ブログの記録

【日記】ブログ更新の時間短縮のための自己分析

投稿日:

近況です。

今週から少しづつブログの更新を再開する、ということで今日は新刊をチェックして下準備をしました。
更新は明日できるかな?10月も新刊多めです。

現在の悩みとしては、このブログの記事って、WEB連載告知など軽いもので2時間程度、感想記事やらまとめ記事は書くだけで4-5時間くらいかかっていまして。

今までだと3時に起きて7時までの4時間くらいで書く。
会社の昼休みに情報をまとめたり構成案を考える、みたいなことをしていて。

記事を書くこと自体は楽しいんですが、定期的に更新するとなると時間かかりすぎてるな~、負担が大きいな~とは思います。
スマホで読むには長すぎるよね、とも思うんですよね。無駄な部分は出来る限り削ってはいますが。

で、最近はTwitterで感想ツイートしたり、アメブロで短い感想を書いたりしています。
Twitterは10分くらい、アメブロはツイート感想を下敷きにしているので20分くらいで終わります。

本日の育児漫画~育児漫画目録/別館

過去にはてなブログも使ったことあるのですが、ブログサービスは書くのに特化していて集中して書けるのが良いですね。
比較して自分が記事を書く時、どこで時間がかかるのか?を分析しているのですが、

・頭のなかでまとめる作業(一番時間がかかるし書きながらまとめている)
・アソシエイトリンクの挿入
・画像の撮影、加工、挿入
・書籍の解説や試し読みなど関連リンク

…の負担が結構大きいようです。
私はリンクに「ヨメレバ」を使っていますが、これが結構時間がかかるんだな~と。

アメブロだと検索→クリックで終わり。
こちらだとamazonで検索→コードをコピペ→表示→コードをコピペして貼り付け。
更に電子書籍版があるかを調べたりもしています。

画像は時間がかかると気付いてたけど、地味に負担ですね。
画像はスマホで撮影→アプリでサイズ縮小→アップ→必要に応じて並べ替えています。

でもネタバレしない範囲で絵やデザインは見てもらいたいよな~…とも思っていて。
私は自分の感想や紹介記事を「書店での立ち読み」と近いものにしたいと思っています。
そうなると画像は入れたい。ここは妥協するしかないかな。

書いていて気づいたけど、本家ブログの記事を書く時の方が脱線が多いですね…(^^;
アメブロは集中してるし、ほぼ調べないで書き上げるのでサクッと終わりますが、本家だとついつい他の方の感想やレビューを読んじゃったり、調べ物をして別の記事を読んでしまったり、がとても多い気が…する…。

実は記事を書くのに4時間も掛かってないんじゃないかな…。1時間くらいネットサーフィンしてるかも…。気をつけよう…。反省…。

工夫しながらもう少し短時間での更新を目指したいと思います。

サムネ画像は『3月のライオン』13巻のエコバッグです。中身と関係なくてすみません。
今日のアメブロに軽めの感想を書いていたので画像を転用しただけです…。

それでは~!

SPONCER LINK

SPONCER LINK

-ブログの記録

Copyright© 育児漫画目録 , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.