ブログの記録

【お知らせ】最近は「料理漫画目録」を更新しています

投稿日:

タイトルそのままが近況になりますが、最近は「料理漫画目録」を更新しています。

近況報告

私は、この「育児漫画目録」の他に「料理漫画目録」というブログも持っています。
料理・グルメ漫画について調べて一覧を作る…というブログです。

料理漫画目録

自分の中では、「育児漫画目録」は既に役割を終えたな~と思っていまして。

「育児漫画目録」を始めた2013年当時は、単行本の情報も見つかりにくかったし、ブログもランキングに参加していないものは見つけにくかったのですが、2018年現在はTwitterやInstagramで「#育児漫画」「#育児絵日記」タグを見れば、好みの絵柄や作風、近い月齢の子どもを描いた育児漫画が見つかります。

ほんの5年間で大分変ったな~、便利になったな~と。思います。

2018年から、メインの活動場所は「料理漫画目録」にしていこうと考えています。

料理漫画目録のこと

料理漫画目録は2014年に始めたけれど、作品数が増えすぎて調査が追い付かず、放置していました。

5月中旬から「WEBで読めるグルメ・料理漫画」を調べて一覧にしていっていますが…。いつ終わるのかな、これ。
WEBで漫画を連載しているサイトも増えまくっていて、100以上あるみたいなのですよね…。ね…。

1つ1つ、サイトを開いて連載をチェックして、料理漫画があったら漫画を読んで…という地味なことをしながら一覧にしています。
グルメ・料理漫画、本当に色々なものがたくさんありますね…。

まとめ

母が亡くなって早5カ月が経ったものの、なんとなく暗い気持ちは晴れないのですが、元気に過ごしています。
これは慣れというか、時間が経つしかないのでしょうね。

「育児漫画目録」の更新は月に1~2回に減るかと思いますが、「料理漫画目録」の方の更新頻度は上がる筈です。

などと書きつつ、約1カ月前に買った『メタモルフォーゼの縁側』が素晴らしかったので感想を書きたいな…(ちょっとづつ書いてはいる)と思っています。

それでは~。

おすすめ記事

1

最近、この本を読みました。 江戸しぐさという偽史を検証した本です。大変おもしろかった。 ※「江戸しぐさ」についてはこの辺の記事を参照ください。 ●“偽物の歴史”を教育に用いるのは、倫理の根幹を破壊する ...

2

さて突然ですが、ここでクイズです。 ご夫婦で一緒に考えてもらえると嬉しいです。

3

おはようございます。末尾です。 今日はゆむいさんがサイト「ママの求人」で連載中の『ふよぬけ』の紹介と感想です。

4

おはようございます。末尾です。 昨日予告した通りですが、今回の特集は「新波【ニューウェーブ】」と題して、育児漫画作家さんの新たな活動について紹介していきます。 第一回の今日は、ハラユキ(旧PN:カワハ ...

5

自分が義理の父を亡くした時に参考にした情報や本のまとめです。 人の死に際して、やることは大きく3つあると思います。 1)葬式の準備(日程、開催規模、通夜後の清めの席での参列者、通夜や葬儀の供物、葬儀後 ...

-ブログの記録

Copyright© 育児漫画目録 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.