育児日記

【日記】娘のトイレトレーニングがちょっと前進した話

投稿日:2014年10月7日 更新日:

島根から自宅に戻ってすでに3週間。ちょっとずつ落ち着いてきました。

2人目が産まれて中断していた2歳5ヶ月の娘のトイレトレーニング。自宅に戻ってからは、本人の意志に任せていました。

9月下旬あたりから、進んで布のパンツを履き始めるようになり、誘ったらトイレにも行くようになりました。

なかなか出来なかったのですが、昨日、初めて成功しました。やったー。
トイレでおしっこをする、というだけのことにこれだけ感動できるのか…と我ながら驚きました。

音を聞いた瞬間、ええ?と耳を疑いましたし…。おしっこの音に感動する…て振り返るとなんだか複雑な気持ちだわ…(苦笑)。

10月に入ってから、トイレに行って、ズボンとパンツを脱がせて、便座に跨らせて、出ず、ズボンとパンツ履かせて…の繰り返しを10分おきに10回以上繰り返す日々を送っていましたが、全てストレスが解消したような…気が…。つ、疲れた…。

これからも続くんですが。一回しか成功してないし。ちなみにトイレトレーニング進んだのは、ちゃんとした踏み台を買ったせいだと思います。

9月末に買って、設置してからは自力でトイレにまたげるようになり、水も流せるようになりました。

自分でなんでもやりたい時期に入った娘には丁度良かったようです。
私も、ズボンを脱がすだけで済んで楽です。高いから迷ったけど買って良かった。

※↓の踏み台。楽天で販売してます。1万円くらい。
f:id:matsuo0221:20141007151845j:plain

最近、言葉が達者になってきて、今日は空を見て指指しながら「くもの〜ひつじさんだね〜」と笑顔で言ってきました。

この発想。うちの娘、…詩人!?…と思いました。疲れが吹っ飛ぶな〜。でも眠いな〜。

f:id:matsuo0221:20141007151835j:plain

角川の電子書籍セールで、蛭子さんの『ひとりぼっちを笑うな』を買ったら面白くて読んじゃうけど眠い…。
子どもがいるとは便利だけど、目が疲れますね…。

created by Rinker
¥851 (2020/12/02 17:29:11時点 Amazon調べ-詳細)

おすすめ記事

1

最近、この本を読みました。 江戸しぐさという偽史を検証した本です。大変おもしろかった。 ※「江戸しぐさ」についてはこの辺の記事を参照ください。 ●“偽物の歴史”を教育に用いるのは、倫理の根幹を破壊する ...

2

さて突然ですが、ここでクイズです。 ご夫婦で一緒に考えてもらえると嬉しいです。

3

おはようございます。末尾です。 今日はゆむいさんがサイト「ママの求人」で連載中の『ふよぬけ』の紹介と感想です。

4

おはようございます。末尾です。 昨日予告した通りですが、今回の特集は「新波【ニューウェーブ】」と題して、育児漫画作家さんの新たな活動について紹介していきます。 第一回の今日は、ハラユキ(旧PN:カワハ ...

5

自分が義理の父を亡くした時に参考にした情報や本のまとめです。 人の死に際して、やることは大きく3つあると思います。 1)葬式の準備(日程、開催規模、通夜後の清めの席での参列者、通夜や葬儀の供物、葬儀後 ...

-育児日記
-

Copyright© 育児漫画目録 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.