育児日記

スイマーバ(赤ちゃん用浮き輪)での事故の記録~2014年11月→2012年→2007年?…

投稿日:2014年11月12日 更新日:

SPONSORED LINK

※この記事は自分のメモ的なもの(記録用)です。

赤ちゃん系グッズの事故。

乳幼児の短い期間しか目にしないものだし、将来の誰かの為に記録を残した方が良いのかな?…と考えていたら、Twitterでこんなツイートが流れてきました。

…ん?「スイマーバ」って、事故多発を受けて改良してなかったっけ…??
※スイマーバ=首に着けて使う浮き輪、1人目を生んだ2013年頃?は大人気で、雑誌やブログなどで妊娠中、産後よく目にしました

ついでに、現在中学生の娘を育てる義理の姉が「自分が子どもを育ててた頃は、今とは違う形の浮き輪を使ってた」と話していたような…?(今は同じ形が売ってないと話していました)。

そこで、赤ちゃん用浮き輪による事故について調べてみました。

事故発生については、使い方が間違っている場合が多いです。

・対象月齢前に達していない
・空気が多すぎる・少なすぎる
・赤ちゃんから目を離して別の事をする…など。

また、日本以外の国は入浴の習慣がないので、「湯船に浮かべて毎日使う」ことや、「湯船に浮かべている間に、親がシャンプーする(目を離す)」ことを想定して作ってはいないと思う。

2014年(平成26年)10月9日

消費者庁のプレスリリースです(PDF)

http://www.caa.go.jp/safety/pdf/141009kouhyou_3.pdf

2012年7月~2014年10月の間に、1歳未満の乳児の事故が6件。

2012年(平成24年)7月

NHKニュース

赤ちゃん用浮き輪 事故相次ぐ | NHK「かぶん」ブログ:NHK

消費者庁の注意喚起PDF

http://www.kokusen.go.jp/kiken/pdf/310dl_kiken.pdf

2007年(平成19年)7月

これは座るタイプの浮き輪です。最近は販売されてないような…?

メーカーによる事故発生を防ぐ為の注意喚起
浴槽用浮き輪(座れるタイプ)

消費者庁の注意喚起PDF

http://www.kokusen.go.jp/kiken/pdf/280dl_kiken.pdf

小児科学会の傷害速報
https://www.jpeds.or.jp/uploads/files/injuryalert/0004_follow.pdf

首浮き輪での事故

io302(過激な小児科医)さんが過去の事故データをツイートしていました。

余談

昨日Twitterで流れてきた(結構古い)ツイートも同じNICUの先生のものだったのだけど

このツイートだけだとメーカーが分からないのよ…orz

フォロワーさんの補足で「マクラーレン」と知りました。

消費者庁のプレスリリース(2011年/平成23年3月)

http://www.caa.go.jp/adjustments/pdf/110331adjustments_1.pdf

2011年9月に安全装置の配布が始まっています。

マクラーレンが公知してないわけではなく、公式サイトのトップページには「製品安全情報」へのリンクがありました。(しかしオンラインストアには告知なし。楽天など別の店舗では告知なし)

ううーん。難しいなあ。

調べていたらリコール情報サイトが見つかったのでメモ。
リコール情報だけで企業運営が成り立つってすごいな…。


リコール情報 | リコールプラス

SPONSORED LINK

<script>


<script>

SPONSORED LINK

<script>


<script>

おすすめ記事

1

SPONSORED LINK 前から書きたいと思っていた記事を。 うちのブログに来ている方は妊娠中、産後の方も多いかなと思います。 検索でうちにたどり着いているので、日常的にGoogleやYahoo! ...

2

SPONSORED LINK 6/10 Twitterにヒロムさん、Instagramにshinさん追加しました。 *** 男性による育児漫画まとめ記事、第1弾です。 活動中の作家さん44人と、休止中 ...

3

SPONSORED LINK Twitterでつぶやいたら反響が大きかったので記録として残します。 役に立てばよいと思う反面、元いた会社の守秘義務を破ることになるので少し嘘を混ぜています。ご了承くださ ...

-育児日記
-, ,

Copyright© 育児漫画目録 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.