【情報】新刊やニュース

【情報】PixivでWEBマンガ総選挙やってます。現在はエントリ作品募集中!

投稿日:2017年6月6日 更新日:

WEB漫画好きなあなたへ…。
Pixiv主催でWEBマンガ総選挙をやっているので、推しの作品をエントリしてみては?

WEBマンガ総選挙

マンガでわかる!WEBマンガ総選挙

概要

6/1-6/15 ノミネート候補作品募集
7/14-8/7 ノミネート発表、投票受付
9/9    結果発表

ベスト5は書店で猛烈プッシュしてくれるそうです。
(Pixiv会員でなくてもエントリ可能です)

現在はノミネート候補作品募集中

何作選ばれるか知りませんが、育児漫画が1作でも入ると良いなあ…。

総選挙にノミネート

初出がWebで、既に書籍化され一般流通している作品、または書籍化が決定し2017年9月9日までに発売される作品。

インディーズ部門

2016年5月1日以降にWebで公開され、商業作品として書籍化されていない作品。
※シリーズ作品の場合は最新話が2016年5月1日以降公開のものとする。

ファンを巻き込んで攻めろ!

ふんわりジャンプさんが(私のツイートを見て賞の存在を知ったらしく)、こんなツイートをしてました。正しい。

次にくるマンガ大賞

ちなみにこんな賞もあります。
こちらは「ニコニコ動画」会員限定のエントリ・投票可能です。今回で3回目。
そしてまた育児漫画をエントリする私…。

(コミックス部門)2017年5月26日時点でシリーズ既刊が5巻以内のマンガ作品
(Webマンガ部門)2017年5月26日時点Webをメイン媒体として連載しているマンガ作品(5巻以内)

まとめ

Pixivの総選挙は、非会員でもOKで、各部門最大5作品をエントリできるので、推しの漫画があれば応募してみても良いかと。

私は「育児漫画を1作でもノミネートさせたい」ので育児漫画だけに絞ってますが、普通のWeb漫画(例えば「ワンパンマン」とか「働かないふたり」、「まかない君」「ど根性ガエルの娘」「ありがとうって言えたなら」等)の応募も可能です(むしろそっちが普通では…)。

おもしろい取り組みなので、ノミネート作品の発表も楽しみ。
育児漫画がノミネートしたら、全力で応援するぞ!

ここから下は「育児漫画エントリして来ようかな」て方向けの記事です。

【付録】インディーズ部門にノミネートできる育児漫画

・個人のブログ
・個人のTwitter
・個人のInstagram
・個人のPixiv

全部エントリできると思います。

また、WEB連載中の作品だと
・お父さんクエスト(小山健)
・元ジャンプ作家が育児に精を出してみた(鈴木信也)
・ばぶらぶ(さやえんどう)
・そのオムツ、俺が換えます(宮川サトシ)

…などがエントリ可能。
※参考:「WEBで読める育児漫画まとめ

【付録】総選挙にノミネートできる育児漫画

トータルだと余裕で100を超えるので、2017年発売の単行本だけで(それでも多いんやで…)。

『打ち切り漫画家(28歳)、パパになる』藤田カツヒト

●ヤングアニマルDenshiで試読できます
『打ち切り漫画家(28歳)、パパになる』感想

すくすくそらまめ マイペース赤子のあるある成長記(眉屋 まゆこ)

●「コミックエッセイ劇場」で試読できます
●作者Twitter:@m_mayuya
●作者ブログ「すくすくそらまめ

三毛猫ふうちゃんは子守猫(おたべ)

●「コミックエッセイ劇場」で試読できます
●作者ブログ「ねこのいるしあわせ

hibi家のムスコとムスメ(hibi_yuu)

●作者insragram:@hibi_yuu

不登校の17歳。 出席日数ギリギリ日記(青木光恵)

●「コミックエッセイ劇場」で試読できます

家族ほど笑えるものはない(カフカヤマモト)

●「コミックエッセイ劇場」で試読できます
●作者instagram:@cafca_yamamoto
●作者ブログ「カフカヤマモトの家族絵日記

ヒゲ母ちゃんと娘さん(ヤマモト喜怒)

●「ふんわりジャンプ」で試読できます
●元になったTwitter漫画:ヤマモトの漫画(Togetterまとめ)
●作者Twitter:@ymmtkid

卒業ニコタン(堀内 三佳)

すくパラぷらすで試読できます。

今日のヒヨくん(やまもとりえ)

●作者ブログ「今日のヒヨくん

話せない、聞こえない。それはさておき、息子カムは今日もゆく。(しおり)

●作者ブログ「カムホーム
●作者Instagram:@bepo_shiori

色気は分娩台に置いてきました。(ヤマダモモコ)

●作者Instagram:@yamadachiko

#ピヨトト家(ぴよととなつき)

●作者Instagram:@naxkiiii

おもち日和(吉本ユータヌキ)

●ふんわりジャンプ「おもち日和

うちのこざんまい コウくん、お兄ちゃんになる!(内野こめこ)

●作者ブログ「うちのこざんまい

うちの子は字が書けない(千葉リョウコ)

●Web asta「うちの子は字が書けない

息子の俺への態度が基本的にヒドイので漫画にしてみました(横山了一)

●「トーチ」にてWEB連載中。

子育てビフォーアフター(吉川景都)

ビフォーアフターは本当にギリギリセーフやで…(発売日9/9)。

それでは~

おすすめ記事

1

最近、この本を読みました。 江戸しぐさという偽史を検証した本です。大変おもしろかった。 ※「江戸しぐさ」についてはこの辺の記事を参照ください。 ●“偽物の歴史”を教育に用いるのは、倫理の根幹を破壊する ...

2

さて突然ですが、ここでクイズです。 ご夫婦で一緒に考えてもらえると嬉しいです。

3

おはようございます。末尾です。 今日はゆむいさんがサイト「ママの求人」で連載中の『ふよぬけ』の紹介と感想です。

4

おはようございます。末尾です。 昨日予告した通りですが、今回の特集は「新波【ニューウェーブ】」と題して、育児漫画作家さんの新たな活動について紹介していきます。 第一回の今日は、ハラユキ(旧PN:カワハ ...

5

自分が義理の父を亡くした時に参考にした情報や本のまとめです。 人の死に際して、やることは大きく3つあると思います。 1)葬式の準備(日程、開催規模、通夜後の清めの席での参列者、通夜や葬儀の供物、葬儀後 ...

-【情報】新刊やニュース
-,

Copyright© 育児漫画目録 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.