【情報】新刊やニュース

【新刊情報】2018年7月~10月発売の育児漫画単行本~『小学生男子(ダンスィ)』『次女ちゃん』『おひとりさま母さん』など6冊

投稿日:2018年10月31日 更新日:

SPONSORED LINK

お久しぶりです。ご無沙汰してます。

ブログ更新を休んでいる間に、パソコンが壊れたり、自分の病気(統合失調症)が再発して入院したり、夫のヘルニアが悪化して休職+手術したり、自分の父が脳梗塞で倒れ帰らぬ人となったり…。色々ありました。

時間が経ってだいぶ回復しました。またよろしくお願いします(^^)

今回は久しぶりの、新刊情報です。

SPONSORED LINK

妊娠・出産漫画

9月発売

脱 産後うつ 私はこうして克服した(ミィ)

元はブログで発表されていた、ミィさんの体験が本になりました。
マンガも収録されていますが文章中心です。(元が漫画ブログなので一覧にも加えます)
産後うつの体験談が本になるのは珍しいです。これがきっかけに、「産後うつ」の認知が増えることを願っています。
●作者ブログ「ミィの脱産後うつブログ

育児漫画

8月発売

小学生男子(ダンスィ) 今日も死なさず乗り切りました(まき りえこ)

「男子のトリセツ」シリーズ3冊目。
●作者ブログ:「ちくわの穴から星☆を見たNEW
●「Cakes」で連載中

たのしいことを拾って生きる。~まいにちいろいろ、家族ドロップス~(まりげ)

Instagramでフォロワー数8万人。人気を得て書籍化。3兄弟。
●作者Instagram:@marige333

きみはぱぱがすき? (つむぱぱ)

Instagramでフォロワー数29万人。お父さん目線。娘・つむぎちゃん。
●作者Instagram:@tsumugitopan

2018年9月

次女ちゃん(こやまこいこ)

TwitterやInstagramで人気の、こやまこいこさんの漫画です。次女ちゃんと長女のお姉ちゃんの2人姉妹。
●作者Twitter:@koyamacoico

うちのこざんまい 2人育児の波に乗れ!(内野こめこ)

人気ブログの書籍化。シリーズ3冊目。コウくん、シンくんの2人兄弟。『コミックエッセイ劇場』連載分や50ページの描き下ろしも収録。
●作者ブログ「うちのこざんまい

2018年9月

おひとりさま母さん 1 (七尾ゆず)

「おひとりさま出産」が新シリーズに。娘・未来ちゃん。
最近の育児漫画、唯一の雑誌連載作品です。新シリーズになったし、私もまた買い始めようかしら。
●「officeユー」で1話試読できます

2018年10月以降

いまのところ見つかっておりません。

まとめ

2018年下半期に入り、出版点数が激減しています。2013年以前を考えたら「通常に戻っただけ」なのですが、7月からの5か月で6冊、1か月平均1冊となりました(その前、2013年頃からずっと月に2~3冊は発行されていました)。

個人的な感覚ですが、「SNS発」で考えると、ブログ・Twitter・SNSでアクセス数やフォロワー数が多い作家さんは、ほぼ単行本を出したと思うので、育児漫画の出版点数は減ったまま、月0~2冊程度に収まると思います。

今後は「自分の経験を面白く描く」からステップアップして、「出産や子育ての経験を踏まえたフィクション」など、作品のジャンルが広がっていきそうです。

次の更新では、新しい一歩を踏み出している育児漫画作家さんについてまとめたいと思います。

また、よろしくお願いします。
それでは!

SPONSORED LINK

<script>


<script>

SPONSORED LINK

<script>


<script>

おすすめ記事

1

SPONSORED LINK Twitterで紹介すると良い反応を頂くので、医療カテゴリを作ってみました。 ネットの情報は玉石混合というか、石にぶつかって奈落に落ちることが多いと思うので、私が参考にし ...

2

SPONSORED LINK さて突然ですが、ここでクイズです。 ご夫婦で一緒に考えてもらえると嬉しいです。

3

SPONSORED LINK おはようございます。末尾です。 「新波【ニューウェーブ】」特集第三弾は、ゆむいさんがサイト「ママの求人」で連載中の『ふよぬけ』です。 ●「新波【ニューウェーブ】」特集記事 ...

4

SPONSORED LINK おはようございます。 今日はWEBで連載中の「母親の死」を描いた漫画をご紹介。 ●母を亡くした時、僕は遺骨を食べたいと思った。(宮川さとし) 毎週金曜更新、4/4(金)に ...

5

SPONSORED LINK 自分が義理の父を亡くした時に参考にした情報や本のまとめです。 人の死に際して、やることは大きく3つあると思います。 1)葬式の準備(日程、開催規模、通夜後の清めの席での参 ...

-【情報】新刊やニュース
-, ,

Copyright© 育児漫画目録 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.