【読書記録】最近読んだ本メモ

最近読んだ本でお勧め:『仕事と子育てが大変すぎてリアルに泣いているママたちへ!』『70歳をすぎた親が元気なうちに読んでおく本』

投稿日:2020年3月28日 更新日:

自分の読書記録用に。

2020年2月

仕事と子育てが大変すぎてリアルに泣いているママたちへ!

created by Rinker
日経BP
¥1,540 (2020/10/31 09:10:18時点 Amazon調べ-詳細)

日経DUALでの連載を書籍化。
個人的に、タイトルに迫力がありすぎて、最初、読むのを躊躇しちゃったのですが(^^;、

小島さんって「すごい女性」というイメージがあるけど、文章では弱い部分も得意な部分もはっきり書くせいか共感する場面も多いし、寄り添い感はないけれど、個人と個人のフラットな、適度な距離で読める感があります。良い意味でドライな文章です。

70歳をすぎた親が元気なうちに読んでおく本

70歳を過ぎた母親が、病気で予想より早く亡くなったのと同じ時期に父親が認知症になって介護がスタートした経験を持つ、たけだみりこさん(男性)による体験マンガで、入院・死亡・認知症・介護・相続の対応が理解できる本です。

年末に読んで、正月に74歳の義理の母と話し合いました。
タイトルは「70歳を過ぎた親」ですが、早めに読んだ方が良いと思いました。

おすすめ記事

1

最近、この本を読みました。 江戸しぐさという偽史を検証した本です。大変おもしろかった。 ※「江戸しぐさ」についてはこの辺の記事を参照ください。 ●“偽物の歴史”を教育に用いるのは、倫理の根幹を破壊する ...

2

さて突然ですが、ここでクイズです。 ご夫婦で一緒に考えてもらえると嬉しいです。

3

おはようございます。末尾です。 今日はゆむいさんがサイト「ママの求人」で連載中の『ふよぬけ』の紹介と感想です。

4

おはようございます。末尾です。 昨日予告した通りですが、今回の特集は「新波【ニューウェーブ】」と題して、育児漫画作家さんの新たな活動について紹介していきます。 第一回の今日は、ハラユキ(旧PN:カワハ ...

5

自分が義理の父を亡くした時に参考にした情報や本のまとめです。 人の死に際して、やることは大きく3つあると思います。 1)葬式の準備(日程、開催規模、通夜後の清めの席での参列者、通夜や葬儀の供物、葬儀後 ...

-【読書記録】最近読んだ本メモ
-,

Copyright© 育児漫画目録 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.