ブログ・Twitter・Instagram

※2名追加※【Twitter/ブログInstagram】パパ作家による育児漫画まとめ 44人+α

投稿日:2017年5月26日 更新日:

6/10 Twitterにヒロムさん、Instagramにshinさん追加しました。
***
男性による育児漫画まとめ記事、第1弾です。
活動中の作家さん44人と、休止中の作家さん6人、計50人のお父さんをご紹介。

育児漫画を描いてる男性作家

・個人活動のみ
・WEB連載や単行本は別にまとめる予定
・多分漏れてる…(報告待ってます…)
・敬称略
・長いです…

妊娠・出産漫画(Twitterで更新告知)

妻が高齢出産です(猫元たつや)

兼業イラストレーター。Twitter・ブログ・Pixivで発表していた妻の妊娠中を描いた漫画をすくパラで公開中(2017年5月13日あたりで16話公開)。

ボクのBABY BABY(YUDAI9℃)

まだ1話しか公開してないのにアレですが珍しいのでご紹介。イラストレーター。

激眉くん

こちらも1ツイートのみですが。主夫でパパになる予定の方。

Twitter

新米パパさんから並べてみました。

白戸武蔵

2017年4月生まれ?の息子さん。漫画家・似顔絵師。

ハルちゃん育児録(雪見うさみち‏)

2017年3月生まれの息子さん。

小山健

2017年1月生まれの娘さん。イラストレーター。育児漫画「お父さんクエスト」連載中。
Togetterまとめ

田代哲也

2016年11月頃生まれの息子さん。漫画家。ガンガンJOKERで『アカメが斬る! 』を連載。

中山茶太郎

2歳の息子さん。

ちとステップ(カピ父ちゃん)

2歳の娘・ちと。5月に第2子誕生予定。漫画はPixivでまとめているようです(スマホからなら非会員でも閲覧可)。

田島マサヒロ

2歳の娘さん。イラストレーター。

かっと

2歳の娘さん。職業は似顔絵師。漫画はTwitterで公開→ブログに収録。

おとし

娘さんと息子さん(3歳)の2人姉弟。本人はADHD。Twitterのみ。投稿始めたばかり。

最近の娘さん(とよ田みのる)

2歳の娘さん。漫画家。Twitterで発表後、同人誌やKindleで発行。単行本発売中
Togetterまとめ

あおむろ

3歳の娘さんと、5カ月の息子さんの2人姉弟。イラストレーター、漫画家、ミュージシャン。育児エッセイ含め単行本2冊発売中
Togetterまとめ

まるっち

3歳の娘さんと、息子さんの2人姉弟。会社員兼漫画家。Instagramにも投稿してます。

うけな

2歳違いの娘さんと息子さん(年齢不明)の2人姉弟。Instagramにも投稿してます。

タナカリョウスケ

4歳の息子・さっくん。独特のセンスを感じます。

かとうとおる

2008年7月生の娘・ゆず、2010年5月生の娘・すずの2人姉妹。主夫兼イラストレーター。

たーちゃんパパ

中学生と小学生、2歳違いの2人の息子さん。

ヒロム

小学1年生と4歳の2人の息子さん。

ブログで発表(Twitterで更新告知)

絵描きパパの育児実験記ロクLABO(ロクパパ)

2015年12月生の息子・ロクくん。フリーランスの絵描き。育児漫画オンリーでなく雑記ブログです。

ゆのぱぱばなな(ゆのぱぱ)

息子(ふみ)と娘(ゆの)の2人兄妹。”子どもの育ちを支えるお仕事”をされているそうです。ブログの他に「パブー」でも公開しています。

コウノドリが2羽飛んできた(ミハイロ)

2014年生の双子(セイ、レイ)の兄弟。すくパラ2016秋冬ブログ総選挙で大賞受賞。

子育てイラストレーター(仮)渡辺貴博の『なべの素』

息子さん。イラストレーター。戦隊ものなど男の子っぽいネタが多い気が。

専業主夫になって経験したあれこれ。(河内瞬)

2人姉妹。専業主夫。はてなブログの他にアメブロでも更新しているのは珍しいですね。

イクメンパパの育児ブログ(娘好きな父)

2歳の娘さん、0歳の息子さんの2人姉弟。Twitterは止まっていますがブログは更新中。

うまそだ(SeS)

5歳の娘・ポンちゃん。漫画家で兼業主夫(シリアス漫画のPNは夏目義徳)。

おやじいじり(金星)

2010年生の娘・ユラ、2013年生の娘・ユズの2人姉妹。イラストレーター。Instagramでも活動中。

あの日のもっちゃん。(丸本チンタ)

娘・もっちゃん(6歳、小1)。漫画家で兼業主夫。単行本2冊発売中

きょうの横山家(横山了一)

息子、娘の2人兄妹。漫画家。ブログとWEB連載で育児漫画を、Twitterではその時思ったことを描いてる感じ。

新ちびといつまでも(柏原昇店 店主)

息子・息子・娘の3人兄妹。育児漫画でスタートしましたが現在は闘病編で、過去の育児漫画をリライトして掲載したりしています。電子書籍で単行本4巻まで発売中

ちゃたろー日記(ちゃたろー)

2人の息子(小学4年生男子、同1年生男子)のお父さん。主夫。育児漫画オンリーではなく雑記ブログです。

不器用男の子育て日記123(ユウ)

