ブログ・Twitter・Instagram

【Twitter】5月にバズった育児漫画4作~夏目義徳さん、湖西晶さん、きくまきさん、トミイマサコさん

投稿日:

6月に入りました。
5月末はなんだか育児漫画がバズることが多かった!何故かしら…。

…と、いうことで、まとめてみました。

5月にバズった育児漫画

本来は2万RTとかですが、育児漫画限定なので5000RT以上で「バズった」と判断しています。

SeS(夏目義徳)さん

●Twitter:@summereye ●note:summereye

漫画を読んだ感想のまとめも作られています。
五歳になった子供が急激にアンパンマンを拒否…そして今は一生解けないかもしれない魔法にかかっている模様(Togetter)

Twitter以外で読みたい方は作者さんのnoteをご利用ください。
うまそだ その44:アンパンマンの魔法
うまそだミニ 近況:魔法は続く

作者のプロフィール

作者のはなのかいぬし=SeS=夏目義徳さんは、漫画家。男性。サイコミで「ねこはなはなし」連載中。
娘さんは現在5歳のポンちゃん。noteで妊娠・出産漫画「産んでもいいけど育てない」、育児漫画「産まれたからには育てます」を掲載中です。

育児漫画アンソロジー『マンガ 育児ことわざ』に寄稿。

こちらは紹介記事も作りました。
【情報】SeS(夏目義徳)さんのアンパンマン漫画がTwitterでバズりました

きくまきさん

●Twitter:@kikumaki00 ●ハッシュタグ:#娘が可愛すぎるんじゃ  ●Pixiv:きくまき

全部読んでみたい!て方はまとめをご利用ください。
きくまきさんの育児漫画「娘が可愛すぎるんじゃ~!」まとめ(Togetter)

作者のプロフィール

きくまきさんは30代女性。お子さんは2015年11月生まれの娘さん。
Twitterで公開された育児漫画は、同人誌にしています(現在3冊まで)。

育児漫画アンソロジー『うちの子の場合!』に寄稿(漫画6ページ+インタビュー)。
すくパラ倶楽部」でも漫画を掲載中。

湖西晶さん

●Twitter:@akikonishi

過去の育児漫画はこちらでどうぞ。
●作者さんが作ったTwitterモーメント
湖西晶さんの育児漫画まとめ(Togetter)

作者のプロフィール

4コマ漫画家。女性。「まんがタイムきらら」にて『〆切ごはん』連載中。
二児(息子・娘)の母。

育児漫画は2015年頃から、Twitterで投稿されています。

Twitterを定期巡回(毎日育児漫画等のキーワードで眺めて回ってます)していますが、2013-2014年頃「湖西先生に育児漫画連載を!!」「描いてほしい」て呟きが多くて。私が見ていた中では最も「育児漫画を熱望されてた」作家さんです。4コマ漫画作家だからか?

トミイマサコさん

●Twitter:@tomidoron ●Instagram:@tomidoron

Twitterやってない方はこちらを。
トミイマサコさんの育児漫画「ふくちゅう(腹中)ワンダーランド」と感想まとめ

作者のプロフィール

トミイマサコさんはイラストレーター。女性。
こちらの漫画は先日行われた「COMITIA120」で無料配布されたもの。

普段は、絵日記をInstagramで公開しています(たまに娘さん登場)。

夫は漫画家のとよ田みのるさん。
なので、「最近の赤さん」「最近の娘さん」シリーズで描かれているのと同じ娘さんです。

まとめ

5月は全体に明るい雰囲気の漫画が多かったですね。

Twitterの#育児漫画 #育児絵日記 にも、楽しい漫画が多数投下されているので、毎日、読んでて楽しいです。
タグ、本当に良いですね。読み手には便利。

しかし、なぜバズは時期が集中するのだろう…?
たまたまかも知れないのですが3月のバズ4件も月末に集中しています。

それでは~

【おまけ】2017年Twitterでバズった育児漫画まとめ

1月(1作)

女子力の行く末(栗原まれんど)

2月(1作)

子育てビフォーアフター(吉川景都)

3月(4作)

甥っ子の育児に関わって思ったこと(平八)
夜泣き小屋(かねもとのむくう)
親と赤ちゃんの関係を恋人関係に置き換えたら…(平八)
男性のおむつ替えに対する女性の反応(ゆむい)

4月(3作)

電車で座らない理由(横山了一)
離乳食のまとめ画像(パン耳)
ママ友こわくない(あね子)

5月(4作)

アンパンマンの魔法(SeS)
泥団子事件(きくまき)
耳なし芳一(湖西晶)
ふくちゅう(腹中)ワンダーランド(トミイマサコ)

今年は5月までで、13作バズったようです。

おすすめ記事

1

最近、この本を読みました。 江戸しぐさという偽史を検証した本です。大変おもしろかった。 ※「江戸しぐさ」についてはこの辺の記事を参照ください。 ●“偽物の歴史”を教育に用いるのは、倫理の根幹を破壊する ...

2

さて突然ですが、ここでクイズです。 ご夫婦で一緒に考えてもらえると嬉しいです。

3

おはようございます。末尾です。 今日はゆむいさんがサイト「ママの求人」で連載中の『ふよぬけ』の紹介と感想です。

4

おはようございます。末尾です。 昨日予告した通りですが、今回の特集は「新波【ニューウェーブ】」と題して、育児漫画作家さんの新たな活動について紹介していきます。 第一回の今日は、ハラユキ(旧PN:カワハ ...

5

自分が義理の父を亡くした時に参考にした情報や本のまとめです。 人の死に際して、やることは大きく3つあると思います。 1)葬式の準備(日程、開催規模、通夜後の清めの席での参列者、通夜や葬儀の供物、葬儀後 ...

-ブログ・Twitter・Instagram
-, , , ,

Copyright© 育児漫画目録 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.