ブログの記録

自分が運営しているブログについて思ったこと

投稿日:2014年9月12日 更新日:

私は育児漫画と料理漫画のカタログのようなブログもやっていて、どちらかといえばそっちがメインなのです。
育児漫画目録は2013年の4月にスタート。


育児漫画目録

料理漫画目録は今年の3月に勢いだけでスタート。


料理漫画目録

好きだから始めたけれど、1年以上の時間が経ち、好きな漫画のことだけ書き続けるのはしんどかった。
ブログツールとして選んだwordpress
勉強しながらやっていこうと思っていたけれど、ズブの素人な上に時間がなくなって、エラーを修正してたら記事が書けないこともあり、だんだん苦痛になってきていた。
 worspressのブログは自由度が高い。自分ががんばった分、アクセスが伸びる。
しかし、コメントなどの反応が全然無い。
アクセスは右肩上がりだし、紹介記事を元に本を買ってくれる人もいるので、多分誰かの役に立ってはいるのだろうが、続けていくかどうしようか、迷う気持ちもあった。
ここ数日、はてなブログで本当にどうでも良いようなことを書いて、私は頭を使わないで心の赴くままにどうでも良い文章が書きたかったんだな〜と気付いた。
体裁など気にせずに好きに書いてたら、運営していたブログに記事を書くのも楽しくなってきた。
自分としては妊娠中、子育て中の人たちの息抜きになれば、と始めた育児漫画情報ブログ。
自分が好きだったからついでに始めた料理漫画ブログ。
読む人がなんとなく読んで、読みたい作品を見つけたり、探す手間が省けたり、少し楽しい気分になれば良い。
あまり気負わずに、ゆるゆると続けていければいいかな~と思った。

おすすめ記事

1

最近、この本を読みました。 江戸しぐさという偽史を検証した本です。大変おもしろかった。 ※「江戸しぐさ」についてはこの辺の記事を参照ください。 ●“偽物の歴史”を教育に用いるのは、倫理の根幹を破壊する ...

2

さて突然ですが、ここでクイズです。 ご夫婦で一緒に考えてもらえると嬉しいです。

3

おはようございます。末尾です。 今日はゆむいさんがサイト「ママの求人」で連載中の『ふよぬけ』の紹介と感想です。

4

おはようございます。末尾です。 昨日予告した通りですが、今回の特集は「新波【ニューウェーブ】」と題して、育児漫画作家さんの新たな活動について紹介していきます。 第一回の今日は、ハラユキ(旧PN:カワハ ...

5

自分が義理の父を亡くした時に参考にした情報や本のまとめです。 人の死に際して、やることは大きく3つあると思います。 1)葬式の準備(日程、開催規模、通夜後の清めの席での参列者、通夜や葬儀の供物、葬儀後 ...

-ブログの記録
-

Copyright© 育児漫画目録 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.