【読書記録】最近読んだ本メモ

【一口感想】お金を入れるだけで50万円貯まる 実録クリアファイル家計簿』(まきりえこ)

投稿日:2017年9月25日 更新日:

まきりえこさんの『お金を入れるだけで50万円貯まる 実録クリアファイル家計簿』読みました。

クリアファイルを使った家計管理術の方法と複数の体験談、作者自身の体験談を漫画にしたものです。

まきりえこさんは息子さん育児漫画として人気の『小学生男子のトリセツ』の作者さんです。
●ブログ「ちくわの穴から星☆を見た

created by Rinker
¥616 (2020/12/03 10:00:52時点 Amazon調べ-詳細)

私は家計簿つける人です(zaim使ってます)。

過去に封筒管理もしたことあるんですが、クリアファイル管理術の方がシンプルでチャレンジしやすいのと、お金を使うと言う行動そのものを見直し変える、行動療法っぽい点が興味深かったです。

体験談を読むことで「物を買う」にまつわる色々な欲望を垣間見れるのも面白かったです。

他人の目を気にする部分とか、SNSやテレビで良さそうと感じたものをつい買う、衝動的に買う。
コントロールしてるつもりでも、忙しいと自分へのご褒美!をしちゃいますし。

読みながら色々反省しました。

こういう節約・家計管理ノウハウとしては、かなり簡単な部類だと思います。
家計管理したいけど家計簿が続かないとか、封筒管理を試したけど合わなかった人には、試しやすい方法かも知れません。

家族の人数が違っても1日2000円、という方法論が面白いと感じました。

うちのスーパーでの買い物、現在はクレカなのですが、試してみようかな。

おすすめ記事

1

最近、この本を読みました。 江戸しぐさという偽史を検証した本です。大変おもしろかった。 ※「江戸しぐさ」についてはこの辺の記事を参照ください。 ●“偽物の歴史”を教育に用いるのは、倫理の根幹を破壊する ...

2

さて突然ですが、ここでクイズです。 ご夫婦で一緒に考えてもらえると嬉しいです。

3

おはようございます。末尾です。 今日はゆむいさんがサイト「ママの求人」で連載中の『ふよぬけ』の紹介と感想です。

4

おはようございます。末尾です。 昨日予告した通りですが、今回の特集は「新波【ニューウェーブ】」と題して、育児漫画作家さんの新たな活動について紹介していきます。 第一回の今日は、ハラユキ(旧PN:カワハ ...

5

自分が義理の父を亡くした時に参考にした情報や本のまとめです。 人の死に際して、やることは大きく3つあると思います。 1)葬式の準備(日程、開催規模、通夜後の清めの席での参列者、通夜や葬儀の供物、葬儀後 ...

-【読書記録】最近読んだ本メモ
-, , ,

Copyright© 育児漫画目録 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.