月 #発達障害 #育児 #子育て #家族  #育児漫画 #育児絵日記 #4コマ漫画  #ママリ絵日記 #育児イラスト_コノビー  #夫婦 #保育園 #一線も二線も越えたのに #最近は先生ごっこがブームらしいです #痛覚検査ばりに注射もされます 育児マンガを始めてから、海外の方から『英語に出来ませんか?』とメッセージを頂くことが増えました。 お気持ちすごく嬉しいのですが、実質小卒のアタマなので、翻訳することが出来なくて、本当に申し訳ないです? もっと真面目に勉強すればよかったと、激しく後悔中です… なんとかこの先、海外の方にも楽しんでいただけるように、試行錯誤していきます。 見てくださって、本当にありがとうございます!

たんこさん(@kei_mio)がシェアした投稿 -

29位以下でフォロワー数2万人以上

今回、2万人以上の人はきちんと調べられていません。小山健さんが2万人を超えました。
-shin(2.7万人/男性/2016年6月生の息子)
-きたあかり(2.7万人/2016年6月生の娘)
-ナナハル絵日記(2.6万人/2014年7月生の息子)
-ユキミ(2.5万人/2015年11月生の息子)
-ブブ(2.4万人/娘0歳)
-しおり(2.3万人/息子)※単行本発売中
-小山健(2.2万人/男性/2017年1月生の娘)
-Chieko(2.2万人/4歳の娘と2歳の息子/なれそめ漫画)
-白目むき子(2.1万人/3歳の息子と1歳の娘)
-ニタヨメ(2.1万人/娘・息子・娘の3人姉弟妹)
-いっちー(2.1万人/娘)

まとめ

インスタに限りませんが、7-8月は2人目の子どもが産まれた作家さんが多くて。

Instagram作家だと横峰沙弥香さん、やまもとりえさん、こしいみほさん。
ブロガーだと鳥頭ゆばさん、しみーずんさん、カナスさん、モカさん。
男性作家だと吉本ユータヌキさん、パパ頭さん。

…などが出産を報告しています。新生児育児楽しそうだなあ(大変な部分もあるんですが)。
参考:【目録】2人目妊娠中の育児漫画作家さん8人

Instagram作家さんはTwitterもやってる方も少なくないので紹介したかったのですが時間切れ。
逆に、ブロガー/ツイッタラー作家さんも続々インスタを始めているので、これも紹介したい…。

やりたいことがたくさんあります。
発達障害特集も早いところ復活させたいな!

前回までのまとめはこちらです。参考にどうぞ。それでは!

【フォロワー数TOP20】Instagramで人気の育児漫画/育児絵日記作家さん20人+α(2017年7月版)

Instagramで公開されている育児漫画/育児絵日記の作者さんの、フォロワー数を調べてみました第3弾。 順位が固まってきた感があるものの、フォロワー数が一気に伸びた方もいますね。 ※Instagra ...

続きを見る

【フォロワー数TOP20】Instagramで人気の育児漫画/育児絵日記作家さん20人+α(2017年6月版)

Instagramで公開されている育児漫画/育児絵日記の作者さんの、フォロワー数を調べてみました第2弾。 ※Instagramの埋め込みが多いので表示が遅いかも知れません。

続きを見る

【Instagram】育児漫画/絵日記を描いてる人のフォロワー数ランキング・トップ20(2017年5月版)

Instagramで公開されている育児漫画/育児絵日記の作者さんの、フォロワー数を調べてみました。 ※Instagramの埋め込みコードが多いので表示が遅いかも知れません。

続きを見る

おすすめ記事

1

最近、この本を読みました。 江戸しぐさという偽史を検証した本です。大変おもしろかった。 ※「江戸しぐさ」についてはこの辺の記事を参照ください。 ●“偽物の歴史”を教育に用いるのは、倫理の根幹を破壊する ...

2

さて突然ですが、ここでクイズです。 ご夫婦で一緒に考えてもらえると嬉しいです。

3

おはようございます。末尾です。 今日はゆむいさんがサイト「ママの求人」で連載中の『ふよぬけ』の紹介と感想です。

4

おはようございます。末尾です。 昨日予告した通りですが、今回の特集は「新波【ニューウェーブ】」と題して、育児漫画作家さんの新たな活動について紹介していきます。 第一回の今日は、ハラユキ(旧PN:カワハ ...

5

自分が義理の父を亡くした時に参考にした情報や本のまとめです。 人の死に際して、やることは大きく3つあると思います。 1)葬式の準備(日程、開催規模、通夜後の清めの席での参列者、通夜や葬儀の供物、葬儀後 ...

-ブログ・Twitter・Instagram
-, ,

Copyright© 育児漫画目録 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.