ブログの記録

【メモ】昨日の記事をKADOKAWAの編集さんに読んでもらえた件

投稿日:2017年6月16日 更新日:

昨日書いた、こちらの記事。

KADOKAWA発の育児漫画・告知/広報活動の変遷を追う~編集者さんのがんばりを讃えたい企画

昨日、『とある新人漫画家に、本当に起こったコワイ話』の記事を書きましたが。作中に登場するのは「大変ヒドイKADOKAWAの編集者・編集長」です。 育児漫画単行本を一番多く出しているのもKADOKAWA ...

続きを見る

前々からまとめ記事作りたいなあ…と思っていて、先週からチマチマ作っていたものです。
書き上げることができて、満足でした。

今日はその続きの話。

SPONSORED LINK

今回の経緯

私はInstagramで「本日の育児漫画」という投稿をしておりまして。そのログをアメブロの「本日の育児漫画」に残しています。

ついでに、「育児漫画目録」の更新通知もしています。

更新通知と共にきくまきさんのブログを紹介

いつも通りに更新通知を書きました。

きくまきさんがブログ始めました

話がずれますが、Twitterで活躍している育児漫画作家の「きくまき(@kikumaki00)」さんがブログを開始しました。基本はTwitterでの過去の投稿作品を掲載、とのことでしたが、今のところ新作です。最初から公式トップブロガーなのもすごいね!

娘が可愛すぎるんじゃ~!(きくまき)

私はTwitterできくまきさんをフォローしていないので、アメブロで読者登録しました。
アメブロの読者登録機能は本当に便利すぎて、私は何故この機能を4年も知らずにやってきたのか…と思うくらい素敵な機能です(余談)。

きくまきさんが編集さん宛にツイート

仕事が終わって帰宅した後、Twitterを覗いたら、きくまきさんのツイートを、前川さなえさんがRT。
そしてそれを目の当たりにして、心臓飛び出そうな本人(私)…。

冷静に考えると、自分のアメブロの記事が「きくまきさーん!見てみて!」みたいな状態だと気付く…orz う、迂闊…。

編集の山崎さんが読んでくださった模様…

育児漫画を多数担当されています。最近だとカフカヤマモトさん『家族ほど笑えるものはない』や『うちの子の場合!』を担当。

とりあえずご挨拶

変な話ですが、編集さんがTwitterアカウントを持っているとは思っていませんでしたわ…。

毎回毎回、迂闊すぎる気がしてきた…

記事が作者さんに読まれる気分

過去にも、育児漫画の感想を書いてツイート→作家さん本人からコメントをもらった、てことが何回もあるのですが。

読んでもらえてうれしい反面、ひいいいいいい!!!ごごっご、ごめんなさい!と思ってしまう私がいます。

変な話ですが、作者さんや編集さんに宛てて書いてなくて。あくまでブログ読者さん向けなんですよね。
だから見ていて悪い点、気になる点も書いておりまして。

毎日のように漫画を公開している漫画家さん達はすごい度胸だなあなあ…と思います。

過去に紹介頂いたりした例。

【ブログ】うちのブログをご紹介いただきました!ありがとうございます。

自分用のメモです。 ここ最近、色々なブログでご紹介いただきました。 ありがとうございました!

続きを見る

『おにぎり通信』二ノ宮知子の場合

一番思い出深いのが、『おにぎり通信』2巻感想を書いた時で。

記事を書き上げて、ツイートして。
3分後くらいかな?パソコンを片付けようとしたら、Twitterの通知欄が1になって。

お、流石人気作!反応早いね!…と思ったら、ご本人自らのRTと、お礼の言葉でありました…。

あれはマジでびっくりした…。
ついでに記事のViewがガンガン伸びることにもびっくりした…。ちょっと怖いくらいだった…。

ちなみに1巻感想にもコメント頂いております。
これは記事を公開してから1年後くらいで、他の方にご紹介頂いた記事にコメント頂いた形です。

まとめ

ご本人に届いて、嬉しいような恥ずかしいような、そんな気分でございました。

しかし喜びもつかの間。そのあと、『とある新人漫画家~』の公式アカウントに対して怒りをぶちまけるんですけどね…(in Twitter)。
説得材料として限定公開のまとめまで作ったわ…。ちゃんと考えてほしいわ…。マジで…。(愚痴)

とりあえず強く生きていこうと思います。
それでは~

SPONCER LINK

SPONCER LINK

-ブログの記録
-

Copyright© 育児漫画目録 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.