ブログの記録

wordpressテーマを変更した(STINGER→Simplicity)

投稿日:2014年8月14日 更新日:

※すみません、本当に自分用メモな内容です。
久々に「料理漫画目録」を更新したついでに、wordpressテーマをSinmplicityに変更。
STINGERに不満はないのだけど、運営している2つのブログが同じような見た目なのが気になっていたので変えてみた。
【STINGER3】
モバイル
パソコン

【Simplicity】
モバイル
パソコン

【良い点】

・表示が早い

・モバイル版のメニューが分かりやすい(気がする)

・テーマ>カスタマイズ でほとんど設定できる

SNSボタンがステキ(特にモバイル版)

・自力でカスタマイズしなくても問題なさそう

【気になる点】

・サムネが歪んでいる件(縦横対比同じで表示できるようにしたい)

・モバイルとPCでタイトル文字色が変えられない

・カスタマイズ記事がほとんどない(STINGERは豊富だったので…)

【やりたいこと】

・「続きを読む」ボタン色の変更

・TOPページ、記事と記事の間にラインを入れる

・<h2></h2>などの表示を調整

Simplicityの方が初心者向けな感じ。

表示速度は上がった。特にモバイルは読込が早い。

TOPページのサムネ画像のサイズが正方形でないせいか、画像が歪んでいる…。

どこかいじれば直るのだろうけど、ぱっと分からないのでそのうち直そう…。

===

余談。

ブログ記事を書くのに時間がかかるので、隙間時間を使ってスマホモブログしてみたけれど、その方が時間がかかることに気付いた。

フリック入力だと自分の考えが書けない。

キーボードならスラスラ書けるのだけど。ふむー。

今日は「育児漫画目録」に読書感想文を1本。…3時間。

「料理漫画目録」に情報を1本。30分。

2本投稿出来て満足だけど、長いこと文章を書いていないせいか、言葉が出てこなくなっている。まずいまずい。

おすすめ記事

1

最近、この本を読みました。 江戸しぐさという偽史を検証した本です。大変おもしろかった。 ※「江戸しぐさ」についてはこの辺の記事を参照ください。 ●“偽物の歴史”を教育に用いるのは、倫理の根幹を破壊する ...

2

さて突然ですが、ここでクイズです。 ご夫婦で一緒に考えてもらえると嬉しいです。

3

おはようございます。末尾です。 今日はゆむいさんがサイト「ママの求人」で連載中の『ふよぬけ』の紹介と感想です。

4

おはようございます。末尾です。 昨日予告した通りですが、今回の特集は「新波【ニューウェーブ】」と題して、育児漫画作家さんの新たな活動について紹介していきます。 第一回の今日は、ハラユキ(旧PN:カワハ ...

5

自分が義理の父を亡くした時に参考にした情報や本のまとめです。 人の死に際して、やることは大きく3つあると思います。 1)葬式の準備(日程、開催規模、通夜後の清めの席での参列者、通夜や葬儀の供物、葬儀後 ...

-ブログの記録
-,

Copyright© 育児漫画目録 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.