育児日記

日日是漫画、て感じになってきた

投稿日:2014年11月21日 更新日:

昨日は、ブログきっかけでTwitterで付き合いしていたお友達2人と子連れで遊んだ。

まだ2回しか会ってないのに古くからの友達のような不思議な感覚の方たちである(2人は元々友達同士で、そこに私が追加された感じではあるのだが)。

私を含め、3人とも娘2人を抱えるお母さんで、娘たちの年齢も近いので、話を聞いていてなるほど~と思うことが多い。

 集まって話したのは、主に漫画の話で。

さらさらっと漫画家の名前を挙げても、あーあの人ね、と返ってくる会話の素晴らしさよ…。

「りぼん」「なかよし」などの少女漫画誌でどういう作品読んでた?あーわかる~!みたいな会話は不可能ではないのだけど、これを「花とゆめ」「Wings」「アフタヌーン」「IKKI」「コミックビーム」でも出来ることはなかなかない…。

たまたま居合わせた友達の旦那様も、漫画好きで、20冊くらいおススメの漫画を貸してもらえることになり(全然知らない作品や、有名だけれど読んだことがない作品だった)。うわあ…うれしい…。なんだこの幸せ…。

この記事読んでもらえば話が早かったような…。


自分が小学生の頃に読んでいたマンガのはなし - 日々の食卓

 

人生で一番漫画を読んでたのは一番働いていた20代の頃だけれど、あの頃は漫画をただ消費する感じだったなあ…。

おすすめ記事

1

最近、この本を読みました。 江戸しぐさという偽史を検証した本です。大変おもしろかった。 ※「江戸しぐさ」についてはこの辺の記事を参照ください。 ●“偽物の歴史”を教育に用いるのは、倫理の根幹を破壊する ...

2

さて突然ですが、ここでクイズです。 ご夫婦で一緒に考えてもらえると嬉しいです。

3

おはようございます。末尾です。 今日はゆむいさんがサイト「ママの求人」で連載中の『ふよぬけ』の紹介と感想です。

4

おはようございます。末尾です。 昨日予告した通りですが、今回の特集は「新波【ニューウェーブ】」と題して、育児漫画作家さんの新たな活動について紹介していきます。 第一回の今日は、ハラユキ(旧PN:カワハ ...

5

自分が義理の父を亡くした時に参考にした情報や本のまとめです。 人の死に際して、やることは大きく3つあると思います。 1)葬式の準備(日程、開催規模、通夜後の清めの席での参列者、通夜や葬儀の供物、葬儀後 ...

-育児日記

Copyright© 育児漫画目録 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.