ブログの記録

【ブログ】うちのブログをご紹介いただきました!ありがとうございます。

投稿日:2014年5月19日 更新日:

自分用のメモです。

ここ最近、色々なブログでご紹介いただきました。
ありがとうございました!

紹介いただいたブログ+サイト

妊娠・出産・育児漫画を描いている作家さんのブログです。

踊る!うわばみ妊婦(カワハラユキコ)

uwabami0515

妊娠・出産を描いた漫画『うわばみ妊婦』の作者・カワハラユキコさんのブログです。
私は出産後にこのブログを知って読み、その時もおもしろかったのですが、妊娠中の今の方が読んでて「お!」と思う情報が多いですね。

私が書いた感想はこちら

結成!チーム育動中!

●結成!チーム育動中!
ikudochu

『うわばみ妊婦』『王子と赤ちゃん』の2社共同キャンペーンサイトです。こちらは自らエントリーしました。

編集さんが私の感想に対して「”そういう本にしたかったんです!!”と編集としてじんわり。」とコメントくださっていて、私もじんわり(笑)。
私が『王子と赤ちゃん』を応援している理由の一つは「一番しんどい時期を救ってくれた恩を返したい」という気持ちと、自分と同じような状況の人に届けたい気持ちからです。

どうでもいい話ですが、このキャンペーンへのエントリーはメールで行うことになってまして。
現在専業主婦の私は、ビジネス風味のメールを書くのが久しぶりすぎて(2年ぶりくらい?)、パソコンの前で長いこと悩みました…。
や、やばい。メール能力落ちまくってる。

私が書いた感想はこちら

マンガで読む育児のお悩み解決book(フクチマミ)

紹介頂いたこと自体も嬉しかったのですが、フクチマミさん自身が読んでいる育児漫画を話題としたイラストが見れて嬉しかったです。
『妊娠・出産の予習BOOK』も買ったのでそのうち感想を書きます。

私が書いた感想はこちら

ぴのにっき(・|・)(ぴの字)

pinonikki0313
マレーシアで育児中のぴの字さんのブログ。
ぴの字さんとはTwitterで漫画とアニメの話題で盛り上がることが多い気がします…。
私が書いた感想はこちら

ブログを紹介してもらった時の気持ち

私は育児漫画を探している人(買う予定の人、読みたい人)に向けて情報を発信しています。

自分が苦手な思った描写や、気になるところは出来るだけ文章にします。
作品を批判することもあります。
出来るだけ、描いている人には目を向けないように心がけています。

育児漫画を探している人に向けた解説付き感想を、作家さんに「読んでください」と伝えるのも変な気がします。
作家さんに書きました!と伝えることもほぼありません。

作家さんが記事を見つけてコメントしたのを見つけると、私は固まってしまいます。
そもそも去年はTwitterが使いこなせてなくて、後から気付くことの方が多かったんですが。

作品が好きだから時間を割いて書いているけれど、重箱の隅をつつくようなことも書いています。
嬉しい反面、恥ずかしいし気まずい。

そんなこんなで、作者さんからのコメントには反応しないように過ごしてきました。

でも、過去を振り返って「…残しておけばよかった…」と感じている自分がいるのも事実。
産後は色々なことを忘れるようになったので、覚えておけない。
自慢したい気持ちもある(苦笑)し、ブログを書くのがしんどい時にもう一度読みたいとも思う。

なので、これからは記録することにしました。
読みたい人に向けて発信し、作品を読んで気になったことは明記するという基本姿勢は変わりません。

作家さんの事ばかり書いてますが、ブログ記事を読んで共感してくれた方のツイートも嬉しいです。

今まで紹介いただいたりコメントをもらった作家さん

自分が把握しているものだけです。敬称略。

(漫画単行本)
・『ニンプな日々。』梅川和実
・『ファルコン隊長』うえみあゆみ
・『娘が悪くて困ってます』村上たかし
・『ヒゲの妊婦(43)』ひうらさとる
・『花津ハナヨの妊娠→出産一直線』花津ハナヨ
・『赤子よ日記』藤枝奈己絵
・『おにぎり通信』二ノ宮知子
・『うわばみ妊婦』『王子と赤ちゃん』カワハラユキコ

(WEB連載)
・『母が死んだとき僕は骨を食べたいと思った』宮川さとし

(ブログ)
・『ふうふうふぷらす』ろず茶
・『イクメンパパはエロ漫画家』丸本チンタ
・『うちのママは外国人』前田ムサシ

おすすめ記事

1

最近、この本を読みました。 江戸しぐさという偽史を検証した本です。大変おもしろかった。 ※「江戸しぐさ」についてはこの辺の記事を参照ください。 ●“偽物の歴史”を教育に用いるのは、倫理の根幹を破壊する ...

2

さて突然ですが、ここでクイズです。 ご夫婦で一緒に考えてもらえると嬉しいです。

3

おはようございます。末尾です。 今日はゆむいさんがサイト「ママの求人」で連載中の『ふよぬけ』の紹介と感想です。

4

おはようございます。末尾です。 昨日予告した通りですが、今回の特集は「新波【ニューウェーブ】」と題して、育児漫画作家さんの新たな活動について紹介していきます。 第一回の今日は、ハラユキ(旧PN:カワハ ...

5

自分が義理の父を亡くした時に参考にした情報や本のまとめです。 人の死に際して、やることは大きく3つあると思います。 1)葬式の準備(日程、開催規模、通夜後の清めの席での参列者、通夜や葬儀の供物、葬儀後 ...

-ブログの記録

Copyright© 育児漫画目録 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.