3人息子のお父さん。WEBでも連載中

もりりんパパと2匹の怪獣姫(もりりんパパ)

小6と保育園児の2人姉妹(?次女の詳細見つからないので間違ってるかも)。通所介護施設で生活相談員をしているそうです。

勝手にライトニング(ライトニング)

2010年生の長男、2014年生の長女の2人兄妹で、妻が第3子妊娠中。育児漫画オンリーではなく雑記ブログです。

ぜんそく力の日常(あか男)

長女・リナ(13歳)、次女・リン(10歳)の2人姉妹。持病の気管支喘息が悪化した為仕事を休職中。

パパ戦記(杉山実)

長女・長男・次男の3人姉弟。映像作家(「おかあさんといっしょ」の「すうじのうた」や「いえ、イェイ♪」など)。Twitterは止まってますがブログは毎日更新されています。単行本2冊発売中

カタルエ(ムーチョ)

2人の娘さん。主夫。赤すぐNet他育児系サイトに寄稿。


ブログは更新通知専用アカウントがあります。

Instagram

他にもある気がしますが見つけたのはこの4人。#男の育児タグを使って投稿してる人が2人。

ワガコわっほい日記(渡辺博之)

生後3カ月の娘さん。イラストレーター。Twitterにもアカウントがあります(画像なし)。

あやとまる日記(ryotaro)

2015年3月生の息子さん。あれれ、前回調査から1週間でフォロワー数増えて3万人になってるね…。妻もInstagramやってて、同じ漫画を投稿しているという珍しいタイプです。

星屑の家路(後藤裕介)

2歳の娘さん。イラストレーター。Twitterにもアカウントがあります(漫画なし)。

もふ夫

2015年生まれの娘さん。サラリーマンかな?始めたばかりです。

センチメンタル岡田

娘さん。職業はピアニスト。

shin

2016年6月生まれの息子さん。

ブログで投稿(SNSなし)

ぷぷぷぷ家族(高橋昌大)

2005年生の娘さん、2007年生の息子さんの2人姉弟。最初はアシスタント→現在は漫画家。単行本発売中

現在お休み中

育児漫画は、作者の仕事が忙しくなると止まるものです…(男性でも女性でも)。

しみずとしやす

2人姉妹。イラストレーター。GW期間中は毎日更新で嬉しかったなあ(1年ぶりくらい?)。単行本発売中

すぎうらあきふみ

2人姉妹。イラストレーター。漫画はブログで発表。
かえるの子はうさぎ

おりぐちだい

2人姉弟。サラリーマン(環境教育活動をされています)。元気にしてるかなあ…。

エムスケ

専業主夫の方。漫画はブログで発表。TLを覗きましたが、育児漫画がチラホラありました。眉屋まゆこさんとかちずるさん。

クソオヤジの春と夏(クソオヤジ)

2人兄妹。漫画はブログで公開。

オタ育児ブログ

小学生の娘、息子の2人姉弟。ブログで発表後、同人誌版を作ってコミケに参加されてます。
オタ育児ブログ

まとめ

はい。お疲れさまでした、多いのは嬉しいけどまとめると長いね。
職業は、漫画家・イラストレーター、絵を描くのが好きな主夫の方が多いですが、チラホラとサラリーマンの方も描くようになってきましたね…!いいねいいね!
ちょっと前に、中山茶太郎さんとカピ父ちゃんさんがパワハラ?マタハラ?パタハラ?体験漫画を投稿していたのですが、こういうのは「サラリーマン」なお父さんしか描けないです。素晴らしい。


また、育児だけでなく家事もしてる人が多いのでこういう漫画も出てくる。


イタコ絵、人気漫画パロディなども女性作家ではあまり見かけません。
小山健さんは「お父さんクエスト」最新話(18話)でやらかしてますが(笑)、そういうの大事。(ちなみにTwitterでは意外と女性の賛同者が多かった。)
男性が育児漫画を読まないんじゃなくて、女性向けだから読まない(共感できない)ってだけだと思うんですよねえ。
増えてほしいと思うし、(女性作家に比べたら少ないですが)これだけあるってことを知ってもらえると嬉しいです。
第2弾はWEB連載、第3弾は単行本まとめをやろうと思っています。(明日ではなくそのうちやります…)
お疲れさまでした。

おすすめ記事

1

最近、この本を読みました。 江戸しぐさという偽史を検証した本です。大変おもしろかった。 ※「江戸しぐさ」についてはこの辺の記事を参照ください。 ●“偽物の歴史”を教育に用いるのは、倫理の根幹を破壊する ...

2

さて突然ですが、ここでクイズです。 ご夫婦で一緒に考えてもらえると嬉しいです。

3

おはようございます。末尾です。 今日はゆむいさんがサイト「ママの求人」で連載中の『ふよぬけ』の紹介と感想です。

4

おはようございます。末尾です。 昨日予告した通りですが、今回の特集は「新波【ニューウェーブ】」と題して、育児漫画作家さんの新たな活動について紹介していきます。 第一回の今日は、ハラユキ(旧PN:カワハ ...

5

自分が義理の父を亡くした時に参考にした情報や本のまとめです。 人の死に際して、やることは大きく3つあると思います。 1)葬式の準備(日程、開催規模、通夜後の清めの席での参列者、通夜や葬儀の供物、葬儀後 ...

-ブログ・Twitter・Instagram
-, , , ,

Copyright© 育児漫画目録 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.