【情報】新刊やニュース

【新刊情報】2017年12月・2018年1月発売の育児漫画単行本~『うちの子になりなよ』『娘が可愛すぎるんじゃ~!』など7冊

投稿日:

12月発売の単行本情報です。
基本的に年度末は数が減る気がします。情報発信も遅くなる気が…。なぜだろう。

SPONSORED LINK

妊娠・出産漫画

出ません。

2017年通して少なかったのですが、妊娠・出産漫画は今後、有名な人しか出さなくなるんじゃないかしら…?
『トリペと』・『ニンプ道』・『れもん、うむもん!』・『妊娠・出産の予習book』など、定番の人気商品が良い出来ですし…。

『お父さんクエスト』は4刷目に突入しているので、男性向けの方が可能性がある気がしています。
宮川サトシさんのも売れると良いな~。

育児漫画

11月発売

うちの子、伸びざかり、ボケざかり!(おぐらなおみ)

発売中。おぐらなおみさんのブログ漫画を再録した単行本です。『育児バビデブー』『こんな息子に母がした』に登場した息子・コー君と、姉・マナツちゃんの日常が描かれます。

しーちゃん - ようちえんも、いろいろあるわけ(こつばん)

発売中。Instagramで人気、最近はTwitterでも人気の「しーちゃん」単行本2冊目です。娘・しーちゃん4歳頃と、妊娠出産編を収録しているようです。
amazonに注文した本が自宅に届いたので(私は実家にいる…)まだ読めてない…。
●作者Instagram:@kotsu_ban
●作者Twitter:@kotsu_ban

単行本発売に合わせて、11月30日~12月23日まで、東京・中目黒駅から徒歩2分の「ちゅーりっぷ」にて原画展を開催中です。
しーちゃん原画展in東京

12月発売

うちの子になりなよ 里子を特別養子縁組しました(古泉智浩)

養子縁組の体験談と、息子さんのかわいらしい様子を描いた男性目線の育児漫画です。連載を読む感じだと、息子さんが産まれて3歳くらいまでかな…?
男性が描いた作品て息子もの、実は少ないんですよね。最近webで話題になっている方の多くは女児ですし、男性が描く乳幼児ものは少ないのです。
古泉さんが描く息子さんはとてもかわいらしいし、古泉さんが困った様子も含めて読んでいて楽しいです。
●「Vコミ」で連載中

ヒゲ母ちゃんと娘さん 3(ヤマモト喜怒)

12月19日発売。3巻は娘さん2歳頃だったかと…(手元に単行本がないから確認できない…)
ついに3巻ですね~。2017年1年で3冊発売しています。会社員しながらなのに、週1連載だし刊行ペース早いですね~(最近はページ減らしたりしてらっしゃるのですが、無理なく続けて欲しいなと思います。)
●「ふんわりジャンプ」で連載中です

娘が可愛すぎるんじゃ~!(きくまき)

12月22日発売。2015年11月生まれの娘さん。0歳~1歳。家族でノロウイルス感染や、出産後のエピソードも収録。
Twitterで公開した漫画に加え、100ページ超の描き下ろしを含めた224ページってすごいなあ。
●作者Twitter:@kikumaki00
●作者ブログ「娘が可愛すぎるんじゃ~!
●「コミックエッセイ劇場」で試読できます

今日もパパはからまわり。(booboo.piyo)

12月25日発売。
インスタで人気(フォロワー数2万人)のブブさんの単行本です。
現在1歳の娘・ガク子ちゃん。単行本は娘さんの様子だけではなく、旦那様に焦点を当てているようです。珍しいですね。
出版社サイトで事前予約したら、もれなく限定特典「母子手帳&お薬手帳用クリアカバー」が付いてくるようです。おもしろい企画!
●作者Instagram:@booboo.piyo
●「出版社サイト」で試読できます

2018年の発売予定

子育てビフォーアフター2巻(吉川景都)

2018年1月9日発売予定です。電子書籍版も同時発売です。
●くらげバンチ「子育てビフォーアフター

モチコさんの単行本

ぴあから、インスタで人気(フォロワー数11万人)のモチコさんの単行本が発売されるようです。発売日未定。
事前に、読者のお気に入りエピソードを募集。上位18本を単行本に収録するようです。
イチコ総選挙、結果発表!
●作者Instagram:@mochicodiary

余談・Twitterでの販促について

元々、コミックエッセイ売れない理由を分析記事の本編として、単行本の販促策まとめ記事を公表する予定でしたが、ブログのマルウェア感染のせいで半分以上(10時間分)が吹き飛んでまして…。今は書く気にならないのです…。そのうち書き直します…。

きくまきさんの単行本発売に合わせてTogetterでまとめを作る予定でいます(許可はもらっています)。
Togetterでの販促効果どれくらいあるのか未知数ですが、まとめを読んだ人がツイートするなど、情報の拡散効果は期待できます。

慣れもありますが、Togetterは操作が簡単なので、漫画(画像)を単純にまとめるだけなら、30分もかかりません。
リンクを貼ったり構成を考えたり装飾しても、トータルで1時間くらいあれば終わります。丁寧にまとめを作ると公式が紹介してくれます。

一例ですが、この辺は30分くらいで作っています。ブログで記事を書くより簡単に終わるし、結構読まれるので重宝しています。
かねもと(のむくう)さんの『伝説のお母さん』1話~3話まとめ
子育てがテーマのファンタジー漫画「ロード・オブ・イクジー」(平八)まとめ

モーメントやTogetterでまとめるのは「告知」「情報の拡散」が目的であれば、悪くないと思うのです。

ネット経由で単行本が売れるか?と言われると、売れません(きっぱり)。
過去に色々な漫画をまとめましたが、平均すると1万View=1冊くらい売れるかなあ…?程度です(アフィリエイトID経由してのamazonでの購入数)。

***

この辺はずっと眺めていての仮説ですが、SNSで情報を仕入れても、書店で買う人が多いように感じます。
ネットで眺めている感覚でいえば「書店購入>電子書籍>通販で紙の単行本」です。

なので作家さんは「書店での予約(購入)に誘導するのが良いのでは?」と考えています。

現実的に、初版部数が少ないせいで、店頭で買えないという声は多いですから。
予約してもらえたら発注数が増える筈だし、発売前に増刷するかも知れません。

きくまきさんのこのツイートはポイントを押さえていて大変うまいと感心しています。情報量多いのにスッキリしていて分かりやすいですし。すごいなあ。

こういった漫画を描くのは手間ですが、漫画にするからこそ、読者の行動を変えうると思うのです。
(切ないのですが、言葉でお願いしても、人は動かないと思う。)

また、Instagramは購入率が高いと思うので、発売1ヵ月前から試読的に毎日漫画を投稿してファンを増やすのも良いと思います。
横山了一さんの「むすおれ」アカウントは、51投稿でフォロワー数4400人になってました。
●Instagram:@musuore

Instagramのフォロワー数は絵の巧拙異常に「運」もあると思います。
とはいえ、毎日投稿するだけでも結果は違うと思いますし(やるなら毎日投稿です)、若い人・作品を知らない人にリーチ出来るのは大きなメリットです。

まとめ

以上、12月の発売予定でした。

今月は古泉さんときくまきさんの漫画を買う予定です。

それでは~

SPONCER LINK

SPONCER LINK

-【情報】新刊やニュース
-,

Copyright© 育児漫画目録 , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.