【読書記録】最近読んだ本メモ

【読書メモ】最近読んだ本~『ボンクラ隊が行く!』『トリペと7巻』『きのう何食べた?13巻』など9冊

投稿日:2017年9月25日 更新日:

最近読んだ本の感想ツイートまとめです。
コミックエッセイばっかりですね。

最近読んだ本

ボンクラ隊が行く!おいしい台湾食べたいわん(水谷さるころ)


「マイル日記」でお馴染みの水谷さるころさんの子連れ台湾旅行を描いたコミックエッセイです。
1歳の赤ちゃんを連れた旅行の持ち物とか移動の様子とか疲労感など、情報満載で面白かったです。
ちょっとした旅行気分が味わえるので、リフレッシュにも良いですね!

『トリペと7 凸凹ステップ』(コンドウアキ)


かわいかったし面白かった~。
モッチン中心でしたがトリペちゃんの存在感もある、満足の1冊でした。

子育てビフォーアフター(吉川景都)


構成が丁寧で、編集さんの愛が伝わる感じでした。
全部WEBで読めるのですが、単行本で読むと感想が変わると思います。

酔うと化け物になる父がつらい(菊池真理子)


良い本でした。
実はうちの父も酒乱で昔も今も大変だったりするので、感情移入して昔のことを色々と思い出しました。
ほんと、「父がつらい」と思います。それでも家を離れてからは大分マシなんですけど(私の精神状態は)。

先生白書(味野くにお)


丁寧だし冨樫さんへの愛情は感じるのですが、許可はとった方が良かったと思います。
意外性もなく、読む必要は感じませんでした。

母は汚屋敷住人(高嶋あがさ)


友人が薦めてたので読んでみた毒親系漫画。
読んで「ひ、ひえ~っ!」て感じでした。ネタバレ回避の感想だと何も伝わらないんですが…。
続編というか、同じテーマでもう1冊描いているので、そちらも購入する予定です。

『きのう何食べた?』13巻(よしながふみ)


人気作なのでほぼネタバレしない感想ツイート…。大変おもしろかったです。
13巻なのに衰えること無く面白いのってすごいと思うよ…。

お金を入れるだけで50万円貯まる 実録クリアファイル家計簿(まきりえこ)


まきりえこさんは育児漫画ブログ「ちくわの穴から☆を見た」の運営者さんです。
育児漫画作家さんが育児漫画以外の分野に挑戦するのを見るのは嬉しいです。
方法論としてはシンプルなのですが「お金」や「モノ」の考え方を正す感じの考え方です。
監修のいちのせかつみさんはFPというより僧侶のような雰囲気で「姿勢を正す」みたいなのが新鮮でした。

生きづらいと思ったら親子で発達障害でした 入園編(モンズースー)


ネタバレ全開で感想書きたいんですが、流石に発売間もないので自重。
子育てハック的な小技や、モンズさん自身の発達障害(片付け出来ない話し、共感覚の話し)も興味深かったです。おすすめ。

まとめ

あと2冊読めてない単行本がありまして。
ウラクさんとhibi_yuuさんの育児漫画、買ってるんだけど読めてない…orz

水谷さるころさんの結婚・離婚漫画もKindleで買って読んでます。半額セールありがたい。
それにしてもコミックエッセイざんまいだな…。いつものことだけども。

ツイッターではちらっと書いたんですが、上の娘の登園拒否が酷くて毎朝大変です。
もうすぐ起きるはずですが、布団から食卓につくまで、食事終わって着替えて家を出るまで、幼稚園について教室に入るまで、で30分づつくらい?説得しているような状態で。

朝からテンション低いだけでも気が滅入るのですが、泣かれたりするので本当に朝から色々持って行かれます。
通えてはいるんですが、いつ帰っても良いと伝えているから日中も気が休まりません。ちょっと大変。

とりあえず交換日記を始めてみます。

ブログは不定期になりますが、ゆるゆると更新を再開しようと思います。
またよろしくお願いします。

おすすめ記事

1

最近、この本を読みました。 江戸しぐさという偽史を検証した本です。大変おもしろかった。 ※「江戸しぐさ」についてはこの辺の記事を参照ください。 ●“偽物の歴史”を教育に用いるのは、倫理の根幹を破壊する ...

2

さて突然ですが、ここでクイズです。 ご夫婦で一緒に考えてもらえると嬉しいです。

3

おはようございます。末尾です。 今日はゆむいさんがサイト「ママの求人」で連載中の『ふよぬけ』の紹介と感想です。

4

おはようございます。末尾です。 昨日予告した通りですが、今回の特集は「新波【ニューウェーブ】」と題して、育児漫画作家さんの新たな活動について紹介していきます。 第一回の今日は、ハラユキ(旧PN:カワハ ...

5

自分が義理の父を亡くした時に参考にした情報や本のまとめです。 人の死に際して、やることは大きく3つあると思います。 1)葬式の準備(日程、開催規模、通夜後の清めの席での参列者、通夜や葬儀の供物、葬儀後 ...

-【読書記録】最近読んだ本メモ
-, , , , , , , ,

Copyright© 育児漫画目録 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.