【情報】新刊やニュース

【新刊情報】2018年5~6月発売の育児漫画単行本~『子育てビフォーアフター3巻』『いろはにちへど おかわり』など8冊

投稿日:2018年6月4日 更新日:

毎度おなじみ、単行本情報です。

育児漫画

2018年3月発売

ニブンノイクジ 第2子スタンバイ編(うめ/小沢高広・妹尾朝子)

電子書籍版のみの発行、3巻目に当たります。長女、次女の2人姉妹。

2018年4月発売

破天荒息子としたたか娘の取扱説明書(横山了一)

すくパラ倶楽部での連載の書籍化。6~7歳の息子・ゆうたくんと3~4歳の娘・あいりちゃんの2人兄妹。
●「すくパラ倶楽部」で試読できます

2018年5月発売

最近の娘さん: 最近の赤さん 2(とよ田みのる,トミイマサコ)

kindleでのセルフパブリッシング。娘さん。

3姉妹と適当夫を観察しています。 ときどき、変な隣人も。(ハルコ)

人気ブログの書籍化。ミー子ちゃん、モー子ちゃん、プゥ子ちゃんの3姉妹。
●作者ブログ「ハルコとゆかいな仲間たち
●「コミックエッセイ劇場」で試読できます

2018年6月発売

子育てビフォーアフター 3(吉川景都)

6月9日発売。
Twitterで人気を博し、「くらげバンチ」での連載を単行本化(完結)。描き下ろし多め。1人娘・えっちゃん。
●「くらげバンチ」で試読できます

いろはにちへど おかわり(ナナイロペリカン)

6月20日発売。
講談社「おともだち」での連載の単行本化。長女・タマ子ちゃん、次女・キミ子ちゃんの2人姉妹で、今作は次女・キミ子ちゃんの2歳後半~のイヤイヤエピソードを軸に2年半の子育ての様子が描かれます。

育児ってこんなに笑えるんや!(モチコ)

6月21日発売。
Instagramでフォロワー数13万人。長女・イチコちゃんと長男・二太郎くんの2人姉弟。
●作者Instagram:@mochicodiary
●作者ブログ「かぞくばか

きみはぱぱがすき?(つむぱぱ)

6月29日発売。
Instagramでフォロワー数21万人。娘・つむぎちゃん。
●作者Instagram:@tsumugitopan

まとめ

私の調査では、2017年に出版社を経由して発売された育児漫画単行本は57冊でした。
(出版社経由で電子書籍版のみ発売、も含みます)

2018年6月までだと(詳細は「2018年発売の育児漫画単行本」参照)

紙の単行本19冊+電子書籍版のみ3冊=22冊…でした。

2017年は6月までで(詳細は「2017年発売の育児漫画単行本」参照)
紙の単行本23冊+電子書籍版のみ2冊=25冊…でした。

昨年に比べると減ってはいますが、3冊程度で誤差の範囲内かな~…といった感じです。
個人的に2018年は、もっと減ると思ってました。

減っているのは個人のセルフパブリッシングで、今のところ、『最近の娘さん』だけです。
セルフパブリッシングはもう少し盛り上がって欲しいのですが、中々難しいですね。

それでは~

おすすめ記事

1

最近、この本を読みました。 江戸しぐさという偽史を検証した本です。大変おもしろかった。 ※「江戸しぐさ」についてはこの辺の記事を参照ください。 ●“偽物の歴史”を教育に用いるのは、倫理の根幹を破壊する ...

2

さて突然ですが、ここでクイズです。 ご夫婦で一緒に考えてもらえると嬉しいです。

3

おはようございます。末尾です。 今日はゆむいさんがサイト「ママの求人」で連載中の『ふよぬけ』の紹介と感想です。

4

おはようございます。末尾です。 昨日予告した通りですが、今回の特集は「新波【ニューウェーブ】」と題して、育児漫画作家さんの新たな活動について紹介していきます。 第一回の今日は、ハラユキ(旧PN:カワハ ...

5

自分が義理の父を亡くした時に参考にした情報や本のまとめです。 人の死に際して、やることは大きく3つあると思います。 1)葬式の準備(日程、開催規模、通夜後の清めの席での参列者、通夜や葬儀の供物、葬儀後 ...

-【情報】新刊やニュース

Copyright© 育児漫画目録 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.